03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2016.03.15 (Tue) 14:20

パールの最期はパールが決める

パールは私の娘です。3番目の子どもです。

他の二人は成人しました。

パールはまだ10歳です。
小学生です。

人間年齢なら。

けど、パールは人生を早足で駆け抜けて、二人のきょうだいをあれよあれよというまに追い越し、とうとう私をも追い越してしまいました。

いくつになってもパールのこと、大好きです。

をいくつつけても足りません。

コーギーの仕草は、なんて愛らしいのでしょう。

黒い鼻

まん丸お目目

大きなお耳

短いあんよ

特に後ろ足を高速回転させて歩く姿は、目がになってしまいます。

パールが、そんな姿を見せてくれることは、もうないかもしれません。

最後にお散歩した日から、早や2週間。

2月12日は、一生忘れることはないでしょう。

さっきまで普通にしていたパールが、2時間もしない間に白目をむいて歩けなくなり、震えて寝たきりに。

その時、病院に連れて行って、私から引き離された時のパールの不安を思うと、胸が詰まります。

知らない人に囲まれて、怖かったね、嫌だったね。

きっと「マミィ~~!助けて~~!」って叫んでいたよね。
声は出さなかったけどね。

パールの癌は、転移の進んだ末期の状態。
検査にすら耐えられるような体ではないこと、余命もわずかしかないこと、その間、見ていられないほど苦しむであろうこと

それは、夢でもなんでもなく、現実。

痛みを抑える麻薬もあるでしょう。

栄養を与える点滴や注射もあるでしょう。

だけど私は、パールの最期はパール自身が決めるのが最善だと思っています。

パールは私と一緒にいて、私からおいしいゴハンをもらうのが、何よりの喜びです。

パールが元気だった頃に食べたことのあるもので、パールが特に好きだったものを、パールが欲しがるだけ食べさせてやりたいです。

今日もかつおのたたきを二人で食べました。

とってもおいしそうに食べていました!

パールの最期はパール自身が決めればいいんだよ。

マミィは最期の最期まで、パールがわが家でパールらしく過ごせることに全力を尽くすよ。

今のパールのパワーは、元気な時の1/100もありません。

そのままでいいから、100倍長く生きておくれ。

関連記事
2016-03-15 (火) 14:20  |  闘病記  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(5)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

本当に、その通りですね。

パールちゃんは、どらみさんが愛情こめて準備したゴハンをどらみさんの手から食べて、そして特に何もしなくてもどらみさんが一緒の空間にいてくれることが一番嬉しいでしょうし、安心できると思います。

2人の大切な時間が、ずっと続きますように。穏やかに過ごせますように。
みんと #- |  2016/03/15/(火) 17:21 |   |  【コメント編集】

パーちゃん 応援にきたよ~♡

今の生活に合ったエネルギーの使い方だと思いますよ!
小さいパワーでも生命力は溢れています☆

マミィのおいしいご飯を食べてエネルギーの
充電をしているんだね~、パーちゃんは♪

自分の聞いた話をまとめると、
ワンちゃんが大好きな人と離れて生活する事が
いちばんショックが大きいように感じました。

パーちゃんには、どらみさんがそばにいるだけで幸せなんです♡

幸せオーラのお返しに、ののたんとおいたんから
おっきな元気玉と勇気とエールを送ります☆
ののたんとおいたん #- |  2016/03/15/(火) 19:52 |   |  【コメント編集】

パールちゃんこんばんは(*^^*)
ウマウマがんばって食べたようで良かったです。
最期の時はパールちゃんが決める…そうですね。
旅立つ時は自分で決めるんだと思います。
みんながいる時とか…それは愛する子が自分で決めて旅立つんだと思います。
シルバーはみんながいる時に旅立っていきました。
きっと病院で旅立っていったら私が後悔するから…みんながいる日曜日にお空にいったんだと思います。
ママさん、悔いが残らないようにパールちゃんのそばにいてあげてください。
パールちゃんが穏やかに過ごせますようにシルバーにいつもお祈りしてます。
シルバーまま #- |  2016/03/15/(火) 21:10 |   |  【コメント編集】

パールちゃん食べてるみたいでよかったです。
読みながら泣いてしまいました。
パールちゃんは今ただママさんの側で過ごしていることが1番安心で幸せな時間なんですね。
ママさんもパールちゃんがいてくれるだけで幸せですよね。
お互いに今まで支え合ってきたのですから、頑張ってください!
まだまだパールちゃんとママさんに一緒にいてほしいから今日も元気玉たくさん送らせてもらいますね!
くーたんママ #- |  2016/03/15/(火) 22:52 |   |  【コメント編集】

パールちゃん、ママさん、今を大切に!

パールちゃんを、たくさん、たくさん愛しているママさんが選んだことを貫くことが、パールちゃんの幸せに通ずるのではないかと思います。
パールちゃんだって1分でも1秒でも長く大好きなマミィと一緒にいたいはずです。

今を大切に!!
リクママ #- |  2016/03/15/(火) 23:07 |   |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
ぱすわーど  自分のコメントを編集・削除するのに必要です
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://cogipearl.blog87.fc2.com/tb.php/1926-00064851
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |