03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2017.02.22 (Wed) 23:53

ニトムズノートでライフログにはまる

ニトムズというと、なじみの深いコロコロなんかも販売している会社なんですが、この会社の
エディターズシリーズ 365デイズノートが好きすぎて、はまっています。

エディターズシリーズ ニトムズ ノート STALOGY 365Days Notebook A6

そもそもはじめは、2年前に買った(正確には買って使わなかった)「ほぼ日手帳」の余ったカバーが発端でした。
ほぼ日手帳といえば、オリジナルサイズはA6
革のカバーをカスタマイズまでして

こちらのお店で購入。

最初サイズの合わない商品が届いて、返品、交換までなってそれは面倒で・・・
で、結局手帳をほとんど使わなかったので、カバーもきれいなもので(笑)

ほぼ日手帳カバー ブランクチュール

手帳を挟むとこんな感じ。
中身はニトムズノートですが、ほぼ日と厚みはほとんど変わりません。

ほぼ日手帳カバー ブランクチュール

そもそも、ノートとはいえ、数百円という値段ではないので、気に入らなかったらどうしよう・・・
などと、はじめは躊躇するわけです。

で、折角専用のカバーまで作ったのに、なんでほぼ日手帳を買わなかったかといえば、まぁ、一度使わずに失敗していますし
なんといっても、大好きなジェットストリームで書くと、2年経ってからみると、見事に文字が裏抜けしてるんですよ!ほぼ日のトモエリバーという紙は。

まぁ~~~ノートが汚い!
ほぼ日手帳経年変化
特に青色のインクは最悪。
黒も抜けてます。

書いてしばらくはこんなことにはなっていなかったから、経年変化ってやつですね。

ゲルインクだとこうならないみたいなんだけど、そもそも私はこのトモエリバーって紙が好きになれない。

でも、ニトムズノートだと気に入るのかなんて保障もありません。



でも、これが恐ろしく気に入りましてww
とうとう2冊目を買ってしまったわけです。
というのも、1冊目、適当に使い始めてしまったので、もし365日のライフログを1冊に書きたいと思ったら、枚数が足りなくなってしまうのです。

こんな使い方をしたくなったもんだから・・・↓
ニトムズノートに時間軸をスタンプ

これを作る前に、実はEDiTというノートも買ってしまったのです。




EDiT

2週間ぐらい使っていたんだけれど、、、時間軸が4時始まりというのが、やっぱり無理で。
しかも、一部の時間は「 ・ 」で表記されてるから、何時だかよくわかんないし・・・。

それよりなにより、やっぱり紙だわ~~~
EDiTはつるつるした紙で、厚みもあって、裏抜けとは無縁な感じがしました。
でも、ジェットストリームで書いた時、滑りすぎて好きになれない。
困ったもんです(笑)

で、今は「天声人語」を書写するノートと化しています。

EDiTに天声人語を書写

2月いっぱいは、先に緑の縦線を引いてしまったから、そのまま。書きにくいっ!
ちなみに今日は「猫の日」だったようです。

しかも、ペンは サラサの0.3 ブルーブラック



試しにゲルインクのペンを買ってみたけど、やっぱり全然気に入らなかった。
けど、もったいないから(貧乏性)このノートに使ってる。
(早くインクがなくなればいいのに)
(その頃、書き慣れて気が変わっていたりして)

やっぱり、生まれ持った好みというか趣向というか、そういうのって、歳をとってもあまりかわらないんだな、と自分を見ていて思います。
小学生の頃から、とにかく「書く」って行為が好きで、好きで。
それも、書写が大好きで。
で、今回はまた天声人語にもはまってしまって、過去の「天声人語」まで借りてきてます。

すごいね、これ読んでると「その時」がよくわかります。

最近、体調は本調子ではないですね~
しんどさ、ダルさ、はあまりないのですが、心臓がまずい感じです。
不整脈とか動悸とか。
今日も午後からほとんど動けませんでした。
やっと夜遅くになって、心臓が静まってきた感じかな。

ま、いいんですけどね。
もう私には、守らなきゃならないヒトもイヌもいませんから。
関連記事
2017-02-22 (水) 23:53  |  tody  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんばんは

ご無沙汰です!余り体調が良くないみたいで心配です!代々お世話になっていた、獣医さんが、49歳、しかも動物に、一生を捧げ独身だった先生が突然亡くなってしまい、それはそれは、悲しみも深く、わんこ達は、何時も先生に守られ、寝ずの看病をしてもらい、そんな先生が、居なくなってしまい、途方にくれています!だから、ママさんも、本当に、身体大切にしてくださいね!まだまだこれからですよ!パールちゃん、直に一周忌ですね!去年の、今頃は大変でしたね!月日の経つのが早いですね!ママさんにとっては長かったのかしら?パールちゃんが守ってくれますよ!
レオママ #ziwa4Zsw |  2017/02/23/(木) 21:43 |   |  【コメント編集】

>Re.レオママさん

ご無沙汰しておりますv-436
私のせめてもの救いは、去年の今頃体調が良かったということでしょうか。
あの時、今みたいな状態だったら、私、とうに発狂していたかもしれません。

私の中には、最後の5週間のパールが鮮明に残っています。
もう、それしか残ってないと言ってもいいくらい。

パールのこと、私のこと、このブログのこと、覚えていてくれてありがとう!

獣医さん、お若いのにどうされてしまったのでしょう。。。
信頼していた獣医さんが突然いなくなってしまうというのは、動物たちにとっても飼い主さんたちにとっても大きな痛手ですよね。
>Re.レオママさん #ZDTV/mj2 |  2017/02/23/(木) 21:52 |   |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
ぱすわーど  自分のコメントを編集・削除するのに必要です
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://cogipearl.blog87.fc2.com/tb.php/2112-f1682a93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |