07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2016.02.26 (Fri) 15:49

緊急パール対策

昨日、ヨチヨチ歩きのゆいなが寄りかかった拍子に倒れたチャイルドフェンス。
今度倒れたら一大事です。

フェンスを外すことも考えましたが、ゆいなにとってパールは触りたくて仕方がないワンコ。
でも、今のパールは無抵抗で、パールにとって危険がいっぱい。

なので、地震対策用の耐震マットを買ってきて、4か所に取り付けました。
これで、ゆいなが押したぐらいでは外れないだろうと思われます。
引き続き注意は必要ですが。。。

IMG_0790[1]

そしてその2、滑り止め対策。
2階の床は主にフローリング。
これまでも一部、滑らないようには対策していましたが、全面ではありません。
その敷いていないところを選んで歩いてるだろう?と思う、今のパール。

もうまったく踏ん張りのきかないパールにとって、フローリングは魔の床と化しています。。。
今日も、ウンチをしようとしたけれど、踏ん張れず、介助にすっ飛んで行きましたが、少し間に合わず、体が汚れてしまいました。
ネットでいろいろ検索したら、欲しいものが見つかったのだけれど、お取り寄せ・・・
そんなの、間に合わないし(涙)
明日届けてくれるなら、何万出しても買うのに。。。

今のパールは、そこかしこでオシッコやウンチをしてしまうので、カーペットはもう無理です。
すぐに拭けるもの、洗えるものでないと。

これ、欲しかった。
ずれない防水・防滑マット

で、緊急対策。
ゆいなの部屋用に敷いてあったマットも総動員して、7mmほどの厚みのクッションフロアを一面に・・・
けど、7mmという厚みがネック。
リビング家具の引き出しが開かない、開き扉が開かない。
取り外してあるキャスターつければ、解決するんだけど。。。
TVどけて?引き出しの中身全部出して?
無理だわ・・・今の気力では。

ゴミやおもちゃの類が下に入り込まないように、と思ってあえてキャスター外したし。

IMG_0792[1]

このクッションフロアだって、今のパールの足にはまだ不十分。
でも、フローリングよりはましかな。

IMG_0791[1]

まだリビング全部に敷き詰めるには枚数が全然足りないので、後で近所の西松屋へ。Go。

パールがよく使った中央のクッションには爪の跡がいっぱい。
あの場所でよく、お帰り~♪の舞を踊ってくれていたからな~

今日のパール。
私の仕事はお休みで、起床も遅く、娘が6時頃3階から降りてきました。
しばらくすると、起きよう、と思ったのか、食べ物の置いてあるコーナーにパールが移動しました。
すかさずAnが手に取って食べさせてやると、さつま芋を食べ始めました。

今や!と、ペディグリーのフードを1袋お椀に入れてやり持っていくと
それも完食!
最後は手ですくい取ってやらないと食べられないのですが。

すべてのものを細かくしてやらないと食べにくそうです。
さつま芋もささみもしかり。

その後、チッコ。
苦しそうに歩いては、お水。

午後にもチッコ。
そして、ウンチ。(やっぱり満点)

チッコをシートの上で出来ることは、まずありません。
私が気づいてパールのそばにシートを持って行った時は別ですが。
床にしてしまったチッコを拭きとっているのですが、そのたびに、パールのシートを使っていました。
でも、それってあんまりうまく拭きとれないんですよね。

で、耐震マットをダイソーに買いにいったついでに、吸水タオルを買ってみました。
なかなかよく吸い取ってくれます。
どっちがいいかわからなかったから2種類買ってみたけど、うち、こっちのピンクのに軍配。
マジックタオルという商品名。
キッチンに、バスルームに、洗車に、窓の結露に、、、って袋に書いてあります。

どこにも、愛犬のチッコ拭きに、なんて書いてませんけど (´∀`)

今は静かな息遣いで寝ています。

IMG_0793.jpg

関連記事
2016-02-26 (金) 15:49  |  闘病記  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(1)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんばんは(*^^*)
パールちゃんの為に万全な対策ですね!これでパールちゃんも安心ですよね!
もう本当なんでもしてあげたいですよね。
パールちゃん、ママがそばにいるからがんばれ‼︎
シルバーまま #- |  2016/02/26/(金) 20:50 |   |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
ぱすわーど  自分のコメントを編集・削除するのに必要です
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://cogipearl.blog87.fc2.com/tb.php/1830-41dbb9cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |