04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2016.07.12 (Tue) 14:13

今日は資源ゴミの日

家の中のゴミを集め始めたものの、なかなか捨てる日が来ない!

そんななか、今日はようやく資源ゴミの日!

普段から紙ゴミは出しますし、アルミ缶やペットボトルも溜まれば出します。

ただ、今回のゴミの量は、普段の5倍はありそうなほど。

使えるけど使っていないやかん(たぶんステンレス製)や、鍋も出しました。

娘の部屋から出た古着1袋、息子が置きっぱなしにしていた古着1袋。

シュレッダーゴミ1袋、紙ゴミ1袋。

それに加えて、本、購入価格で、3~4万しそうな量も。

古本屋に引き取ってもらう、自分で売る、など他にも処分の仕方はあるのに、今回はとにかく極力手間をかけずに、目の前からすぐに抹消したかった、、、。

高い本、買って読んだか?参考にしたか?と自分に問いかけたら、答えはNOだわ(T_T)

これでも、以前にかなりの量を処分して、残っていたのは、使うだろう、要るだろう、捨てるのはあまりにもったいないだろう、と感じて残していた本。

けど、一等地に置いていても、それから一度もページを開かなかった本たち。

時代が変われば興味も変わり、おそらくこの先も、必要となるときはもうないでしょう。

今はもっぱら読みたい本は、何ヶ月待ってでも、図書館で借りてそして返しに行きます。

今回も、わずかな量の本を残しましたが、たぶんこれらも近いうちに処分しそうです。

最低限の物の中で暮らす。

物の在処を探さなくて良い暮らしを目指す。

買うときは置き場所を決める。

いらなくなった物は、後で、と思わずすぐに処分する。

などなど、ルールを決めてスッキリ暮らしたい!
関連記事
2016-07-12 (火) 14:13  |  家事  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
ぱすわーど  自分のコメントを編集・削除するのに必要です
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://cogipearl.blog87.fc2.com/tb.php/2062-1ac40e04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |