04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2014.06.08 (Sun) 21:45

食洗機を10年使って今さら気づいたこと

たいてい、家電を話題にするときは、壊れたとか、買い換えた、とかの時ぐらいなんですが

今回は、あまりにも食洗機がよく働いてくれるので、つい記事にしてみたくなりました。

今の食洗機、同じ機種に買い換え3台目。NP-50SX3

NP-50SX3食洗機

2台目は、まったく同じものをヤフオクで1,500円で落札して、3~4回使っていると水漏れしていることに気づき

すぐに、次の同じ型番のものをヤフオクで再びゲット

いくらだったっけな?
たぶん、同じぐらい。
けど、1回目の時は近所だったので引き取りに行き、送料が要らなかった分安かったかな。

どうしてもこの型番が気に入っていて、新製品より、これがいい。

それに、探せばお安く手に入れられたしね。

この3台目が大当たり製品だったようで、2年経った今も、水漏れ一つなく快調に毎日動いてくれています。

食洗機50SX3内部

そして、長年標準コースでばかり運転をしてきていて、ある日ふと思いました。
それまでも、たまーーにスピーディコースで運転することがあったのですが
それは、ほんとにたまーーーのことだったのです。

この食洗機、標準コースだと、食器の量にもよりますが、およそ1時間弱かかります。
もちろん乾燥はなしでの話。

けど、スピーディコースだと、22分ほどで終わります。

つまり、朝、出勤前に運転が終わった食洗機の蓋を開けてから出かけられる早さです。

それに味を占め、朝はスピーディでいいや・・・そんな汚れもひどくないし・・・

と思って、ほとんど毎日スピーディで洗うようになりました。

けど、洗い上がりは、標準コースと見劣りがほとんどしません。

そこで、夜もスピーディコースにしました。
ミートスパゲティがお皿についた汚れとか、結構 完璧に洗うのは厳しいかな?
と思うような汚れでも、ありゃりゃ?落ちるやん!

と、10年経って今さら気づいた、という話題です。

まぁ、もちろん落ちにくい汚れや、食器を入れすぎたりしたらうまくいかないこともあるのでしょうけれど
時間にして半分以下で洗い終えてくれる便利さを考えたら、もしうまくいかなかった時は
それだけ洗い直せばいいや・・・ぐらいに思えるほどです。

なんて、今さら・・・気づくんやろう。遅すぎやろ?

どんだけの、電気代(と、たぶん水)を無駄にしてきたんや。

夜の運転する時も、遅くなると、寝るまでに運転が終わらず、蓋を開けられずに何度そのまま寝たことか。
そしたら、朝になってから開けると、庫内が水滴でジメーーーー。

スピーディなら、開けてから寝れとったやん!


IMG_0482.jpg


これは、動画の一瞬をキャプチャしたので、ボケボケの写真ですが
知恵もついて、手も上手に使えるようになって、パパと遊ぶのがうれしそうな優作です。
20140608.jpg
関連記事
2014-06-08 (日) 21:45  |  tody  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
ぱすわーど  自分のコメントを編集・削除するのに必要です
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://cogipearl.blog87.fc2.com/tb.php/1769-ef53217e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |