07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2007.03.10 (Sat) 00:07

筆順

リビングにパソコンがあるので、夜はほとんど使えません。
今朝、いきなり筆順を問いかけて 聞き逃げのような状態でしたが
windさん、赤い風船さん お答えいただいてうれしかったです。
正解は、11画目です。
でも、私も赤い風船さんと同じように9画目に書いていました、昨日まで。
漢検の勉強をしていて「こんなん、カンタンやん」と思って答えたら大間違い!
同様に、収入の「収」の筆順も。
左側の縦棒は何画目でしょう?

私は2画目でした、昨日まで。
でも、それで間違っているとは思っていませんでした。
ただ、正解は1画目です。

う~~ん
筆順って時代で変わることも確かありますよね?
小学校の漢字には一番詳しい ぽえちゃんに教えてもらいたいどらみでした。
関連記事
2007-03-10 (土) 00:07  |  tody  |  コメントはこちらへ(3)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

わおっ筆順どちらも間違ってるわ~
今から変えるとすればすごく意識しないとできないだろなあ
忘れ頭だからたぶんこのまま生きてくんだろうなあ
知るということはいいことだけど、、、、、
まだまだいっぱいありそうだにゃ~
赤い風船 #- |  2007/03/10/(土) 15:03 |   |  【コメント編集】

遅くなりました

こんにちは。
こちらは 春の大風が吹いています。
寒いです。
そちらはいかがですか?
筆順は,「筆順指導の手引き」が昭和33年に出されて以来
変わっていないと思います。
私も たまに間違って覚えているものがあり,
指導する前日には よーく見直してから 教えてました。
でも,どらみさんの問題は 正解しました!
よかった。
長いこと 小学生に漢字ドリルを教えていると,
なんとなく わかるようになります。
ちなみに,「長」の一画目はどこでしょう?
答えは,左上の縦棒です。
よく,漢字力テストに出される問題です。
でも,個人的には,きれいに書けるんだったら
多少 筆順の違いはあっても いいんじゃないかな~なんて
思ったりします。
私の場合,筆順は教える側として 知っているほうだと思いますが,かなりの悪筆なので・・・(^_^;)
ぽえ #k4D3CoL. |  2007/03/12/(月) 16:09 |   |  【コメント編集】

>Re.ぽえちゃん

  ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
  ぽえちゃんだぁ♪
  大阪もかなりの強風で気温も低く寒いですよ~
  お客さんがみんな「寒いですね~」と言って入ってこられます。
  そうなんですか、昭和33年から変わってないんですか、、、筆順って。
  だとすると、勝手に筆順を自己流に変えて覚えてしまっていたんですね。
  人によっては、とても見苦しい筆順で字を書く人がいますよね。
  あれは、はずかしいよなぁ、、、
  今さらながらですが、この機会に正しい筆順を覚えて書こうと思います。
  今回はありがとうございました!
  (^人^)感謝♪

管理人:どらみ #hw/XFbsg |  2007/03/12/(月) 20:23 |   |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
ぱすわーど  自分のコメントを編集・削除するのに必要です
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

 | HOME |