07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2012.12.15 (Sat) 23:21

期日前投票ってやつを体験

明日の日曜日は選挙サンデーですね!

本来なら、誰が当選しても、国民の為の政治をする!という信念があれば皆 同じだろうに
なぜこうも、いくつもの政党が乱立するんだろう。

選挙に当選して何がしたいの? とつい聞いてみたくなります。

結局は国民の為じゃなく、自分の名誉の為に当選したい、そう思っているだけなんじゃ・・・

なので、できるだけそんな雰囲気を感じない人を選びたいと
昨日(金曜日)、娘といっしょに、初めて期日前投票っていうのに行ってきました。

私は日曜日でも行けなくないのですが、娘は日曜日に大阪にいないので
ならば、行ったことのない期日前投票をいっしょに体験してみよう!ということになりました。

我が町の区役所は、築年数が古く、全国1、2位を争うんじゃないかというほどのおんぼろ建物です。
(きっともっと古い建物はあるんでしょうが、とにかく古い!)

大震災がきたら、真っ先に倒壊するんじゃないでしょうか?

その区役所の5階が投票所です。

もちろん運動の為に、階段で上がります
娘は ひーこら、ひーこら 言っていましたがww
私は平気ですv(=∩_∩=) ブイブイ!!

投票所(会議室)に着くと、入り口前で宣誓書なるものに、名前や住所、電話番号を記入し、選挙日に投票できない理由を選択するなどして、持参した「投票案内」といっしょに係りの人に提出します。

午後6時半頃でしたが、思ったより大勢の人が投票に来ていて、呼ばれるまで若干待ち時間がありました。
(投票締め切りは午後8時です)

後は、通常の投票所と同じで、用紙を渡され、備え付けの鉛筆で書きます。
が、この鉛筆が、、、 せめてもうちょっと削っといて~や~みたいな(笑)

3本置いてた鉛筆のうち、ギリギリ書けそうな鉛筆が1本あっただけでした┐('~`;)┌

区役所は、近所の小学校に設けられる日曜日の投票所に比べれば随分と遠いし、今度はやっぱり投票日に投票したいな!と思った初めての期日前投票体験でした。

せんきょ?この町の女王さまはあたしよ!
 今日のパールの体重 10.1kg
関連記事
2012-12-15 (土) 23:21  |  tody  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

期日前投票の常連です( ̄- ̄)
すいてるし、投票場は同じ場所で、すぐ近くだし
ただほとんど投票する人がいないのでちょっと孤独・・・・
撫子まま #ILnYFO8M |  2012/12/16/(日) 23:01 |   |  【コメント編集】

>Re.撫子ままさん

この間、「相棒」の再放送を見ていたら 久我山 がドラマの中に登場していて
(* ̄ρ ̄)”ほほぅ… さすが 東京都杉並区 は 大阪府大阪市 とは違うな!
と思ったのでした。

橋下さんの構想通り、大阪都構想が実現したら、大阪府東住吉区 ってなるんやろうか?
馴染まんな~~~「区」も統合されるから、なくなるんかもしれんな。

その頃まで生きてるやろうか??
ヽ(~~~ )ノ ハテ?
>Re.撫子ままさん #ZDTV/mj2 |  2012/12/17/(月) 22:36 |   |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
ぱすわーど  自分のコメントを編集・削除するのに必要です
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://cogipearl.blog87.fc2.com/tb.php/1632-c9f5d624
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |