07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2013.09.16 (Mon) 23:03

初めて聞いた避難勧告

腰の痛みが長引き、仕事を休み続けている私

それを喜ぶパール

う~ん、なかなか複雑(´ω`)

それにしてもよく降りました!

私が寝ている和室には、北側と東側に窓があります。

昨夜は北からの風が強く、窓にビシビシ容赦なく雨が当たっていました。

台風が来るからって、雨戸を閉めたことはほとんどありませんが、昨夜ばかりは北側の雨戸を閉めるべきでした。

そう気付いた頃には時すでに遅しで、もう一瞬たりとも窓を開けることなどできませんでしたので、おのずと雨戸を閉めるなんて無理な話です。

東側は出窓ですが、この出窓って雨の音が大きく感じますよね。

お陰で、何回も目が覚めてしまいました。

幸い8時半頃には雨があがったので

昨夜の分もたっぷり用を足していただこうと、パールと散歩に出掛けると

ものの10分も歩いた辺りで、いきなり聞いたことのないようなデカイ音声でアナウンスが鳴り響きました!

「こちらは大阪市です。7時10分に大和川が決壊危険水位に達したため、東住吉区の湯里、長居公園通り以南に避難勧告が発令されました」

とさ。

この後、一斉メールも送信されたのですね。

私は受信できない端末なのでわかりませんでしたが

しばらくすると、息子から

「大丈夫?」とメール

1分後に娘から

「湯里に避難勧告出てるやん!」

とメール

そう彼女は職場にいたら、皆の携帯が一斉に鳴って

見たら、自分ちに避難勧告やって(笑)

なんで、湯里だけに?
隣のうちら辺はいいのか?
湯里も長居公園通り以北やのに。
湯里だけそんなに土地が低いのか?

まぁ確かに、中野の辺りは中学時代に、一度完全に池のようになったけど

でもまぁ、長居公園は、長居公園通り以北やし(≧∇≦)

ってんで、そのまま散歩していたら、雨がまたポツポツ降ってきたんで早々に引き上げました。


ぱっぴぃパパさんや、多聞かーちゃんがメールで

「大丈夫かっ!」

と聞いてくれたんで有り難かったです(._.)_ 

ほんまに大和川が決壊したら、どこまで水没するんやろ(@_@)

役所も、実際はなってみんとわからんとこあるんやろうね。

大雨はまだ予測ができるけど、津波はね。

それにしても、あの避難勧告放送、どこから鳴ったんやろ?

近くにいた人も「さぁ?」って言うてはりましたが、小学校から?

だとしても、あんなデカイ音声を流せるなんて、知らんかったぁ!!

あれ夜中に聞こえてきたら、腰抜かして、逃げ遅れそうww
関連記事
2013-09-16 (月) 23:03  |  tody  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ウチも

大変でしたなぁ(×_×;)
ウチは避難勧告は出ませんでしたが、結構な風雨で。
ウチは高台なんで浸水の心配はありませんが、風がもろに....
ウチも以前は雨戸なんざぁ閉めたこたぁ無かったんだけど、去年だったか、1階の南側の天井から雨漏りがしてて、上に上がってみると、南東側の掃き出し窓のサッシの内側まで水が進入して、慌てて雨戸を閉めたことがありました。
その日以来、そこだけは雨戸を閉めるように。

で、今回も、そのようにして(南西側は遮光スクリーン(日よけ)があって、直接雨が窓に当たらないから)たんだけど、月曜の朝、外を見ると、その遮光スクリーンがとれそうになってバタバタと今にも飛んできそう。
あわてて、外そうと外に出たけど、外れなくて、とりあえず、飛んでかないように紐で固定して....おぢさん、ズブヌレになりましたとさ
当然、南西側の雨戸も閉めましたとさ。

で、11位になったら今度は停電。
やることね〜〜〜っ、暇だ〜〜〜と思ってるトコへ悪友Sから近くに来てるから飯でも、とのお誘いがあって、出かけていきました、とさ。
んじゃ (^_-)☆ /~~~
ShimaQ #0tYsyQzw |  2013/09/19/(木) 17:29 |   |  【コメント編集】

>Re.Qちゃん

台風の中、大雨でずぶぬれになっているオジサンを想像して吹き出してしまったじゃないか。
(*≧m≦*)ププッ

今度から早めに雨戸を閉めよう、と学習した!

で、11位になったら・・・
って書いてるから、とうとうヤクルトは最下位を通り越して11位!?と思ったけど
11時ね。
>Re.Qちゃん #ZDTV/mj2 |  2013/09/19/(木) 17:43 |   |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
ぱすわーど  自分のコメントを編集・削除するのに必要です
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://cogipearl.blog87.fc2.com/tb.php/1700-a4ab039c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |