07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2012.11.07 (Wed) 21:14

ナンデヤネン!エスカレーター!

コンバンハ!

皆さんは、お気に入りのニュース番組ってありますか?
腰を据えてみることが少ない夕方のニュース番組、その中で私が選んで見ているのがABCの「キャスト」
関西ローカルの番組なので、他地方では放映されていませんが

そのキャストの中のコーナーで ナンデヤネン というのがありますww

今日のテーマは エスカレーターでした。

大阪では、エスカレーターの右側に立ち、急ぐ人のために左側を空けています。
でも、このブログをお読みの方もすでにお気づきの通り

この右立ちは、関西独特のものらしいです。

狭い日本、雑煮の種類だって、関東と関西で違うし、食パンの厚みだって、関東と関西では好みが違うんだからww
「違い」があること自体不思議なことではありません。

しかし、全国共通の乗り方をするエスカレーター
しかも、日本全国どこでも自動車は左側通行で共通なのに
なんで、大阪と東京ではエスカレーターの立つ位置が逆なのか!?

調べてみると、関西でも京都では、左立ち。
ところが大阪に入ると、途端に右立ち。
神戸も、右立ち。
姫路も、右立ち。

ところが、岡山まで行くと、左立ち!

どこや!どこで変わるんや!右から左に!

ちなみに、奈良、和歌山は右立ちなんだとか。
んじゃ、三重は!?滋賀は!?

メッチャ気になるや~~~ん!

では、なんで大阪周辺だけが右立ちになったのか?というのは
番組で言っていた一説には、万博の時に外国からの観光客が多く、右立ちが自然発生的に始まったような・・・
外国では、右立ちが主流?らしいです。(大変あいまいです)

以前には、関西の鉄道会社の案内標識に 「歩かれる方のために左側をお空けください」というような表示があったようです。

でも、最近では 「危険ですので歩かないでください」と書かれているように思います。


そうなんです!


そもそも、歩くなら階段を使ってください!


私にとっちゃ、こっちの方が  ナンデヤネン! です!


朝の通勤客で混雑する駅、エスカレーターの前に列。
なんでかっていうと、二人が立って乗れるエスカレーターに、一人ずつしか乗れ(乗ら)ないから!

運動にもってこいの階段を使わず、エスカレーターに乗るなんて、もったいなくてできない最近の私。

動く歩道の上をバンバン歩く大阪人に、エスカレーターの上を歩くな!なんて言ってももはや無駄なのは承知しています。

なので、大勢に逆らわず、大阪では右立ちにしておきましょう!

右でも左でもどっちでもええやん



何度も言いますが、私は階段を上がります! 
 え? 勝手に上がれって? (はい、そうしますww)

寝かしてもらうわ

関連記事
2012-11-07 (水) 21:14  |  tody  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
ぱすわーど  自分のコメントを編集・削除するのに必要です
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://cogipearl.blog87.fc2.com/tb.php/1624-20b307d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |