05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--) --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- (--) --:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2014.06.18 (Wed) 19:41

身に覚えのない契約が!!

一昨日の朝、何気にGmailの受信トレイを見ると、?(゜_。)?(。_゜)?(。_゜)? なメールを発見!

050 plusなんか申し込んでないし!

日付は、6月15日・・・「昨日届いてる!なんや!これ!」

まず、申込受付のお知らせから開いてみる。

なんですって?

NTTコミュニケーションズです。
このたびは「050 plus」にお申し込みいただき、誠にありがとうございます。



(゜ロ゜;)エェッ!?

すぐ上のメールのタイトルが見えているので、ビックリして開いてみると

NTTコミュニケーションズです。
このたびは「050 plus」にお申し込みいただき、誠にありがとうございます。

本メールにて、ご契約が完了したことをお知らせいたします。
「050 plus」でお使いいただく050番号は、 【0503552**** 】となります。

ご利用いただくには、「050 plus」アプリをインストールし、初期設定が必要です。
アプリをインストールされていない場合は、以下のサイトからダウンロードしてください。
http://050plus.com/step1/

インストール後、初期設定を行う際、お使いいただく050番号と登録いただいた「各種設定パスワード」
の入力が必要です。お手元にご用意ください。
※詳しい設定方法は、上記のサイトで確認いただけます。

なお、ご登録内容に変更が生じた場合は、アプリの「設定」にある「管理メニュー」から変更可能です。
速やかに変更お願いします。



な、なんですって!?

知らんで!知らんで!あたしゃあ、申し込んでなんかいませんで!
ぜーーーーーんぜん、必要ないからね!そんなサービス!!

真っ先に、息子にLINE。
この前、うちに来た時、私のパソコンでGoogle使ってたから、万が一万が一、ログアウトするの忘れてなんか申し込んだのか?

・・・と、あり得ないけど確認したら

即 「知らん」との返信。

そりゃそうや。
とりあえず、メール全文転送してみて、って言うので転送して確認してもらう。

ほどなくして返事
「これは、ちょっとあかんな。問い合わせてみんと」

※このメールにお心当たりがない場合は、お手数ですが下記の[お問合せ]からご連絡ください。



と記載がある。

リンク先をクリックして見ると、NTTコミュニケーションズに繋がる。
URLをしげしげとチェック。
試しに、050plus で検索をかけてみて、表示されるサイトと比較。

息子からも「メールに記載されているリンクをクリックして手続きする時は要警戒」
「それ全体がサギの可能性が否定でけへんから。」
とアドバイス。

そやそや!

電話の受付時間は午前10時から。
まだ2時間近くあるやんか。

(・へ・;;)うーむ・・・・長いな。

なんか、洗濯物を干していてもイマイチ落ち着きなく
何をするでもなく、050plusってどうやって申し込むねん?
なんで、他人のメールアドレスで申し込めるねん?

まさか、Googleのパスワードを盗まれてハッキングされてるんか!?
一大事やんか!
とりあえず今できるのはすぐにパスワード変更することぐらい。

ごちゃごちゃ、ごちゃごちゃやりました。

2 段階認証プロセス ってのがあるのって知ってました?
普段使っているデバイス以外からGoogleにログインしようとすると、携帯端末で確認コードを受取り、それを入力して初めて使えるようになる、という高いセキュリティをもったもの。

今回のようなことがなければ、取らなかったログイン方法だと思うのですが
そんなに大変そうじゃないし、やりましたよ、2段階認証プロセス方式!

で、そうしているうちに、受付開始時間到来!
すぐに掛けましたよ!電話!

今のカスタマーサービスの受け付けは自動でガイダンスが流れて「○○の用件の方は何番をプッシュしてください」で、次に繋がったらまた「○○の用件の方は何番をプッシュしてください」でしょ?

もーーーーーーーーー!!って感じです。

だって、該当する番号がないんだもん!

本メールにお心当たりのない方は問い合わせから・・・と書いておきながら
そんな番号がない!

適当にオペレーターに繋がる番号をプッシュして
出て来られた人に事情を説明

すると「お待ちください」と言われて待たされること数分・・・結構長めの数分。
NTTの保留メロを延々聞かされ待たされました。

けど、すぐには解決しない問題のようで、こちらの名前やら住所やら電話番号やら聞かれて
折り返しの電話を待つことになりました。

それが午前10時のこと。

私はおたくの会社のシステムのパーフェクトな被害者やからね!
申し込みの流れの中で、メールアドレスが本人のものであるか確認する手段を取っていれば、こんなことは起こらんでしょう!

折り返し掛かってくる電話を待つ事、3時間!

ε=Σ( ̄ )ハァー

気になりますやん!掛かってくるまで!
あんまり長いこと掛かってけーへんから、しゃーなし昼ごはん作って、一口食べたら掛かって来たし!

なんでやねん!見てたんか!

結論は、はじめからわかっていました。

「間違いでした。」ただ、それだけのこと。
どうしてこうなるのか?と聞いたら「(申し込んだ)お客様がおそらくメールアドレスの一部を間違えて入力されたのかと・・・」

どう思います~?
あのNTTともあろう会社が、そんな間違いのおこる可能性のある、契約方法を取ってるって~~~!

マツコさ~~~~ん!(マツコさん、知らんやろうが!って?)

皆さんも、こんな身に覚えのないメールが来ることもあるって、心しておかれた方がよいかもしれないですよ~~~!
その後、この契約はいったん解約となったのか、その旨記されたメールが2通届いていましたわ。

あーーびっくり、な、出来事でした。

あ、また長文、最後まで読んじゃいました?
おつかれーーーー!(*'ー'*)ふふっ♪
関連記事
2014-06-18 (水) 19:41  |  tody  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
ぱすわーど  自分のコメントを編集・削除するのに必要です
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://cogipearl.blog87.fc2.com/tb.php/1774-1d67b9c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。