05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--) --:--

スポンサーサイト

-------- (--) --:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2016.04.25 (Mon) 23:02

肉筆には肉筆の良さ

昨日は、久しぶりに記事が書けませんでした。

体調はボチボチ回復傾向です。

今日はお休みだったのですが、6時過ぎに起きて、人数調整をして会社にFAX送って、と、休んだ気がしませんでした。
代行の人からLINEは来るし、支配人からLINEは来るし。

ほんまに休みでもオチオチ寝てもいられへんやん!

手当て出せ~~~~~!!

と、毎日感じて仕事しています。
きっと、私はこの会社に長居はしないような気がします。

とはいっても、あと何年、私は働けるのでしょうか。
もう、働きたくないんですけどね~。

最近、紙の日記帳をつけなくなってしまっていました。
パソコンでブログを書くから、というのもあるかもしれません。

でも、肉筆には肉筆の良さってありますね。
同じ人間が書いているのに、毎日、少しずつ字の形が違います。

私が使っているのは、石原出版社の10年日記ですので、今日の日記を書こうとすると、その前年、そのまた前年の日記が目に入ります。

1年前、2年前と今の自分とでは、明らかに文字の形や力強さなど、いろんなところが違います。
ペン先の違い、も多少はあるのですが、やはり肉筆だけに、その時の調子が文字に表れているんでしょうね。

皆さんはペンで文字を書くのはお好きですか?

私は昔から「書く」ということがとにかく好きで、いっぱいいっぱい文字を書きました。

文字の上手下手ってありますよね?

なぜ上手に書けないか知っていますか?
それは「美しい文字の形」が頭の中に入っていないから、なんですって。

指先が不器用だから、字が下手で・・・とかなりそうですが
文字をどんな形で書くのかは、脳が命令をしているので、脳に「美しい字の形」がインプットされていないとダメなんだそうです。

子どもの頃についてしまったクセ字も、大人になってから十分矯正できます。
自分の理想の字の形を見ながら真似をして書けばいいのです!

脳が忘れないほど繰り返し、繰り返し。

真似、と言えば、字の形は、近くにいる人ととても似てくると思いませんか?
OL時代、受付の仕事をしていた時、先輩が書いた字のすぐ下の行に書く、という作業を繰り返していると
いつの間にか、先輩の字の癖がそっくり移っていました。
自分で似せたい!と思いながら書いていたから、なんですけどね。

40代になっても、同じ職場の同じ課にとても字の綺麗な女性がいて
その人の字に似せたいな~~~と思っていたら、いつしかそっくりになっていたようで

事務長さんから「どらみさんと、松下さんの字はそっくりで、どっちが書いたんかわかれへんわ~~」と言われたのを覚えています。

そのせいか、娘も私とよく似た字を書きます。
教えたわけでもなんでもないのに。

以前、銀行に手続きに行った時、向こうの専門の担当者の人が
私の名前を、娘が代筆していませんか?と聞いてきたほど。

その問いかけに「そんな、似てるんや~~~!」と二人で驚いたものです。

ちなみに、あずき母さんと私、字か酷似していてビックリしたことが。

あずき家からのお届けものに記入されていた、私の住所と名前を見て

「えっ?!これ、私、書いてないやんな?!」

と頭がこんがらがったほど。

肉筆は、その時の感情や気分、体調まで表れますね。
また、毎日、肉筆の日記を書こうと思った、そんな日でした。

そして、またきれいな字をインプットして、アウトプット(書く)する時間も必要だな、と感じました。

最近の私は、字が乱れています。

心の乱れが表れてのかな。





関連記事
2016-04-25 (月) 23:02  |  tody  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

私こそびっくり~(笑)

今頃ブログ訪問して、へぇぇ~~とびっくり!!

そういえば、私、結婚するまでの仕事ではとっても書くことが多くて
肩こりからペンダコからそれはそれはすごかったんです。
で、主婦になり生活が一変すると、いつのまにやらペンダコはなくなり
肩こりからもすっかり解放されました。
慣れないパソコンやスマホ操作で済ませることが多くなって・・・
肉筆恋しい今日この頃です。

どらみさんの肉筆、見てみたいあずき母です~♪
あずき母 #PIpocw5A |  2016/04/26/(火) 14:13 |   |  【コメント編集】

周りの人間と字が似てくる・・あるある!

以前は、仕事柄ペンを持つことが多かったです。
うちの職場は、入社したら一ヶ月間、大学ノートに「1234567890」を毎日一ページ書いてもらうんです。
数字の練習です。
最近はもうやらなくなりましたが・・・

そのせいか、みんなおんなじような数字書くんですよ。
だから、たまに古い書類見たとき、誰が担当したのかわかんなくなる時があります。

でも、パソコンで入力して、作成した書類は誰が作成したっていっしょです。

でも、やっぱりお手紙とか年賀状のコメントぐらいは、肉筆にこだわりたいですよね。
みえっち #Hatj8qQo |  2016/04/27/(水) 01:54 |   |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
ぱすわーど  自分のコメントを編集・削除するのに必要です
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://cogipearl.blog87.fc2.com/tb.php/2007-fbb4ceb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
