03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2016.08.12 (Fri) 10:29

さて二日目

前夜、ぐっすり寝たであろうゆいなん。
全然眠れていない私。

最初、ゆいなんも機嫌よくしていたのですが、朝、9時ごろ?にスクランブルエッグを食べた後ぐらいから
突然、体にじんましん様の発疹が現れ始めました。
最初は膝の裏側から。

元々、この日は、ゆいなんを連れて地元の子育て友達と10時半から出かける予定にしていた娘たち。
でも、じんましんのこともあるし、ゆいなんが午前睡をし始めたので、予定をずらして午後からにすることに。

結局、2時間ほどずらして、12時半ごろから、娘とゆいなんは出かけて行きました。
ここで私一人in砂川(アパート)

娘も2時間も寝ているか寝ていないか、なのに、よくやるよね、若いって素晴らしい。

私は体調も冴えなかったし、二人が出かけてからも風の通る室内で横になってTV(録画)を観て過ごしていました。

けど、気になったのは、お風呂の排水口や玄関の汚れ。
勝手わからぬよその家!
けど、適当に掃除用具を見つけて、あちこち掃除をすることに。

ピカピカにし終わって時計を見ると午後4時半。
娘たちはまだ帰宅しません。

結局、5時半ごろに二人が帰ってきましたが、ゆいなんは、超機嫌が悪い。
それに、じんましんは全身に大きく広がり大変なことに。

外食も難しそう、ということで、娘が回転寿司のお持ち帰りを買い出しに。
その間に、私はゆいなんをお風呂に入れてやりましたが、その時の全身のじんましんときたら凄かった!

これは、翌日の倶知安行きの前に小児科へ連れて行かないとダメだな・・・という結論に。

けど、何を食べてじんましんに!?!?
確かにたまごは食べたけど・・・
大阪でも毎日のように食べてるし、たまごなんて・・・

それ以外も、食べたことのあるものばかり・・・
それに、ぐずってあんまり食べてもいないし・・・

なんで!?なんで!?

不思議で仕方がありませんでしたが、放っておけないほど発疹がひどかったです。

さて、この日も、早めにゆいなんを寝かしつけ、それからお持ち帰り寿司を食べて、私たちも午後8時半頃には休みました。
でも、ここで問題が。

もともと、娘の旦那が一人で暮らすアパート。
布団は、1組+αしかありません。
そこで、娘のせんべい布団のマットレスを外して大人二人分に分解。
そこに座布団を枕にして私。
横に娘がさらにせんべいになった敷布団を敷いて寝ることに。
ゆいなんは、ベビー用の布団がありましたが、そんな場所にうまい具合に寝てくれず、大人の間にごろごろ。

日曜日の夜遅くに、鹿児島の出張から帰宅するアパートの住人にはリビングに布団を敷いて寝てもらうことに。

しかし、本当にせんべいな布団(正確にはマットレス)は、横向きに寝ると腰骨がゴリゴリとフローリングに当たって痛くて痛くて眠れません。
横向きに、抱っこ枕なしで眠れない私は、まったくと言っていいほど眠れず。
そして、この日は夜になって窓を開けて寝ていても暑い!(北海道の暑さ半端ない!)

寝苦しく、睡眠導入剤を飲んでも全く寝付けず。
そのうち、夜10時半に住人が帰宅する音を感じつつ、ようやく寝付いたかな?というありさま。

夜中もゆいなんが目を覚まして「おちゃ」と言っては取りに行かされ、満足に眠れず朝に。

ただ、幸いなことに、朝起きてきたゆいなんのじんましんは、すっかり引いてきれいになっていました!
関連記事
2016-08-12 (金) 10:29  |  family  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
ぱすわーど  自分のコメントを編集・削除するのに必要です
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://cogipearl.blog87.fc2.com/tb.php/2073-9c3a7539
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |