07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2013.12.19 (Thu) 22:46

来年からチェ~ンジ!

実は来年から変えようと思っていること(もの?)がふたつあります。

一つは体組成計

2011年からダイエットを始めて

猛勉強をして

人生で初めて10kgの減量を体験し

猛勉強の果て

大切なのは脂肪を減らし筋肉を増やすことなんだ

と今さら気付き

以来毎朝欠かさずに、体重やら体脂肪率やらを測ってきましたが

前の機種には、データの保存機能がないため

手書きで保存していました。

それはいいのですが

新たに、推定骨量や水分率も測りたくて、機種を変えたら

体脂肪率がずいぶん違う結果を出すようになりました。

新しい機種の方が脂肪が多いと出ます。

同じタニタなんですけどね。

月の途中で機種を変えると、本来の増減がわからなくなるので

こちらは、1月1日からに。
SDカードに自動保存でき、気が向いたらパソコンに取り込み、グラフ化。

楽になりそうです(*^o^)/
もう一つは家計簿の食品の分け方

入力が楽にと大雑把に分類していたけれど

所詮は記録好きな私のこと

分類を大雑把にしても、事細かに入力するんだから

意味がありません。

なら

食品を栄養別に分類してはどうだろ?

とひらめきました!

ただいま分類を検討中です(^-^)/

買ったものはイコール食べたものなので

栄養の偏りがチェックできて、よさそうです。

そんないき込みの2014年

また後日画像でも。

あずき母さんも退院されよかったです(^-^)v

寝込むと
人間の体は、エネルギーをたくさん消費する筋肉から分解していきます。

もちろん脂肪も分解されますが、脂肪は余剰に食事をすれば増えます。

しかし、なくした筋肉はそうはいきません(>_<)

私も9月に腰痛で1か月ほど運動できずにいたら

体組成が1年前に逆戻りしちゃいました(>_<)

また気をつけてなきゃいけません。
関連記事
2013-12-19 (木) 22:46  |  tody  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
ぱすわーど  自分のコメントを編集・削除するのに必要です
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://cogipearl.blog87.fc2.com/tb.php/1716-73bf6f9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |