07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2012.10.20 (Sat) 22:19

すがすがしい一日

1年中で一番気持ちのいい季節ですね

おまけに仕事が休みだと、気持ちがルンルンです

一緒に歩いている友達がお休みだと、パールも心得ているのか、いつもはわがままに「あっち行く」だの「こっちにする」だの言うところ、最初の私の言葉を理解して、一生懸命ウォーキングのお伴をしてくれます。

今から歩くの?


最初の私の言葉、とは

「今日はドラお休みやからな。マミィと一生懸命歩くんやで、ちゃんとついてきてや!」という短い言葉です。

いっぱい話しかける、そして理解をして言うことが聞けた時は、しっかり撫でて褒める。
ワンコは人の言葉を話しませんが、理解はできているんだとつくづく思う今日この頃です。

でも、話しかけないと理解できる言葉の数は減ってしまいますよね。
「どうせ言葉なんてわからないんだから」と思わずどんどん話しかける。

それが、パールと暮らすようになって学習したコミュニケーション方法です!

下の↓写真を撮った後、トイプーの飼い主のおじさんが
にこっと笑って「ちゃーーんと写真撮らしてくれるんやな~」と、横を通り過ぎて行きました。
今まであんなにカメラを向けるとムスッとしていたパールが
最近、にっこり笑ってくれるようになったんですよ

今日もお散歩楽しかったね♪


パールといっしょに撮ろうと思ったけど
私が引くとパールもついてくるので無理でしたww

IMG_1666.jpg

関連記事
2012-10-20 (土) 22:19  |  パール  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

そうそう( ^ω^ )

私も同意見です♩
前にトレーナーの方が、動物はちゃんと飼い主の話を聞いているので
ちゃんと説明してあげてくださいね!と言われたことがあって
細かい事でも話しかけるので、一人で家にいてもずっと話し声が聞こえる
不思議な家だと近所で思われるかもしれません(笑)
パール姫もちゃんと分かってるわよ!って思ってますよ(#^.^#)
福 #- |  2012/10/21/(日) 22:11 |   |  【コメント編集】

そうですよねっ、ほんとちゃんと聞こうとしてくれて
たくさん言葉も覚え、そしてこっちが言おうとしてることを
理解してくれますi-228

パールちゃんと違って、ナナは理解してるけど
ワガママ&甘えたになりますがi-229

パールちゃんの笑顔かわいいなぁi-233

どらみさんとパールちゃんの深い絆を感じますi-179

私もコギちゃんお迎えしたいなぁ・・・
あっ、ナナたん元気になりましたっi-237
コメありがとうございましたi-185
ナナ姉 #- |  2012/10/22/(月) 15:38 |   |  【コメント編集】

>Re.福さん

動物の言葉がわかってないのは人間の方で
ワンコたちは、ちゃんと人間の言葉をわかっていますねv-321

私も散歩しながら喋りかけてるから、相当イタイ飼い主だと思われていると思いますよv-411v-426

でも、人といっしょに歩く時はおしゃべりするのといっしょで、愛犬といっしょに歩くときだって、ちゃんと話しかけなきゃねv-221v-392
>Re.福さん #ZDTV/mj2 |  2012/10/22/(月) 21:45 |   |  【コメント編集】

>Re.ナナ姉さん

ナナ姉さん、チャヌ家のエルちゃんを見てるとますますナナちゃんの妹か弟が欲しくなったのでは!

癒してくれますもんねi-239
どんなときも側にいて。
愛情を注いだ分、いえ、それ以上の愛を返してくれますねi-178i-178

ナナたん、元気になってくれてよかったですi-184i-184i-184
>Re.ナナ姉さん #ZDTV/mj2 |  2012/10/22/(月) 21:52 |   |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
ぱすわーど  自分のコメントを編集・削除するのに必要です
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://cogipearl.blog87.fc2.com/tb.php/1621-fd9ead60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |