07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2013.06.25 (Tue) 22:51

消防車7台出動の顛末

一昨日(日曜日)の夕方のこと

仕事から帰ってくると、何やらご近所さんが輪になって道の真ん中に近いような場所で話し込んでいます。

何かあったな!?

とすぐに思いましたが、その手の輪には決して入らない私は、そのまま会釈をして横を通りすぎようとしました。

ところが!

スルーできない人物が輪の中にいました。

母でしたΣ( ̄ロ ̄lll)

仕方なく自転車を止めて「どうしたん?」と聞くと

今しがたまで、消防車やら救急車やら、パトカーが来ていて大騒動だったと言うではありませんか。

話の中心は、母と親しいM田さんでした。

そのM田さんの家から煙が上がっている!と近所を犬の散歩で通りがかった女性が消防に通報し

長屋続きになっている隣の家や向かいの家にも知らせて、そりゃあもう近所付き合いの濃厚な事では有名な隣組ですから

あっちからもこっちからも人が出てきて、留守宅だったM田さんの台所の少し開いた窓に、お向かいやら隣の家から散水ホースを突っ込んで消火活動をしたらしいです。

何しろ道路に面したその窓から、煙がモクモクあがっていたそうですから。

うちの母は耳が遠いので、家にいたものの騒ぎには出遅れ

表に出た頃には、はしご車が2Fの窓に救助に向かっていたそうです。

しかし、目と鼻の先で、サイレンが鳴り響いていたであろうに、いくら耳が遠いからって気づくの遅すぎやろ!

と私は心の中で突っ込みましたとも。

結局、M田さんの親戚の人が連絡を受けて現場に駆けつけ、合鍵で室内に入ると、煙の原因は



な~んと



バルサン!!しかも6個分!!

だけど、わかった時点ですでに放水済み(-.-)ノ⌒

部屋の中は洪水済み

私が目撃したわけじゃなく、ご近所さんの情報なので定かでない部分もあります。

最初に聞いた母の情報など、ほぼ不正確でしたから(ToT)

それにしても、老人の情報伝達能力っていったい、、、。

しかし、バルサンをたいて近所に声を掛け忘れ、おまけに窓を一ヶ所閉め忘れた代償は大きかったのは言うまでもありません。

留守番中だったパールはサイレンの音に敏感なので一人でさぞかし心細かったでしょう。

本当の火事ではなくて良かったですが、うちの家も窓を完全に閉めてはいないので、私の留守中に近所で火事があると煙が入ってきて、一人で留守番をしているパールの事が心配です。

うちも近々ダニアースをやろうと思っています。

窓はしっかり閉めてね!
関連記事
2013-06-25 (火) 22:51  |  tody  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ひゃー。。。
Mさんお気の毒時かなんというか。。。(-_-)
バルサンってそんなに煙がもくもく出るんですね!
6個かぁ~(-_-;)

でも火事じゃなくて本当によかった!
けど、放水で家の中はきっと全滅ですね('д'|l!)ぁ゙…

ご近所さんのつながりに拍手ですが、
バルサン。。。('д'|l!)ぁ゙…
チャチャまま #tHX44QXM |  2013/07/02/(火) 21:30 |   |  【コメント編集】

>Re.チャチャままさん

こんばんはv-290

火事なんて、実際に経験したら大変です!(>.<)
バルサンでよかったですが、床下までびしょびしょだったそうですよ(/≧◇≦\)

今朝も5時半頃消防車が近所まで走って来ていましたが、いたずらだったのか、そのまま帰って行きました。
いたずらなんて、ふざけんじゃない!って感じですよね!

火の用心!火の用心!
>Re.チャチャままさん #ZDTV/mj2 |  2013/07/06/(土) 21:40 |   |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
ぱすわーど  自分のコメントを編集・削除するのに必要です
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://cogipearl.blog87.fc2.com/tb.php/1676-8c4b9d10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |