03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2016.02.24 (Wed) 13:35

今はここ

どんどんと、踏ん張って立っている力がなくなり、特にフローリングの床の部分では足が滑って危なそうです。

立ち上がって動こうとしたら、そばで支えているので、危険はあまりないのですが、少しでもマシに、と思って、肉球の間の毛をカットしてやりました。

元気なときは嫌がってなだめるのが大変でしたが、今のパールは何も言いません。何も動きません。

ビビりなのに、物音に敏感に反応することなど不可能なので、大きいと感じる音を立てることも気を遣っています。

ご近所さんは気付いているかな。

最近、声を聞かなくなったなーって。
そういえば、散歩してないなーって。

あんなに毎日大声で吠えてわが家の番犬をしていたのに。
あんなに毎日お外を歩いてご近所のパトロールをしていたのに。

今はここ、私の足元で寝転んでいます。
時折ピクッピクッとするものの、静かに呼吸が出来ているようです。



パールが10歳を迎えた頃から、私は毎日「これが最後のお散歩になることもあるかもしれない。だから、一日たりたも、一緒に歩ける時間を無駄にしないようにしよう」

そう、思ってきました。

倒れる週の前半もそう思ってきました。

本当に一日一日を、パールと過ごせる事を、大事に大事に思ってきました。

いずれは自分より先立つ子。
自分は絶対にこの子を残して逝ってはいけない。

お別れをする日は、もっとずっと先だろうと思っていました。

統計に過ぎませんが、10歳を過ぎたワンちゃんの半分は、癌で亡くなると聞きました。

悪い細胞が増え過ぎて、自己免疫で修復が出来なくなってしまうのですね、きっと。

この子は、増え続ける悪い細胞と闘いながら、最後まで諦めずに、私を勇気づけようとしてくれているのですね。

今夜も明日も、パールがパールらしく私のそばにいられますように。
関連記事
2016-02-24 (水) 13:35  |  闘病記  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

なんだかパールちゃんが心配で仕事なんかしてる場合じゃない感じの私です。
パールちゃんほんとがんばってますね。
穏やかな時間が過ぎるように祈ってます。あとどうか辛い思いをしませんように。神様に祈ります。
ワンコはそれでなくても人間より寿命が短いのになんで神様はこんな辛い試練を与えるのか…。
病気で苦しむコーギーちゃんを見るたびに思います。
私のシルバーも5月に悪性腫瘍で手術、11月に脳疾患で天国に旅立ちました。
病院に眼振と震えと夜泣きを相談していたのに大丈夫だと言われ鵜呑みにしてしまった結果、大痙攣の後自宅で亡くなりました。
13歳でしたがまだまだ一緒にいれると思っていました。
永遠なんてないと分かっていてもずっと一緒にいたい欲張りな気持ちがありました。
シルバーまま #- |  2016/02/24/(水) 15:36 |   |  【コメント編集】

パールちゃん頑張ってますね!
きっとママさんの笑顔が見たいからなのかな?
ママさんもパールちゃんも今、気持ちも身体もつらいですね。でも、お互いがまだまだ一緒に居たいという同じ気持ちだから頑張れてるんですね!
奇跡がおこるのを信じてます。

何度もコメントしてしまいすみません。
くーたんママ #- |  2016/02/24/(水) 16:33 |   |  【コメント編集】

頑張ってるよね、パールちゃん。12月に私が体調崩して、もうずっと長居公園には散歩に行ってない。どらみさんも仕事が忙しいだろうから、行っても会わないよなと思ってました。もう一回、会ってあっちゃんとオヤツの取り会いのガウガウしたいよね。

食べれているようで、それはいい事やね。でも、マミーが喜ぶから無理して食べるは消化にも体力使うから、ゆっくり、食べたい時に食べたらいいんだよ。

ワンコは自分の事、家族の事、よくわかってるので、マミーがお仕事に行っても、帰って来たら息をしていないなんて事は無いはずです。体力温存で、生活のリズムの周期が一日じゃなくなっているのかもしれないです。

どらみさんが倒れてしまうのがパールちゃんにとって一番嫌な事だと思うんで、めちゃな無理はしないでね。

奇跡とは言わなくても、パールちゃんの穏やかな日々が続きますように。
あっちゃんのママ #MMIYU.WA |  2016/02/24/(水) 17:00 |   |  【コメント編集】

パーちゃんただいま。パーちゃんに会いにここに来るのが最近の日課です。
夜も安定した呼吸が続いて少しでもどらみさんとパーちゃんがゆっくり寝られますように。。
チャチャまま #tHX44QXM |  2016/02/24/(水) 18:07 |   |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
ぱすわーど  自分のコメントを編集・削除するのに必要です
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://cogipearl.blog87.fc2.com/tb.php/1824-805f042b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |