07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2016.09.02 (Fri) 08:34

睡眠時間と健康

今、仕事を変わって、出勤時間も遅くなり、目覚まし時計が必要なくなりました。

それまでの夏、といえば、4時半ごろに目覚ましのアラームが鳴り、5時ごろからパールの散歩に出かけ・・・
という生活パターンでしたので、朝、目覚めたときのしんどさときたら、相当ひどいものでした。

そして、今年の2月から3月にかけての睡眠は、といえば
こんな感じ

休みの日にまとめて寝たり、昼寝をしたり、である程度の睡眠時間は確保していたとはいえ
1時間や2時間で起きる、というパターン
20160902081955858.jpg


パールが息を引き取った週は、とくにその傾向が顕著だったのがよくわかります。↓
20160902082004014.jpg

こんな睡眠パターンを続けながら、かつ、責任の重大な過酷な仕事をこなしていたわけですから、体が悲鳴をあげるのも不思議じゃありませんよね。

いや、それにしても、このFitbitの睡眠計の精度たるや、すごいなぁ、と感心です。

そして、現在の状態は、というと↓
20160902081946306.jpg

これは、これで、まだ正常だとは思えません。
日中の眠気はまだ若干ですが続いていますし、寝付きも決してよくありません。
ただ、睡眠導入剤を飲むほど悪くないし、むしろ飲んでいたころより、中途覚醒は少なくなりました。

でも、目覚まし時計なしで、まとめて眠れるって素晴らしいことだな、と実感しています。

就寝時間が早いのは、ゆいなといっしょに寝ているからです。
どうしても、寝室へ連れて行かれるので、こんなサイクルになりました。

でも、それが体に合っているようで、助かっています。

最近、窓を開けて寝れることが多くなり、そうすると、そばを走る電車の騒音がすごい!
深夜になると本数も少なくなりますが
午後8時台なんて、往路復路合わせると、5分に1本は走っていると思うので、やかましいのなんの!

終電時間を午後8時にしてもらいたいです!(笑)

さて、今週も今日で終わり。
さぞ、週末でホッとできるのでは?と思ったら大違い。
もう、すでに来週の始まりを考えて憂うつになってます。

そのくらい、心理的に大変な転職。
いつになったら、心穏やかに仕事ができるのでしょうか。

初給料日は9月23日。
その頃には、慣れているかな、そうだといいけど。

食欲、依然、なし。
無理やり食べてますけど。
関連記事
2016-09-02 (金) 08:34  |  tody  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
ぱすわーど  自分のコメントを編集・削除するのに必要です
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://cogipearl.blog87.fc2.com/tb.php/2083-b3485fcd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |