03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2016.08.26 (Fri) 05:05

転職やらなにやら

5月の1週目

ゴールデンウイークのあたり

なにやら、起きあがることも出来ないほど体調が悪くなり

風邪を引いたのか、鼻づまりもありましたし、熱も38℃ぐらい出た日もありました。

滅多なことでは欠勤などしない私が、生きているのも苦しい、と日記に書くほどの具合の悪さで、仕事をお休みし始めました。

風邪は数日もすれば回復し元に戻りましたが、無理を承知で仕事に向かうも、電車を途中下車しなければならないほど、その頃には動けなくなっていました。

それでも、簡単に休める仕事でもなく、無理の上に無理を重ねて出勤を続けました。

「○○さん、しんどそう、、、大丈夫ですか?」

と傍目にもその不調はバレるほど。

16日には、とうとうかかりつけ医を受診し、メルカゾールの服用が始まりました。

それでも、その頃の私は、2週間も薬をのめば動けるようになるだろう。

ぐらいに考え、交代要員を手配し、やや長めに欠勤を続けました。

けれど、悪い体調に拍車をかけるような、鬱陶しい電話が支配人からあったりして、今回ばかりは、休んでいてもまったく回復の様子は見られませんでした。

それでも、いついつから出勤します、と言った(約束させられた)手前、私の性格上、這ってでも出勤してしまいます。

元気なときでも、相当な疲れのくる仕事。

心臓が口から飛び出してくるんじゃないか?
止まるんじゃないか?
おまけに右膝は激痛で、悲鳴を上げつつしか、階段の上がり下りができません。

けど、最終は自分一人。

誰も手伝ってなどくれません。

そんな過酷な職場を休職したのが6月5日から。

支配人からの勧告で、医師の診断書を提出しました。

7月から戻れるだろう、とその頃は考えていました。

でも、実際には、急性期の症状は収まったものの、体力の低下は著しく、7月からの復職は見送りとなりました。

ま、それから今日(こんにち)に至るまで、様々な葛藤がありましたが、前職は無事退職の運びとなり、ひょんなことから次の仕事が決まり、昨日から行っています。

おかしなものですね。

1年前の今ごろはもちろん、1ヶ月前の私ですら想像しなかった展開でした。

でも、何故か自然と、するすると、話が運んでしまったのには、きっと理由があるのでしょう。

50人以上を束ね、休みの日でも朝から作業をし、気の休まる日がなく、不定期の忙しさ、人手不足、繁忙期は何日も休みも取れず、残業続き。

仕事は完璧を求められるのに、その環境が整っていない。

掛け布団(羽布団)、洗濯するんですか?!
どこで?
え??
あのスリッパを洗ったりしている、家庭用の洗濯機で、ですか?
500枚以上あるんですよ?

どこに干すんですか?
雨の掛からない場所、ないですよね?

はじめから無茶なこと要求されてました。

後任者はテキトーにやっておられるのでしょうか?

想い出すのも嫌な職場なのに、いまだ、夢の中でうなされます。

さて、新たな職場はどうなるでしょう?

自転車で20分弱かけて通ってます。
自転車で行ける、短時間である、これが、選んだ理由の一つです。

もう、これからは、ゆるく、ゆるく、働きたいのです。
関連記事
2016-08-26 (金) 05:05  |  Job (=^‥^A  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

どらみさん、もう新しいお仕事決まったんですね!!
早っ(*_*)
おめでとうございます。と言っていいものかどうなのか…汗

自分の生活時間や身体を犠牲にしてまで働くことはいつか自分がつぶれますからね。。。
そうならないように次はゆる~くのんびりお仕事できるように願ってますよ★
ガンバです!
チャチャまま #tHX44QXM |  2016/08/26/(金) 17:27 |   |  【コメント編集】

>Re.チャチャままさん

北海道に行っていたころは、2週間後にこんな展開になるなんて、考えもしなかったですわ~~~v-405
ご縁でしょうね~仕事も。

今日で2日目。
なんだか、引き継ぎが雑すぎて、なんのこっちゃよくわかりません><
でも、一つ言えるのは、家に帰ってまで仕事をしたり、仕事のことを考えたり、電話やメールがじゃんじゃん来たりってことがないってことですわ~v-393
すっごく清々しています!!
>Re.チャチャままさん #ZDTV/mj2 |  2016/08/26/(金) 21:23 |   |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
ぱすわーど  自分のコメントを編集・削除するのに必要です
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://cogipearl.blog87.fc2.com/tb.php/2078-b11b340a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |