05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2014.01.15 (Wed) 15:12

早すぎた訃報

私の兄が息を引き取りました。

深夜、02時50分

その鼓動が静かに止まり、二度と目を覚ますことはありませんでした。

58歳と11カ月。

生前の無茶が寿命を縮めたのは言うまでもありません。

この世で借りた肉体を

とんでもないスピードで痛めつけ、少しも減速することなく、あっというまにあの世に旅立っていきました。

二人だけの兄弟(兄妹)とはいえ、私には何一つ思い出や記憶に残っていることはありません。

それもそのはず

もう40年以上前に家を飛び出してからは

私が顔を見るのといえば、10年に一度あるかないか。
2011年の終わりに、舌癌の治療で、10時間に及ぶ舌の全摘出手術から生還した時に、たまたま実家で会ったきりです。


けど

1カ月前に容態が悪いとお義姉さんから電話で聞いてからは

毎日、毎朝、兄が痛みや苦しみなく旅立てるようご先祖さまにお願いし続けました。

今日は、もう心配することなく成仏してくださいと、般若心経を唱えました。

そのあと、魂になった兄に5分くらい話しかけました。

用意周到の兄のことだから、家族にいい忘れたことなんて何もないだろうけど

伝えたいことがあれば、聞くので言ってね

と言っておきました。

喋れない兄から、最期にもらった妹へのメールには

相変わらず、強がったことが書かれていました。

俺は、短くてもあと6年は生きると言われてる!

なんて。

執刀医から余命長くて半年と宣告されたのを隠すかのように。

そのメールからわずか1カ月後には

この世とサヨナラするなんて

本人は気づいていたのか、いなかったのか・・・

手術前に遺影も撮り、墓も用意し遺書も書き

何もかも用意周到に旅立っていきました。

3人の子どもと、8人の孫とお嫁さんと両親を残し。

今日は仮通夜なんですが、あろうことか、何年ぶりかの熱が出てきています。

もう頭はフラフラ、起き上がれそうにありません。

ちょっと鼻づまり感があるので風邪かな?とも思いますが

何もこんなタイミングで発熱しなくてもいいのに!


はて


命が尽きる直前はどんなに苦しいのでしょう?

安らかになんて、生きてる者は言うけれど、本当のところはわかりません。

けど

百日行(*1)をして、一つだけわかったことがあります。

この世での記憶は、脳ではなく魂が覚えていて

ちゃんとあの世に帰った魂は

またいつか別の肉体を借りてこの世に戻ってくるようです。

生まれ変わっても、また一緒になろうね

なんてのは

まんざら、冗談でもないのかもしれません。

あの世に通信機器があるのなら、何か私にメッセージがあるかもしれません。



生前、ほとんどゆかりがなかったので、その辺の電波はちょっと弱いかもしれませんが。



(*1)百日行とは

毎日夜明け前に般若心経を33巻、100日間唱える先祖供養のやり方です。

ヤバいヤバい

この熱!

まさかインフルエンザじゃないだろうな!
関連記事
2014-01-15 (水) 15:12  |  tody  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ご冥福をお祈りいたします。

58歳と11ヶ月ですか?
早いですね。
ウチの兄も56歳と8ヶ月でした。早かったです。
ボクの兄は近くに住んでいたので、しょっちゅう会えましたが....

ご冥福をお祈りいたします。
ShimaQ #0tYsyQzw |  2014/01/16/(木) 11:10 |   |  【コメント編集】

>Re.Qちゃん

今夜は通夜でした。。。

家族に覚悟をする時間を残し、長患いで余分な世話も掛けず、仕事にも支障をきたさないよう日時を選び
立ち止まることなく旅立って行きました。

ずーーーっと会っていなかったので、いなくなった実感はありませんが
もう、あの威勢のいい声を聞くこともないんだな~と
小さくなった顔を見て思った一日でした。

Qちゃん、コメントありがとう!!
>Re.Qちゃん #ZDTV/mj2 |  2014/01/16/(木) 22:46 |   |  【コメント編集】

舌がんだと喋るのも食事も大変だったでしょうね…
お兄様のご冥福をお祈りいたします

私にも実は弟がいますが、10年以上も連絡取ってません
連絡先も私にはわかりません
でも今さらどうやって連絡を取っていいのかわからず…
(妹とはとってるようですが…)

体調早く良くなるといいですね
大事にしてください

チャチャまま #tHX44QXM |  2014/01/17/(金) 09:53 |   |  【コメント編集】

>Re.チャチャままさん

舌の全摘出の大手術から3年。。。
あの時、あと3年と宣告されていても、あの大手術を決心したのか。

術後は、それはそれは見るに耐えられないほどの痛がりようだったそうで・・・
そうして舌を失い、食べることも喋ることもできなくなり・・・
それでも繋ぎとめていたかったほどの大事な命なら、それまでもっと大事にしておけばよかったのに・・・

人は失う事実を突き付けられて初めて、本当の大切さに気付くのでしょうか。

口では「俺は太く短く生きれればそれでいい」なんて言っていても
命のカウントダウンが始まってしまったら、もっと生きたい!一日でも長く生きたい!
願わくば、奇跡が起きて、俺は死なない!俺だけは不老不死だ!
と起きるはずもない奇跡を必死で呼び込んでいたのかもしれません。

奇跡は起きませんでしたが、奇跡に近い往生際だったと思います。
もう、あの自信に満ち溢れたド迫力の声を聞くことも永遠にありません。

チャチャままさんも弟さんとは長い間会っていないんですね。
兄弟って、実家を離れてしまうと距離ができることもままありますよね。

便りのないのが無事の知らせ、と言いますが
ほんとにそうだな~なんて思います。

いつもコメントありがとう!
>Re.チャチャままさん #ZDTV/mj2 |  2014/01/18/(土) 12:22 |   |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
ぱすわーど  自分のコメントを編集・削除するのに必要です
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://cogipearl.blog87.fc2.com/tb.php/1721-083bb25c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |