07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2016.08.22 (Mon) 13:48

初月無料の罠

初月無料・・・こんな言葉につい気軽にポチッ
そのまま、ついうっかり解約を忘れ課金・・・

そんなヘマ、皆さんはしたことありませんよね(;д;)

わが家はeo光のインターネットと電話を契約しているのですが
何気に今月の請求額を見てみると、普段より1,000円ほど高いではありませんか!?

FAXを多く使ったから?

ん?

それにしても1,000円は高いな・・・

マイポータルにログインをして確認してみてビックリ!

TSUTAYA TV for eo に1,008円も支払ってる!!
確かに、見たことあるけど、あれって、そのまま継続してるの!?
一度どんな内容が見れるの?と思って無料期間に試したことあるけど
結局、見たい内容はなく、一つも見ることなくそのまま放置していたようでした。

す、すでに今月の請求で3ヶ月目・・・

し、しらなかった・・・
ぜんぜん気付いていなかった・・・

それもそのはず、一時期、スマホで家計簿を利用し始め、口座を最初に登録しておけば、後は自動で集計してくれる
というようなものを使っていました。

検索すれば数多くあり、TVのコマーシャルでもありましたね。

私が利用していたのはDr.Walletというサービス。
こちらは無料にも関わらず、オペレーターがアナログでレシートを入力してくれるという点が他のサービスとは大きく異なっていたことでした。
(現在では無料サービスは終了したみたい)

よくこんなサービスが無料で成立しているもんだ、と感心したものですが、私にはやっぱり合っておらず
しかも、こんなサービスに、大切な個人情報を入力することも怖くなり
数か月前に、バッサリと止めてしまいました。

その間の家計簿データのもとになったレシートももうありませんでしたが、それらも全部未練を残さずバッサリと!

そして結局戻ったのは、PCでつける家計簿。
PCを使い始めた頃から愛用し、何度かデータを消失し、大したデータも残ってはいないのだけれど
私には、やっぱりこれしか合ってないわ・・・と改めて思った「家計簿ひかる」

もう、いまや時代はスマホ。自動入力時代。
だから、最近は、ソフトのバージョンアップもないみたいだけれど、私にはこれしかないです。

データは失わないよう、少々時間はかかってもDropBoxに保存することにしました。

あまりにも、つけていない期間が長かったため、まだ、現金残高も口座残高も合わせていません。

でも、自動入力に任せる、では、結局、使った意識が少なく、いざという時に調べにくく
今回のような継続課金に気付くのも遅れ、というようなことに繋がってしまいます。

いろんなタイプの人がいるので、自分のつけ方にあった家計簿も千差万別だと思います。
スマホの小さい画面より、やっぱりPCの大きい画面の方がグラフひとつとっても見やすいです。

スマホとPC両方でつけられるものはないかな?と探したりもしましたが、月額の課金があっては無駄になります。
で、結局、つけやすくて見やすい「ひかる」に行きつく、私。

そして、また、チマチマ、チマチマと入力するのでありました。
それが、やっぱり安心で節約への第一歩だわ。

もう一度、クレジットカードの引き落とし明細を詳細にチェックし直さないと!
前に、スマホ契約時につけられたサービスが、スマホを解約しても延々引き落とされていてビビったしね。
300円、ちりも積もれば、です!
関連記事
2016-08-22 (月) 13:48  |  家計簿  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
ぱすわーど  自分のコメントを編集・削除するのに必要です
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://cogipearl.blog87.fc2.com/tb.php/2077-87f0c9b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |