05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--) --:--

スポンサーサイト

-------- (--) --:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013.08.14 (Wed) 00:09

しんどいけど 嬉しかったこと

5月に住宅ローンの借り換えをしました。

今回は、記載事項変更手続きの為に久しぶりにその銀行を訪れました。

住宅ローンの手続きには、恐ろしいほど沢山の書類の用意を求められます。

まぁ、一番単純なケースであれば、用意する書類の数もしれているのかもしれませんが

単純とは真逆の、最上級に複雑なケースであろううちの場合は、用意する書類だけで目がくらみそうでした。

1通が200円や250円くらいの住民票や印鑑証明の類いだけでも、計1万円にのぼる書類を委任状をかきあつめ、私一人で用意しました。


しかも委任状も誰かが用意してくれたものじゃなく、すべて自作の上です。


不明な点は、事前に役所に電話で確認し、2度手間にならぬよう細心の注意を払いました。

そのおかげか、不備で書類の書き直しがあるわけでもなく、不足している書類も全くなく、銀行での手続きは1度で完結しました。

それが当たり前だと思っていました。

今日まで。


銀行の担当者の方に
「お久しぶりです。ご無沙汰しております。」

の挨拶の後、司法書士さんにまず今日持参した沢山の書類を渡し、印鑑を押し、お金を払い変更手続きはすぐに終わり

次にもう一度銀行の担当者の方が席にやってきて

出された書類に記入をしていると、おもむろに

「いや~前からお話しようと思ってたんですけどね~」

「書類、すごいですよね。全く間違いがないですよね。」

「住宅ローンの書類で、こんなに完璧に用意される方ってほとんどいらっしゃらないんですよ」

「そうなんですか!?(○_○)!!」

「えぇ、たいていは足らなかったり間違っていたり・・・」

「(お客様の場合)私がお願いした通り間違いなく書いていただいてますもんね~」

「長いこと住宅ローンの担当してますけど、こんな風に(一度で)済むケースはホントに珍しいんですよ~」

と言われ目を丸くしました!。

寿命が縮むほど私には荷が重い仕事だったし

途中でやめたくなったし

もう一回やれと言われたら絶対にいやだし

今年最大のイベントだったし、今年どころか、間違いなく自分史に残る大変な出来事でしたから

正直なところ、今日の今日までイヤなイメージしかありませんでした。

でも担当者の方のあのひとことで、頑張ったんや〉自分!

と思えて一気に気分が上向きました。

行くときは重かった足取りが、帰りには軽やかになるほど、私には効果絶大なビタミン剤になりました。

実は銀行の方と話す前に会った司法書士さんが、感心するほどきれいな字を書かれるので

「字がすごいきれいですよね~何かお手本になりそうな字ですね♪」

「何か習ってはったんですかぁ?」

「いえ、いえ、小学生の時にちょっと習字を習ってたぐらいですよ~」

「へぇ~すごいですね。それだけで、こんなきれいな字が書けるんですかぁ\(◎o◎)/」

というような会話を一緒に行った娘と3人でしていました。

あの若い司法書士さん

「そんな字を褒められたの初めてですーf(^ー^;」

と謙遜されていましたが、きっと気持ちよく帰られたんじゃないかと

後で自分が意外な事で前向きな気持ちになれたので

あの司法書士さんにも、ちゃんと感動したことを伝えられて良かった!

と思いました。

些細な事でも相手のいいところに気づいたら口に出して伝えるってすごく大事だな~

と感じた一日でした!

こんな記事、書こうかやめようか迷いましたが

私の中で余りにも印象に強く残った一連の出来事だったので残しておこうと思いました。

こんな記事に、最後までお付き合いくださってありがとうございました_(._.)_

どうぞ、皆さんの身近な方のいいところを明日は一つ口に出して伝えて上げてください。

それだけで、もっと生きよう!って思う人間もいますから(σ*´∀`)
関連記事
2013-08-14 (水) 00:09  |  tody  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

そうでうよね
褒められたら嬉しい!
だったら他の人もほめてあげたら相手も嬉しいはず
頑張れるし、他の人にめちゃくちゃ優しくできる気がする

「お願い、誰か私をほめてくだちゃい!」撫子より
撫子まま #ILnYFO8M |  2013/08/14/(水) 23:28 |   |  【コメント編集】

いや~爽快なことですね
なかなか出来ないですよ。
私も2度ほど 住宅ローンに関しては 銀行へといってますが
言われるまま~ってほど
しかも の~んびり 2回目は なんかあたら旦那さんに動いてもらうって緩みからか
1度目の一人で行なったときより ゆるゆるでした。
次は 繰越しだーーー!!!って 気合入れて頑張らなくっちゃ!
些細なことだけど イイコトなど 思ったことは カタチ(言葉)にするって大事ですよね。これが出来る人と出来ない人 人生で喜びの数や大きさ変わってきますもの。
ついつい余計なことばかり口にしてしまうところあるので
見習わなくっちゃ。
Hana #- |  2013/08/20/(火) 12:00 |   |  【コメント編集】

>Re.撫子ままさん

コメントへのレスが遅すぎて愛想をつかされてやいませんか?
<( ̄∇ ̄)ゞゴメリンコ~♪

西日の当る2Fのトイレは、38℃超え・・・
寝ようと3Fに上がると40℃超え・・・

西側には平屋の実家が建っているだけなので、2Fにも3Fにも容赦なく西日が当たるのが一因かと・・・

「お願い!誰か私を涼しいところに連れて行ってくだちゃい!」どらみより
>Re.撫子ままさん #ZDTV/mj2 |  2013/08/20/(火) 15:34 |   |  【コメント編集】

>Re.Hanaさん

Hanaさんのコメントで嬉しさ2倍!2倍!O(≧▽≦)O

お礼にこちらの画像を↓↓↓ww
ミッキーのスタイをプレゼントでもらったそうです↓
http://blog-imgs-57.fc2.com/c/o/g/cogipearl/IMG_0198_20130820215139b52.jpg

日ごろから意識していないと、褒める機会はすぐ逃してしまいます(・o+)

ブログの記事にコメントをもらうのも、同じような効果で嬉しい気持ちになるのかもしれませんね!
Hanaさん、いつも応援ありがとう!
>Re.Hanaさん #ZDTV/mj2 |  2013/08/20/(火) 22:00 |   |  【コメント編集】


この記事いいよ!とっても!共感しました!

そうなんだよ、こんなことですっごく元気になれたりするんだよね。
すてきな銀行の担当者でよかった。

めったにいないよ、すてきな銀行の担当者なんて・・・
僕は息子に銀行員にだけはなって欲しくない!
と心から思っているくらいだもの・・

それにしても、完璧な書類をそろえたあなたがエライんだね!
さすがだな~、僕には無理だ~

ところで、何に共感したんだっけ・・・?
そうそう、銀行は苦手だってことだよな。・・・



あっぽろ #- |  2013/08/27/(火) 17:50 |   |  【コメント編集】

>Re.あっぽろちゃん

今度会った時、この担当者の方にも私から感謝の気持ちを言葉にして伝えなきゃいけませんね。
そうしたら、この人も自分の言ったことが、こんなに人の心を動かしているんだと気づくきっかけになって
もっともっと口に出して言おう!って思ってくれて

そしたら、また他にも私みたいに心を動かされる人が増えて、その人たちがまた他の人の心を動かせたらいいよね!

あっぽろちゃん、日ハムは最近どうですかぁ(* ̄▽ ̄*)ノ"
阪神は、今日から始まった首位攻防戦(一応ね)に3連勝の予定だったのに、いきなり4-0でまけちゃいましたよ!
これで、ゲーム差6・・・
1点も取れないゲームってつまんないわ~*o_ _)o
>Re.あっぽろちゃん #ZDTV/mj2 |  2013/08/27/(火) 21:56 |   |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
ぱすわーど  自分のコメントを編集・削除するのに必要です
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://cogipearl.blog87.fc2.com/tb.php/1691-42884ca8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
