07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2016.03.20 (Sun) 17:09

そっか パールはもう いないんだ

この1ヶ月の闘病の意味するもの

その大きさが、じわじわとわかってきました。

昨日

パールが息を引き取ったとき

棺の中のパールと向き合ったとき

小さな骨になってしまったパールを見たとき

空っぽのベッドを見たとき

たくさんたくさん涙を流したけれど、

今日の私の心境は、昨日とは全然違うのです。

応援団からの温かいコメントに胸が熱くなり

もうパールに触れることのできない現実が襲ってきて、いたたまれなくなるのだけれど

パールが頑張ってくれたおかげで、私は自分にできる精一杯の看病をさせてもらえました。

もうこれまでか、、、と思った何日か後には、お散歩したり食べたり吠えたり!

もう見れない、と思っていた、いつものパールの姿を見せてくれたり

そのかけがえのない時間のおかげで、私は、今、とても穏やかな気持ちでいられています。



パールは今、きれいなお花に囲まれて、とても幸せです。。。

パーちゃん、本当にありがとう。

この10年間、お留守番をしてくれているパールの元に、1分でも1秒でも早く帰ってやりたくて、いつも帰りを急いでいた癖が抜けません。

待ってくれているパールがいない、その寂しさを、ゆいなんがけなげに埋めてくれようとしています。

ゆいなん、写真になったパールに向かって

「ぱーう」って話しかけてるよ。

お返事、してやってね。

関連記事
2016-03-20 (日) 17:09  |  tody  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

どらみさん、パールちゃんは、自分がいなくなったあとのことも、ちゃ~んと考えて看病させてくれたんですね。
懸命に向き合ったからこそ生まれてくる感情。

そこにパールちゃんがいないのはとてもさみしいけど、Anちゃん、ゆいなちゃんが、どらみさんを支えてくれてますね。
どらみさんが一生懸命、生きてきた結晶ですよ☆
チャチャまま #tHX44QXM |  2016/03/20/(日) 21:05 |   |  【コメント編集】

お仕事お疲れ様です。
パールちゃんの写真とてもかわいいです!
お孫さんも小さいけど、何か感じて支えてくれてるんですね。
パールちゃんは姿が見えなくてもずっとママさんの側にいてくれてますよ。
まだまだ笑顔にはなれないけど、パールちゃんはママさんの笑顔が大好きだったから、1日1回笑顔を見せてあげてください。
くーたんママ #- |  2016/03/20/(日) 21:50 |   |  【コメント編集】

はじめまして。
記事を読んでいて、うちの先代のわんこを思い出していました。
とても可愛いですね。

うちの犬も具合が悪くなってから、3週間介護を続けていました。
寝たきりだったのに、ある日突然立ち上がってくれたり。
動物はとても頑張り屋さんだなと思いました。
パールちゃんも元気ないつもの姿をみせてあげたかったんですね。

居たのがあたりまえだったのに、、とすごく寂しくなってしまうこともありましたが、どらみさんもそういう時は我慢しないでくださいね。
家族がいなくなってしまうのは、誰だって寂しいですから。
どらみさんが一生懸命みてくれて、可愛がってくれて、大切にしてもらって、パールちゃんはとても幸せだったと思いますよ。

はじめましてですが、うちのコロに仲良くしてあげてねと伝えておきます☆
ぴーち #- |  2016/03/20/(日) 21:51 |   |  【コメント編集】

お疲れ様です!

嬉しいお便りありがとうございます♪
パーちゃんがどらみさんを強くさせていたんですね!

いいルーティーンをお持ちじゃないですか♪

いつも同じ気持ちになって、
いつまでも変わらないマミィでいてね☆って
パーちゃんが言ってるみたいですよ~♡

でも、パーちゃんも忙しそうですね~♬
20時くらいから、ののたんが吠えて落ち着きがないんですが、
もしかしたら うちのおとうと一緒に我が家へ
あいさつに来てたのかなぁ♡なんか嬉しいっす!!!
ののたんとおいたん #- |  2016/03/20/(日) 22:21 |   |  【コメント編集】

今日はお仕事でしたか?お疲れ様でした。
パールちゃんは自由になった体で一緒に通勤して、がんばってるマミィさんを応援しているでしょうね。

私はリクが亡くなった後、ほぼ休みを取らずに仕事に出続けていました。ウチの中にいるとリクのことばかり考えてしまって、たぶん立ち上がれなくなってしまうだろうと思ったので。あれもこれもしてあげたかったと毎日が後悔の連続。突然いなくなってしまったので、心がついていけなかった。

少し前に失礼な表現とは思いながらも、看病の時間を持てたマミィさんが羨ましいとコメントしてしまったのはそんな後悔の念からでした。

かけがえの無い存在を亡くすのは本当に辛いことですが、健康にだけは留意して無理をしないでくださいね。そして、泣きたい時は我慢せずに泣いた方がいいです。「がんばらないこと」をがんばる。

マミィさんが笑顔を取り戻せますように!パールちゃんは笑顔で元気にマミィを見守ってますよ!
リクママ #- |  2016/03/20/(日) 23:01 |   |  【コメント編集】

お仕事お疲れ様でした。

安心してください!
パールちゃん、お空の上で早速ブイブイ言わせてるようですよ(笑)

どらみさんがお仕事へ行くのも、お仕事から帰ってくるのも、ちゃんと見てますよ。
ご飯食べてる時も見てますよ。  「私のご飯も作ってください」って催促してますよ。

パールちゃんの肉体は、お空へ行っちゃけどずっとそばにいますよ(^.^)

3ヶ月たった今も、ベッドもお水入れもご飯入れも何も片づけてません。
なんとなく・・・
パソコンのそばでいつもいたので、いまだになんとなく臭いがするんですよ。

今でも、声をあげて泣くときもありますよ。

どらみさんも我慢しなくても、泣きたいときはおもっきり泣いてもいいと思います。


でも、パールちゃんの前では、素敵な笑顔を見せてあげてください。

少しずつゆっくりと元気になってください。
みえっち #Hatj8qQo |  2016/03/21/(月) 00:39 |   |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
ぱすわーど  自分のコメントを編集・削除するのに必要です
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://cogipearl.blog87.fc2.com/tb.php/1957-2e2d06a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |