05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--) --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- (--) --:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.11.27 (Tue) 11:40

入っててよかったぁぁぁ!

みなさんはどうします?

新しく家電を買った時、長期保証に加入します?しません?

今まで比較的加入していた方なんですが
故障するのはたいていその保証も切れてから(;´д`)...

なので、最近はめっきり加入することも少なくなりました。
また、ネットで安い店を探して買うことも多くなり、そうすると、店独自の長期保証がないこともありますしね。

そんな「加入したりしなかったり」と、家電によってマチマチなので、こりゃ一覧にでもしておかなきゃ、何が何だかわっかんね~~~!

と思い、Excelの表で家電を買った日、買った店、金額、延長保証の有無などを一覧にしていました。


(〒_〒)ウウウ


過去形なのが辛い!!



今でこそ、Windows7が毎日快適に動いておりますが、それ以前と言えば、何かと言えば「リカバリせねば!」というような状態のパソコンだったため


ある日、油断してバックアップファイルを紛失してしまったことがあります。(多々あります(;^_^A...)

ほんま、何回やっても学習しませんわ↑↑↑
外付けハードディスクを接続したまま、そっちまでフォーマットしてしまったな~~~んて事もあり。
とんでもないことをやらかしています、今まで。

そんなこんなで、今まで積み上げたデータが一瞬にして消え去るわけで、もちろん家電の一覧も消えて・・・

そうなると、もう面倒で作らなくなってしまっていました。

そんなある日、ふとFAX機の子機を見ると電源が入っていないことに気付いたのです。
家の固定電話なんて年に数回使うか使わないか、なので、親機の音量は中程度で鳴らしていますが
子機の音量は「切」にしていましたので、電源が入っていたのかどうかなんて知るチャンスもありません。

家計簿で見ると、購入したのは昨年の5月26日ということがわかりました。
でも、どこの店で買ったのかまで記載していませんでした。

ヽ(~~~ )ノ ハテ? どこだっけ? さっぱり思い出せません。

だいたいが、価格.comで調べて、最安値かそれに近い店で買うことが多いので、記憶だけで思い出そうとしても無理があるというものです。

だからこそ一覧表!・・・・なのですが、そんな事情で、もはや そんなもんは この世に存在いたしませんし。


でも、急きょ子機に活躍してもらわなければいけない事情ができてしまい、電源が入らないでは済まされなくなったのです。

というのも、うちがこれまでドアホンとして使っていた旧電話機セットをTyが新居でドアホンとして使いたい。
ということになったからなのです。

新しく住むハイツには、インターホンがついていません。
自分で電話機を持ち込んでそれをインターホンにする「ドアホン」形式なんですって。
賃貸でなんと珍しい!

ドアホン対応の電話機は(たぶん)限られているので、何でもいいから安い数千円の電話機を買ってきて繋げばいいってもんでもないはずです。

もしかしたら繋がるかもしれないとしても、買ってみたのにダメだった、というのはもったいなさすぎます。


それじゃあ、うちの旧電話機セット持って行く?
うちは幸い、新しいFAX機でも接続し直せばドアホンになるし...

でもうちは3F建て。さすがに2Fだけでしかドアホンに出られない、というのは困ります。
最低でも子機は1台、欲を言えば今まで通り、子機が2台あって、1F、2F、3Fで(ドアホンに)出られるにこしたことがありません。

てなわけで、最低でも1台必要な子機が「電源が入らない」では済まされないわけです。


修理せなしゃーないやん!(〒_〒)ウウウ ... なんてこった。まだ1年とちょっとしかたってないのに。
もしかしたら、保証期間中に故障しとったかもしれんのに、気づいてなかっただけかも...と思うと余計に腹が立つ!

しゃーないな、買った店も忘れたし、保証期間も切れてるし、Panasonicに修理頼もうか...と思ってサイトに入り、いざ申し込むのだ!と思ったその瞬間!

せやせや...買った店ぐらいはGmail検索したらわかるんちゃうか?と思いだして
とはいえ、買った店がわかってもどうせ保証切れてるから しゃーないねんけど、と思いつつ

Gmailで「おたっくす」と入力してみると 出てきました、出てきました。


検索結果


( ̄- ̄)フーン、イーベストで買ったのか、全然覚えてへんし。
え? ほんで、この<長期保証に関するご案内>ってメールなんや?
きっと、今からでも2週間以内とかやったら、長期保証に入れるで、とかいう勧誘のメールかなんかやろうな。

と思って何気にクリックして開くと

なんということでしょう!

長期保証に入っているではありませんか!


ひえーーーーーー!びっくり!

危うくメーカーに有償修理依頼してしまうとこやったで!!


で、早速、イーベストの長期修理依頼窓口に電話をしてみることに。
話すこと10分、大阪→東京の電話代こっちもちやで? ウィルコムの無料通話時間の10分ぎりぎり使うことになるとは思わんかった。

そこで、対応のおねーさんの言うことには、充電台は「付属品」にあたりますので、保証対象外となります。もし充電台に不具合があった場合は、長期保証制度では保証しかねますので、その際はお電話させていただきます。とな。


ふざけるな! と言いたいところでしたが、この人に言っても仕方がないので、その時はパナソニックに言ってやろうと思いとりあえず修理を依頼しました。

引き取りの手配をしてくれるとのことで、梱包はこちらでやる必要がありました。
そして、帰りの送料と代引き手数料はこっちもちなんだって!

あーーーーなんてケチなんだ!(笑)


修理依頼 KX-FKN518-S



そして結果はどうなったと思います?


なーーーーーんと、充電台の不具合!!!!


充電台の故障 KX-FKN518-S


え? そんで文句を言ったのかって?

それがね、長期保証が適用されたみたいで、こんな明細と共に返ってきましたわ。

技術料  1,399円
部品合計 2,285円
送料    500円
代引き手数料 315円
値引き ▲3,684円
-------------------
お客様ご請求額  815円


なんでやろね? 受付の時に言ってたのと話が違うね。
まぁ、保証の範囲で直ったからよかったけど。

これ、部品となってる「充電器」の価格は2,285円やねん。
つまり、店頭に行って 充電器を取り寄せればおそらくこの値段で済みそうやね。

それやのに、この技術料ってなんやねん! 充電台に乗せただけやろうが!とつっこみたくなりません?
まぁ、今回は払えへんから ええけど。

こんな、1年ちょっとただ子機(KX-FKN518-S)を乗せてただけの充電台が不具合起こすなんて、あきらかな初期不良やんか!

それにしても、ギリギリのところで長期保証に入っていたことに気づけたのは、不幸中の幸い?
ただの間抜け?

だから、一覧表、やっぱりいるね~~~(笑)
今からでも遅くない、やっぱり作ろう!と思った出来事でした。

マミィからの帰るコールがわかればそれでいいの♪

関連記事
2012-11-27 (火) 11:40  |  tody  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

長期保証おめ!

と言うコメでいいのか?な?

ハードディスクの初期化は泣きますね。
実はボク、高校の時から、好きな曲を選んでカセットに録音してたのです。MDが出た時に、全部MDに移し替えて、その数も100枚を超え....
で、7年ほど前から、借りてきたCDの好きな曲を一旦、PCのOSとは別のハードディスクに入れてたんですが、ある日、OSがおかしくなってOSフォーマットしたつもりが....。
泣きましたとも。(T^T)
ソレをきっかけに、流行の好きな曲コレクションは辞めてしまいましたとさ。(×_×;)


PS:技術料  1,399円 \(~ω~)/
ShimaQ #0tYsyQzw |  2012/11/28/(水) 12:20 |   |  【コメント編集】

>Re.Qちゃん

ディスクのフォーマットって作業に慣れ過ぎてしまって、ホイホイやっちゃうんですよね。
その結果が、これ!v-406

5年保証をつけるのもいいですし、それを一覧表にしてわかりやすく保管しておくのもいいのですが
一番いいのは故障しないこと!!!!!!!!
これに尽きるのだ!v-391

でも、当たり外れはあるよね~どうしたって。

ところでQちゃん、年末ジャンボ買うの? 1等が当たったら好きな曲いっぱい買えるね!
CDショップ丸ごと買えるかもよ!

え?いらん?
じゃあ、あたしがもらったげる~~~!v-396
>Re.Qちゃん #ZDTV/mj2 |  2012/11/28/(水) 21:49 |   |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
ぱすわーど  自分のコメントを編集・削除するのに必要です
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://cogipearl.blog87.fc2.com/tb.php/1630-75301c3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。