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2012.08.17 (Fri) 17:13

やっときた!-10kg

昨年からライフワークとして取り組んでいるダイエットならぬボディデザイン。

大きな声では言えませんが、身長168cmにして、一時期、体重が 69.8kg にまで増えてしまいました。(昨年5月頃)
このままだと、禁断の70kg台に突入してしまう!!!
えらいこっちゃ!ヾ(;゜曲゜)ノ

IMG_1469.jpg


運動不足もさることながら、2009年3月から飲み始めた甲状腺ホルモンの分泌量を減らす薬の影響も多少あったかもしれません。

でも、そんなこと、いい訳に過ぎません!
薬のおかげであれ、なんであれ、甲状腺ホルモン量が適量であるなら、それに合わせたエネルギー消費に見合う摂取量に調整しなければいけません!

その頃に立てた目標がおよそ-10kg

そんな~~~10kgなんて、言うのは簡単やけど、気が遠くなるほどの量やで!
だって、お米屋さんで買うあの10kg入りの米と同じ重さを体からなくそうというんやで~~~!

うん、確かに。
あの米を2Fに持って上がるのは大変な重さ。
それを体から減らそうなんて・・・ムリ!ムリ!挫折するって!

最初はそう思いました。

でも、目標を持つとなんとかなるもんですね~

今日、体重を量ったら、とうとう10kg減量を達成しましたよ!

でも、それはあくまで体重のことです。
体重には、骨や筋肉、内臓など、脂肪以外の必要な重さも含まれています。

体脂肪量だけに限ると、8kg減です。


graph4_20120817161949.jpg

昨年11月の記録と比較して
ウエストは-7cm
へそ下は-8cm
ヒップは-5.4cm
太ももは-3.2cm

昨年5月には何センチあったのか、不明です。
推測ですが、昨年5月と比較するとウエストは11cmほど減っているかもしれません。

でも、ほとんど誰にも痩せた?とは言われないのが不思議ww
当の本人はえらい変わりようにビックリしてるんですけどww

でも、6月に仕事を再開してからは、あまりの過労に筋トレが十分にできず
筋肉量を減らしてしまっています。
その分、体脂肪量の減りが加速していますが、筋肉量を減らしたくなかったので、これは(体脂肪が)いくら減っても歓迎できません><;
5月に一時的に体脂肪量が増えているのは、4月から5月にかけて毎日寝込むほど体調が悪く運動ができなかったからとハッキリしていますしね。

あと2kgほど体脂肪を減らしたら、減量はストップです。(これが案外難しいかも・・・)
筋肉量は増やす方向で頑張らないといけないので、週2回の筋トレは生涯続けようと思います。

今の調子で動いて食べていると、おのずと微減していってしまうので、動く量が変わらないとなると、食べる量を増やさなくては維持できなくなります。
かといって、脂質を増やすんじゃなく、良質なたんぱく質を増やしたいですしね。

今でも結構満腹食べてるのにどうするねん、と心配する点です。

ダイエットに食事制限はご法度ですよ!皆さん!
余分な脂質のカットは必要ですが
たとえば何にでもマヨネーズを大量にかけるとか
ケーキや洋菓子などの脂質と糖質を多く含むスイーツを寝る前に摂るとか
お腹も空いてないのについお菓子をつまむとか・・・

食べる前に「本当に食べたい?」と問いかけてみるのは効果的だと思います。お試しください!

それより、この方の体重が日増しに増えてどげんかせんといけません!
たぶん、発情期との兼ね合い、鶏むね肉を続けて与えていたことなどが影響しているのだと思うので
今まで通り、たんぱく質はお魚に変えて、体重をちょっとずつ減らしていこうと思います。

でも、人間は体組成を測ることができますが、パールは体重しか量れないので、増えているのが脂肪なのか筋肉なのかがハッキリしません。

けど、今朝量ると11.4kg!
これは、いけません!

IMG_1468.jpg


さて、次回記事はたぶん、夏休み中の娘が私の代わりに会って来てくれたこのファミリーの話題!
パパさんの笑顔がサイコーです!見ているだけで幸せになっちゃう♪
さて、だ~~~~れだ!

2012081517110000.jpg


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2012-08-17 (金) 17:13  |  Body design  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

Anちゃんでっかいどう、北海道にいってたんやね(古い)、向うのブログで見てきました。
夏の北海道って行ったこと無くて…。てか、スキー場付近しか行ったこと無いけど…。

ここにきて、また暑さが酷くなって来て、散歩が辛い。もうちょっとカラッとしてくれんかなあ。

あっちゃんとのポテポテ散歩やと脂肪燃焼にはつながらんしなあ。疲れには繋がるけど。
あっちゃんのママ #MMIYU.WA |  2012/08/17/(金) 19:47 |   |  【コメント編集】

>Re.あっちゃんのママさん

殺す気かっ!ってほど暑いですね´´(;´ρ`A)
ただでさえしんどいのに、この暑さで参っています。

いつもいっしょに散歩しているドラがパールにLoveLovee-328でまともに歩けないので、今週いっぱいは別々に散歩しています。(パールはガウンチョしてけん制するんやけどね)
でも、パールも私と二人だとますます「もう帰ろう」とアイコンタクトを送ってきて送って来て(笑)
ただでさえ歩くのがしんどい飼い主も、その視線に連日負けそうになってますv-406

Anも関空に帰ってきたら大阪の暑さに驚いて、そのままピーチで千歳に引き返すかもしれませんv-396

ポテポテ歩いてると、暑さで汗がダラダラ流れますが脂肪燃焼には繋がりませんよね~確かに。
せめて早朝だけでも涼しさのプレゼントがあればな~張り切って早起きするのに!と思う毎日です。
>Re.あっちゃんのママさん #ZDTV/mj2 |  2012/08/17/(金) 20:20 |   |  【コメント編集】


すごーーい!!

マイナス10kgは素晴らしすぎます☆

とりあえずジムに通って全然痩せへんと
止めたったわたしとは違い、
ダイエット業界の鏡ですねっw

おめでとうございます^^

わたしが次大台に乗りかけた時は
弟子入りさせていただきます♪w
ゆり #tHX44QXM |  2012/08/18/(土) 09:21 |   |  【コメント編集】

>Re.ゆりちゃん

1年分の折れ線グラフ。
デコボコしてるけど、薄眼を開けて見れば右肩下がり~~!ww

http://blog-imgs-53.fc2.com/c/o/g/cogipearl/graph_20120818092450.jpg

何回も「痩せたいな~」と人生の中で思ってきて、初めて目標を達成しそうになっている今回のダイエットプログラム。
ポイントは、考えて食べる、よく動く、筋トレする→これらを習慣にする。

こんだけです!

今までやったことのあるダイエットは

食べない→一時的に体重が減る→喜ぶ→止める→リバウンドする

リバウンドすると、どんどんと体脂肪だけが増えて痩せにくい体を完成させていってしまうので
必ず食べること、ただし、偏らないよう考えて。
20代は筋肉量が減る時期ではないので、とにかく朝食を抜かないでね!食べてね!
1か月に500gずつ(脂肪を)減らせば、1年で6kgもやせるぜ!

どんな生活をすると、1か月に500g減らせるかがわかったら、それを習慣にすることだよ!
というか、習慣にできること以外は最初から目指さないこと!かなww

ゆりちゃん、遊びにパールのブラッシングしにおいで~~~!
Anが帰ってくるし~~~!
何時か知らんけど(笑)
>Re.ゆりちゃん #ZDTV/mj2 |  2012/08/18/(土) 09:37 |   |  【コメント編集】

ダイエット成功→リバウンド(ShimaQのばやい)

あれ、どらみさんって、そんな背高かったっけ?
まっ、背の話はおいといて...
体重的には、一昨年の初めに、ボクがダイエットした状況と全く同じヽ(^o^)丿
で、キャベツダイエットに始まり、運動不足解消で、約2年かけて、目標の10kg減成功。


と、思いきや(__;)
今年に入り、バイトの多忙で、有酸素運動激減。
で、半年で2kgりばうんど。

先月初めのぎっくり腰で筋トレ不能、先月終わりからのオリンピックによる昼夜逆転、そして、今月初めの山梨出張でのほうとう乱食いで、さらに2kgりばうんど。(T.T)

今日、久々に裏山に散策しに入りました。
上り坂では、体が重いのと、ジーパンがきつくなったせいか足が上がらず、下りでは、危うく足をくじくところ....(・_・、)

手遅れ?にならないうちに、色々再開しなきゃ
ホント、習慣にするってのが大事(^。^)v
んじゃ (^_-)☆ /~~~
ShimaQ #0tYsyQzw |  2012/08/19/(日) 16:55 |   |  【コメント編集】

>Re.Qちゃん

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ そんなに(背が)高く思われてなかったんなら、これ幸いe-343

コメントのお返事が遅れました!
実は、こんな写真を撮ってる間に遅くなりやしたww
Qちゃんだけに特別プレゼント↓↓↓(今、いらん!って言うた?)
題して 「10kg取ったどーーーーー!」
http://blog-imgs-53.fc2.com/c/o/g/cogipearl/IMG_1478.jpg

いや~10kgの米を2階にかついで上がるのは大変だ~
こんなにもお肉を身にまとっていたなんて、今から考えるとぞーーーっとするぜーv-391

ちょっと気を抜いて、習慣にしていたことをサボったり、これくらいはいいかって食べすぎが1週間も続けば
1kgや2kgの脂肪が身につくのはすぐだからね。
でも、昨日食べすぎたな~っていうのを、1、2日のうちに調整すれば、体脂肪として蓄積されることなく過ごせるので、あと後 楽だね。

食べずに減るのは筋肉、運動せずに増えるのは脂肪。
体重ではなく体組成に注意!だよね。
同じ60kgでも、体脂肪率20%の人と30%の人とでは、中身が全然違うしね。

一生自分の脚で歩くためにも、Qちゃんも色々再開してね!
早め早めが自分の為になるもんね!
(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪
>Re.Qちゃん #ZDTV/mj2 |  2012/08/21/(火) 08:57 |   |  【コメント編集】

生きてたかぁ?

心配したでぇ(^J^)

ダイエットすると、体が軽くなるってのは、実感。

コレ再開しましたわ。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%80%E3%83%96%E3%83%AB%E3%82%A8%E3%82%AF%E3%82%B5%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%BA%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%AB-%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF-%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%83%BC-BX005/dp/B000UAZNZ2/ref=sr_1_3?ie=UTF8&qid=1345642619&sr=8-3

お約束の筋肉痛中(^^ゞ
まっ、続けないと意味ないんだけどね。
んじゃ (^_-)☆ /~~~
ShimaQ #ZbLLCUnQ |  2012/08/22/(水) 22:40 |   |  【コメント編集】

>Re.Qちゃん

すごい筋力使いそうな道具使って運動してるんやね~でも、成せばなる成さねばならぬ何事も!

と言いながら、あまりのしんどさにこのところ筋トレができない。。。
筋トレどころか、起き上がるのも辛い。。。
>Re.Qちゃん #ZDTV/mj2 |  2012/08/24/(金) 17:52 |   |  【コメント編集】

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