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2017.01.21 (Sat) 21:32

睡眠障害との闘いでした

こんばんは、、、

夜お布団に入っても、3時間も4時間も寝付けない、いわゆる「入眠障害」を初めて起こしたのが3年前の2014年4月のことでした。
その頃も、甲状腺の状態が悪くなっていたので、なにがしか関係があったのかもしれません。

ちょうどスマホに機種変をした時期ともかぶっていたので、そんなことも原因のひとつだったやもしれません。

人生で初めて経験した「眠れない」という苦しみ。
仕事をしながらでは、夜眠れないのは致命傷です。
そのため、これまた人生で初めて、睡眠導入剤(ハルラック)のお世話になったのもその頃でした。

今でも覚えています。
ハルラックを初めて処方されたとき、医師から「飲んだらすぐに床についてください」
と言われていたので
さぞかし、すぐに効果が現れるんだろう、とちょっとドキドキしたものです、が

れれれ?

な~んだ、それほど急には効かんやん!
早くて30分後かな、眠くなってきたのは。

2錠までは飲んでも可だったので、確かに2錠飲むと、早く寝つけましたね。

夜、寝ようとするのに頭がガンガンした時なんかは、2錠のんだりしてたこともあったな。

でも、とにかく  のつく薬嫌いの私。
その中でも、睡眠剤なんて、もってのほか!
それなのに、飲まないと辛抱できないほど辛かった時期があった、ということでもあります。

去年の10月なんて、ハルラックももう飲んでいなくて、それでいて寝付きが悪くて
おまけに布団に入ると体中が痒くて(特に脚)、発狂しそうになった日もありました。

で、また以前寝付きが悪かった時に取り入れた方法を再開しました。
首温めと首体操。
そしてお手玉。

来る日も来る日も、せっせ、せっせと。
そうしたら、いつの間にか、普通に眠れるようになりました。
22時から朝の6時までトイレにも行かず、ぐっすり眠れる日もありです。

首温めと首体操。これは、睡眠障害のある人には、本当におすすめします。

詳しくは、以前の記事に書いているので、興味のある方はそちらをどうぞ。

私のスマホを小さな手で持つ子↓
器用に操作してしまうから、危険ですww
小さな手で持つスマホ





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2017-01-21 (土) 21:32  |  Health  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

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