08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--) --:--


-------- (--) --:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2014.05.28 (Wed) 22:30

不眠との闘い

先週の金曜日、23日から実に2か月ぶりに仕事復帰しました。

5年前と比べ、復帰には倍の時間がかかりました。
生活のこともあります。精神的なストレスもあります。
多少無理をすれば働けそうなら、働く方が気持ちは楽です。

当然ですが、遊んで暮らせるような身分ではないので。

5月9日に診察を受けた際に「寝ようとするのに、何時間も、ひどいと朝まで寝つけなくて・・・」と相談し、処方されたのが
ハルラック錠0.125mg 30日分

眠すぎて困ることはあっても、寝つきが悪いなんて、半世紀以上生きてきて、経験したことないし
そんなん、一時的なものに決まってるし
30日分も飲むわけないやん!

と、正直なところ思っていました。

ところがどうでしょう。

仕事が始まり(といっても、まだ慣らしですが)、いくら規則正しい生活が続いても、睡眠リズムだけは戻ってきません。

朝5時に起きて、1時間以上パールの散歩にも行き、目一杯働いて、家事もこなし、クタクタになっているのに
ベッドに入ると、何時間も、何時間も寝つけないではありませんか。

それでも、まさか仕事が始まっても寝つけないハズが・・・
と思って、ハルラック錠を飲まずに こらえて寝てみたら
寝つけない、すぐ目が覚める、そうこうしている間に朝になる、頭がガンガンする、けど、仕事。

みたいなことになって、土曜日も働いたら、立っていることすらできないほどしんどくて
こりゃまたリタイヤか・・・と思ったほどでした。

その日は夜までずっと頭が痛くて、さすがに我慢せずにハルラック錠を飲んで早めに寝たら、翌朝はスッキリ。
ちゃんと眠れれば、こんな朝が迎えられるんだって痛感した日でした。

ただ、このハルラック錠0.125mgは、かなり弛めの薬なのか、飲んでから寝つけるまで1時間半はいつもかかります。

寝つけるだけで、2~3時間もすれば目が覚めて時計を見たりしています。

さっき、不眠とは・・・って検索してみたら
厚生労働省の「e-ヘルスネット」の中に

治療薬が不眠をもたらすこともあります。睡眠を妨げる薬としては降圧剤・甲状腺製剤・抗がん剤などが挙げられます。



なんて、記述がありました。
ただでさえ、交感神経が優位になり、寝つきが悪くなる条件が揃っているのに
その上、治療薬でも不眠を招く可能性があるのか・・・

睡眠剤についても

睡眠薬は一度使い始めると手放せなくなり、次第に量が増えていくので副作用が怖い。そう思い込んでいる方が多いようですが、最近の睡眠薬はそういう心配はありません。かつて用いられていた睡眠薬は効果が強力な反面、副作用も強く安全性に問題がありました。しかし現在広く使われている睡眠薬は不安や緊張・興奮をやわらげて眠りに導くので自然に近い眠りが得られ、副作用も少なく安心して使えます。ただし長期にわたって漫然と使い続けるのはよくありません。医師の指導の元に適切に使用することが大事です。



と書かれていました。

体調が万全になれば、甲状腺の治療薬もいらなくなり、しいては適切な睡眠も戻ってくるのだと信じたいです。

そして、私の体調が万全になれば、この方の体重も元に戻ると信じます。
本日、11kgジャスト。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

運動させなきゃ=私が歩かなきゃ!(_△_;ガァーーーン!!
IMG_0424.jpg

GWに下痢、おう吐でちょっとやせちゃったこの方には、いっぱい食べて大きくなってもらわなきゃ!です。

IMG_1058.jpg

最近、ヨチヨチ歩き始めました。
6月10日で満1歳。教科書通り成長している優作です。ありがたいことです。
関連記事
2014-05-28 (水) 22:30  |  Health  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

おはようございます!!
こっちは暑いです。。。
そちらも暑いようですね~
パールちゃん、耳が沿ってて本当に可愛いんですけどー(*≧з≦)
優作君のプレート、ふなっしー?と思ったけどミツバチでしたね(笑)
ヨチヨチ歩き♪たまらなく可愛いでしょうね~。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。キャハッ

お仕事行かれてるんですね。。。
心配しながら応援してます!!

チャチャまま #tHX44QXM |  2014/06/03/(火) 09:23 |   |  【コメント編集】

>Re.チャチャままさん

一昨日だったか、暑かったぁぁぁ´´(;´ρ`A)
もう、夏なの? 違うよね?
一番暑い日は、2Fの私のいる場所は、34℃でした。
今は26℃。このくらいで勘弁して欲しい・・・

優作は、保育園に通い始めてから病気の集中砲火で、ハラハラして見守っています。
今は乳幼児湿疹とかで、まぁ保育園には通えているみたいでよかったです。

自分の時の子育ては、今みたいなネット環境もなかったから、他の人はどうしてるのかな?とか、全然わからなかったから、今の時代がうらやましいです。v-356

ヨチヨチ歩き、ホントにうれしそうにしています!
自分もうれしいんですね!
>Re.チャチャままさん #ZDTV/mj2 |  2014/06/03/(火) 18:15 |   |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
ぱすわーど  自分のコメントを編集・削除するのに必要です
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://cogipearl.blog87.fc2.com/tb.php/1766-1305fc99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
