07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2006.11.12 (Sun) 23:00

寒い!

タイトルとは無関係な 昨日の仕事の話・・・

先月で、いつも遅番を担当していたスタッフが辞めたので
月に何度か 遅番でシフトに入る日があります。

昨日はそのうちの 一日でした。

土曜日の夜は、あまりお客さんは来ないのです。
事実、昨日も直前まで予約はゼロでした。

このまま予約が入らなければ 1時間早く帰ろう
と思っていると 電話があり 結局最終の時間まで埋まりました。

そのお客さんは、いつも 自分が帰るときに10分ほど会うだけで
その後レッスンを受けられるので、私自身は 直接レッスンを見たことはありませんでした。

申し送りを見ると もう数ヶ月 ずっとタイピングドリルを使って入力の練習ばかりをしておられる様子。
インストラクターにとっては楽なお客さんの一人だったことでしょう。

放っておいても ひたすら入力をしておられるのですから。

レッスンが始まって Eさんがテキストの置き場所に困られている様子だったので
ひとつだけ用意していた ブックスタンドをお貸ししました。
そうすればディスプレイの横にテキストを立てることができるので
入力をするときは 視線の移動が少なく 少しでも楽かと思い。

そうして 入力の様子を見守っていると
なんということでしょう。

もう何ヶ月も入力の練習をしている というのに
「しょう」 などの 拗音を 「SILYOU」と入力しているではないですか。

「ブック」 などの 促音はもちろん 「BULTUKU」です。

数行、そのまま様子を見ていましたが
文章の入力まで進んでいるのに、文節の区切りもむちゃくちゃです。

いったい この人のレッスンを 今まで どういうつもりでインストラクターは見ていたん!?

と 少し腹立たしくなってきました。

だって、お金を払って(上達したいと思って)練習に来られているのに

改めて申し送りを見ると

  「今日も 黙々と入力をされていました」

とか無責任なことが書いてあります。

数行入力をされたところで 黙って見過ごすわけにはいかず
声をかけました。

拗音や促音(もっと平たい表現をしますが)の入力にいつも「L」をつけておられるみたいですが
別の方法では 難しいですか?

と聞いてみました。

中には もうずっとそういう入力をしているので
今さら変えられない と頑固な人もいらっしゃるので
ケースバイケースで対応を変えることはありますが
私には パソコンは入力が基本 という考えがありますので
そう言われても 一度は必ず 正しい入力を紹介します。
そして そうすることのメリットもきちんと説明します。

Eさんは 実はタッチタイピングまでマスターしたいと思っておられたらしく
ならば!

ということで オリジナルの入力練習をご紹介し
タッチタイピングも 時間がなくて練習できないので
と諦め顔でしたが
ローマ字入力なら 中段(ホームポジション)と上段と下段の三段が覚えられれば打てるようになります。
昨日、たった10分練習をしただけでも 中段がかなり上達しました。

だとすれば 中段=1時間 上段=1時間 下段=1時間
ほら、3時間もあれば 覚えられると思いません???

と 励ますと 俄然やる気になられたようで

いつも仕事が終わってから来るのがしんどいと思っていましたが
今月は がんばって来ます!

と言って帰られました。

実際に私がキーを打って見せ
上段のキーを打った後も 必ずホームポジションに指を戻す
というのも実践をして見せました。

そうすることで、やっとタッチタイピングのこつを納得された感じです。

っていうか、そんなこと 入力の練習を始めた時点で
とっくに紹介してなきゃ あかんやろ?

大半の人が ローマ字もわからないのにワードを使って文書作成することに
とても違和感を覚えていた私は
昨日のことで タッチタイピングの大切さを改めて痛感した次第です。


新しいテンプレートは 背景の色
headのイラスト追加
mainの余白 文字の色
titleの色などなど 色々と変更を加えてみました。

元のテンプレートはこんな感じ。




今後もさらに変化していく予定・・・
関連記事
2006-11-12 (日) 23:00  |  tody  |  コメントはこちらへ(3)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

きのうどらみの、

きのうどらみの、自身が入力したかもー。
BlogPetのmimirin #- |  2006/11/13/(月) 11:33 |   |  【コメント編集】

お久しぶりで~~す
お元気ですか~~?
帰ってきてブログを見た時は何があったのか・・・?
と心配しましたが~~
Ty君またやっちゃいましたね~~
お疲れ様で~~す
hank #- |  2006/11/13/(月) 14:28 |   |  【コメント編集】

編集用パスワードってこれでいいのかなぁ?
hank #hGjJ8D0g |  2006/11/13/(月) 14:34 |   |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
ぱすわーど  自分のコメントを編集・削除するのに必要です
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

 | HOME |