07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2012.12.23 (Sun) 00:16

家計簿のこと

1999年頃からなので、かれこれ13年ぐらいでしょうか、パソコンで家計簿をつけています。


それまでは、紙の家計簿を使っていましたが、こんな仕事はパソコンには到底勝てません。


しかも私の要求に応えてくれるソフトは「家計簿ひかる」以外には見当たらず、13年間愛用中です(^-^)v

んじゃさぞかしデータもたくさんたまってるんだろうって?


ところがどっこい、様々な事情でそうでもなく(笑)

3~4年分ぐらいしかないんじゃ?

そんな家計簿を久しぶりにつけていると、12月分のガス代が異様に高い事に気づきました!

11,000円を越えています。
前年(2011年)、前々年(2010年)と比べたら、2.5倍ぐらいに!


いくら11月に寒い時期が多かったとはいえ、12月からは一人家族も減ってるし、倍以上になるなんて!?です。


ガスファンヒーターを使っているので、冬場のガス代が高くなるのは仕方がないのですが、最近そのガスファンヒーターが「ひかえめモード」にしていても、ブォーブォーと温風を吹き出しているような気がしています。

温度設定は20℃だし、決して高くはないはずです。

単に寒さのせいだったのか?

よく原因もわからずで、今日はやたらとファンヒーターを我慢してしまったのでした(-_-;)


で、忙しすぎて2ヶ月以上も家計簿と現金の残高を合わせていなかったのが気になったままでした。

今日はやっとの思いで溜まっていたレシートの入力を済ませ、合わないのを覚悟の上で現金を数えたら、これが見事に誤差0円!

自分の几帳面さを今日はちょっと褒めたくなりましたww

スーパーのレシートって、割りと間違いが見つかるのって知ってます?


私が高校生の頃は、レジは全て手入力でしたし、お釣りの計算も暗算でした。

今みたいに釣り銭まで出してくれるようなレジではありません。


そんな手動レジで

地面が見えないほど行列が出来てしまう年末のレジをやっていると、大変です!

今から思えばよくやったもんです。


オートメーション化された今のレジでも、値段が間違っていたり、1個のはずが2個と打たれていたり、ってあります。


家計簿につけようとして気付くことがほとんどなので、つけていなければ知らずに払いすぎてるんだな~とそんなとき思います。


まぁ、払いすぎなんて気にならないお金持ちになって家計簿なしの家計をやってみたいものです。


ところで最近スーパーで食パンの5枚切りが増えたのはなんででしょう?


私が6枚切りに変えたからか?

嫌がらせか?
関連記事
2012-12-23 (日) 00:16  |  モブログ投稿  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ひぇぇぇ~!


おはようございます^^

長居公園のJR西日本役員
自殺事件見ましたか…!?

我らがホームでやめてほしいです(T_T)

おうちに招かないようにお願いします!!w
yuri #tIzNQ2cE |  2012/12/26/(水) 09:23 |   |  【コメント編集】

>Re.Yuriちゃん

それより(どれより?)22日の夜の「サンタも凍る、、、」とかいうタイトルの番組見ましたか!?
Yuriちゃんも帰って、Anさんもいなくなった夜、一人で見ました~~~!
怖かった~~~~!(なら見るなって?)

実体験は怖くないのに、おかしいな~~~(笑)
>Re.Yuriちゃん #ZDTV/mj2 |  2012/12/28/(金) 22:42 |   |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
ぱすわーど  自分のコメントを編集・削除するのに必要です
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://cogipearl.blog87.fc2.com/tb.php/1633-43083547
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |