07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2013.12.03 (Tue) 00:37

ちょっとずつ前進

時間も根気もないので掃除は一気にはできません

だいたいが、昔から大掃除って苦手でした。

ただでさえ好きでもない「掃除」に「大」がつくのですから、好きになれるわけがありません!

私は「ちょこっと掃除」向きです。


12月に入り寒さも本格的になってきた今、掃除に向いているのは冷蔵庫ですよね!

今なら、中の食材や調味料を取り出して掃除をしても
温度が上がりすぎて困る!なんてこともないですもんね(^3^)/

と、言いながらも

私は一気には掃除をしませんよ?

今日はここのトレイ

ドアの外側

ってな具合ですので。

こんな私には、こんまりさんの「人生がときめく」片付け方法は向いていなかったみたいです。

もっとも片付けと掃除はまた別物ですけどね。

片付けも場所を絞ってちょこちょこやる派なので

「祭り」と称する、徹底集中して時間をかけた片付け方は

いわゆる大掃除と共通していて、わたし向きじゃあないんですね(^-^;

性格に合った片付けや掃除をしないと、リバウンドしますからね。

こんまりさんの片付けでは「リバウンドなし!」とTVで言われていましたが

タレントさんの一例を見ても、見事にリバウンドされていましたね。

食べ残しを片付けられないような、いわゆる「汚部屋」タイプの人の場合は

もっと根幹にある「回路」を修復しないと、どんな片付け術や掃除術を伝授したところで無理があるような気がします。

なんとかクリスティーンさんや

渡辺なんとかさんがそのタイプですよね。

うちの娘さんも、「汚部屋」一歩手前で危ないです(--;)
関連記事
2013-12-03 (火) 00:37  |  tody  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

そのちょこっと掃除の神様

ボクの所にも、来ていただけませんかねぇ
ボクの場合、毎日ちょこっとづつ.....散らかっていくのですσ(^◇^;)

仕事柄、よそのお宅によく行くのですが、一般的には、ウチは、それほど散らかってるってほどでもないんだけど....ちょっと散らかってる程度?(^_^;。

でも、そのちょっとで....
ちょいと置いたモノが、無くなる!(見つけられない!)
というジャンル違いの悪い結果に。(__;)

10日ほど前に無くなったメガネが、まだ出てきませ〜〜〜〜ん(×_×;)
ShimaQ #0tYsyQzw |  2013/12/04/(水) 18:27 |   |  【コメント編集】

>Re.Qちゃん

メガネが10日も行方不明って、不自由ですやんか!
Qちゃんの場合、なんだかんだと、ちょいちょい行方不明・・・と思うのは私だけσ(^_^;)?

ちょっとずつ掃除や片付けを頑張っていたのですが、仕事がきつすぎて、疲れ過ぎて、ちょっと休止中ですv-393

こうして完全にストップしてしまうと、再び動き出すのが億劫になるので、どこか一か所でも手をつけておきたいところです。
とりあえず、今日は冷蔵庫の棚を一段拭きましょうか。

Qちゃんは、この間のアクシデントで、パソコンの中がきれいになったからいいね!
私はケースを開けるのが怖ろしい・・・

ここは最後になりそう。。。
>Re.Qちゃん #ZDTV/mj2 |  2013/12/07/(土) 21:06 |   |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
ぱすわーど  自分のコメントを編集・削除するのに必要です
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://cogipearl.blog87.fc2.com/tb.php/1714-6861295f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |