07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2014.02.16 (Sun) 23:09

節約するのだ(^^)v

先月のガス代が14,000円でした(゜ロ゜;

3人だった時はそれより高かったわけですが

(ほぼ)1人暮らしで14,000円は高すぎる!

で、2月分の途中からではありますが、ガス代の節約に踏み切りました!

とてもじゃないけど、使いたい放題光熱水費を使えるような家計ではございません。

今までだって無駄遣いをしてきたわけではなかったのですが

考えてみれば、私とパールの二人暮らし。

その気になれば、節約の邪魔をするものはいません。

最近の家電は皆省エネ型になっているのに

ガス給湯器って、新しくなってもまったくガス代が安くならないどころか、むしろ高くなったようにすら感じるほどです。

当然ながら、寒くなるとお湯が使いたくなるので、(給湯器は)ずっとスイッチオンのままでしたが

今はほぼ切っています(^3^)/


どうしても、というとき以外は水です!

お風呂もお湯をためて入りますが、自動で(最少量)沸かし、お湯に浸かって温度が下がったら、一度追い焚きをし、その後は給湯器をオフにします。

つまりシャワーを使いません。

湯船のお湯だけで全部済ませる手はずです。

以前は毎日のようにしていた洗濯も、随分と回数も量も減り、風呂の残り湯を再利用する場所もなくなっていました。

一人しか使っていない、熱い残り湯を、ザーッと流し捨ててしまういさぎよさが、私にはありません(>.<)

だから節約というよりは、後味よくお風呂に入れる方法といいますか・・・f(^ー^;

孫(優作)が来た時だけはこの限りにあらずで

ガスファンヒーターもエアコンも給湯器もフル回転(´▽`;)ゞ

そんな節約生活で、2月のガス代はどう変わるかな?

20日がちょっと楽しみでもあり、結果次第では余計にストレスを受けるんじゃないかと不安でもあり(笑)

やっぱり、オール電化の娘んちと比べると、光熱費が高いわ~うち!
関連記事
2014-02-16 (日) 23:09  |  tody  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
ぱすわーど  自分のコメントを編集・削除するのに必要です
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://cogipearl.blog87.fc2.com/tb.php/1729-6d225000
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |