07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2012.10.16 (Tue) 22:58

片付けの神が舞い降りる

この季節は

室内で体を動かして掃除をしたり、片付けをしても、汗もかかないし、かといって窓を開け放っても寒くもないしで

一年を通して片付けの神が舞い降り易い時期ではあります。

2年前か、もしかするともう3年前になるでしょうか、一度秋に家中の片付けを敢行しました。

それでだいぶんましにはなり、何とかギリギリもってはいたのてすが


やっぱり、小手先の手当てではどうにも落ち着かないようになってきてしまいます。

いつも片付いている家にしたい!

どうしたらいいんや!

と思った私は、前にテレビで見た「こんまり」さんの著書を読んでみることにしました。


そう!

ご存じの方も多いと思いますが


「人生がときめく片付けの魔法」

って本です。


もちろん、買わずに図書館で予約待ち!


なので思い立ってから、ずいぶん日にちが経ちました。


何しろ、(蔵書数も当時で70冊以上はありましたが)1400人待ちでしたのでf(^^;


ざ~っと2時間ほどで読み終えて、俄然、やる気スイッチが入りました!


片付けの神が舞い降りた瞬間ですww


今日はドバーッと服類を一ヶ所に集めてより分けました。

ドバーッとなんて言っていますが、日頃より衣装がないので楽勝ですf(^ー^;


一番困るのが、まとまった時間が取れないという点です。

引き出しの中身をぶっちゃけたのはいいけど、そればかりにかかりっきりになれる訳じゃなく、やりかけで次の用事を...などとなり、若干消化不良を起こします。


でも片付けって何て爽快な気持ちにさせてくれるものでしょう!


なんかモヤモヤしていた気持ちが、パーっと明るくなりますね。


たった服を整理しただけでこの爽快さなんだから、家中の片付けができたら、スキップして散歩していそうですww

片付かないのは、物を持ちすぎているから!という視点で整理し始めると不要なものがどんどん見つかります。


(本を入れている)押し入れ収納庫があるから、服類を入れられないと思っていたけど、収納している本ってほんまにいる?って考えると、どでかい収納庫自体がいらんのんちゃうん?!

という結論に繋がります。

本当に必要な物だけに囲まれていれば、第一探し物をしなくて済みます!


体の脂肪も物も同じで、不要なものは捨てなきゃいけませんね。

一気に何時間も片付けに割けないから、ジワジワそして着実に前進するのだ!

片付けの神が舞い降りる
関連記事
2012-10-16 (火) 22:58  |  家事  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

イイですね♩

秋は私も大掃除します!
年末の大掃除を前倒し(笑)
もともとお掃除大好きなんですが、秋は掃除スイッチ入りまくります。
掃除すると気持ちもスッキリしますし、イイですよね♩
ただやり過ぎ注意ですよー(^O^☆♪
昨日シューズクローク掃除したら自分のブーツが多すぎで反省しました。
わはは。。。
福 #- |  2012/10/17/(水) 08:57 |   |  【コメント編集】

確かに…考えてみると「ほんまにいる物かどうか怪しいもの」が
いっぱいですわー(-_-;)
子供には「片付け片付け」とうるさいのに、自分は自分の
いらないものいっぱい持ってますもん、いけませんね。
どらみさん見習って始めます!今から!!
みーまま太郎 #- |  2012/10/17/(水) 09:27 |   |  【コメント編集】

>Re.みーまま太郎さん

みーまま太郎さんからのコメントを見て、がっつり励まされたどらみです!
ありがとうございました!

いつも思ったことをつらつらと文章にするだけなんですが、こうして共感してくださる人がいると思うと、すご~~~く嬉しく思います!
今日明日(ひょっとすると明後日も?)仕事なので、片付けは小休止ですが、うずうずしてますww

片付けって幸せを運んできますよね♪
さっそくいい話がありましたよ♪
>Re.みーまま太郎さん #ZDTV/mj2 |  2012/10/17/(水) 22:51 |   |  【コメント編集】

>Re.福さん

( ̄□ ̄;)ゲッ! コメントの順番間違えた(*´σー`)エヘヘ どんまいどんまい!ww

年末は寒いし、大掃除には不向きよね~e-343

なにかをきっかけに片付けスイッチが突然入るんですよね~不思議。
でも、今回は今までと違って、ずっと散らからない片づけを目指しています!
そのためには、本当にいるものだけに囲まれた暮らしにチェ~~~~ンジ!しなきゃ!

がんばるのだ~~~!ほどほどにe-269
>Re.福さん #ZDTV/mj2 |  2012/10/17/(水) 23:01 |   |  【コメント編集】

私もこんまりさんの片づけ方法をテレビで見て、
一気にタンスの中がどらみさんちのようになりました☆
でも・・・でも・・・
今は私の洋服入れてるところはグチャグチャで
旦那のところはきれいです(-_-;)
(旦那は自分のものは自分でたたんでしまうので…)
もう、私ほんとにダメなんですよねー片づけが…。
タンスの中も一応仕分けはしてるんですが、いつの間にか全部一緒になってるというか。
ひゃ~恥ずかしいわー(*≧з≦)

旦那も言ってました、「片づけすると気持ちー!爽快だよね!!」って…。
その気持ちはわかるんだけど、なかなかスイッチが入らない私。
結局貯めて貯めて、見兼ねた旦那が片づけてます(笑)
チャチャまま #tHX44QXM |  2012/10/18/(木) 22:27 |   |  【コメント編集】

>Re.チャチャままさん

私もチャチャままさんとおんなじですよ~~~v-411v-426
でも、ぐちゃぐちゃなのは、自分でも歓迎してないのはわかっていて
毎日それを見てはげんなりしています。(w_-;

ダイエットをやっていて気付いたのですが、何事も習慣にならなきゃできない!と。
土台がO型ですのでww 相当の努力と心がけが必要なんですが
片付けに関しては、やっぱり(自分にとって本当に)必要か不必要なのかを見極めて
家の中の「物」を極限まで減らさなきゃダメだ!と悟りました。

レターラックには、いつまでも(すでに)不要になった書類がささったまんま・・・
これじゃあ、あかんよねv-394、と反省しました。

未処理と保管の必要なもの以外、すぐに捨てなきゃ!なんですね。

家中の物の定位置を決めるなんて、無理!ムリ!と思ったんですが
結局のところ、それができない限り片付かないのはごく当たり前のことだったんですね。

一気にはできないかもしませんが、年内にはなんとかスッキリしたいと思います!
ふぁいとぉー!!┗(  ̄◇ ̄)乂( ̄皿 ̄ )bいっぷぁーつ!!
>Re.チャチャままさん #ZDTV/mj2 |  2012/10/19/(金) 10:36 |   |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
ぱすわーど  自分のコメントを編集・削除するのに必要です
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://cogipearl.blog87.fc2.com/tb.php/1619-1e75d6cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |