07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017.02.25 (Sat) 20:00

最近のトイレ事情

昨日、娘の友達が二人泊まりに来ていて、3人で近所の銭湯へ行ったそうなのですが、100均のプラスチックかごに入れて持って行ったシャンプーセットを脱衣室に置き忘れ、取りに戻ったら、脱衣場のどこにもなくって、まさかと思って風呂場の方を覗いたら、どこかの誰かが勝手に持って入って使っていたんだとか。

お風呂に持って行ったセット

こんなに、目立つセットなのに!?間違えるわけないっしょ!
よくまぁ、人のものを勝手に使えるよね。ビックリだわ。銭湯ってのはそういう世界なのか?!
それとも、ここが大阪だからか??

せて、表題の「最近のトイレ事情」

いつの頃からか、おしっこの間隔が短くなって、多い時は、一日に13回!なんて日もありました。

ところが、TVで見た方法を試していたら、最近は、平均5~8回に落ち着き
夜中も2回行くことが多かったのに、今は長いと9時間ほど空くようになっています!

昼間の頻度はどうして改善したかというと、ただ、行きたくなってもできるだけ我慢した!それだけ!
3時間は最低でも我慢し続け、それが次第に4時間5時間と空くようになってきました。

昼間の頻尿の原因は、膀胱があまり収縮しなくなってしまって、少しの尿量でも頭に「おしっこがたまった!」と命令がいくから、みたいです。
骨盤底筋を鍛える必要もあるわけですが、それが、我慢するという動作でかなってしまいます。

我慢をすることで、脳が「たまった!」という命令を出すのがだんだん遅くなってきます。
あまりおしっこに行きたくないのに、出かける前に保険のために「行っとく」というのを繰り返していると
だんだん、膀胱は小さくなっていってしまうようです。

でも夜はその方法では改善できない事情があります。
それも、寝る4時間前に、足をクッションの上に乗せるなどしてあげておくと、寝ている間におしっこに行かなくて済むようになります。
時間は20分。
寝る4時間前にお風呂に入ってふくらはぎに水圧をかける、というのもいいようですが
なかなか4時間も前に入るのって難しいので。
それに、両方試しましたが、足をあげる方がより効果を感じました。

体に入れる塩分量をコントロールして、減塩を心がけた食事をすると、夜間の頻尿は改善されます。
でも、それ、できないから~~~私には。

日中、足にたまった水分を寝るまでに排出するのが目的なんだそうです。
だから、寝る前におしっこを出し切ってしまいましょう。

私たち家族は遺伝なのか?ってほどトイレが近いです。
でも、この方法で、一気に解決しました!

夜中に一回もトイレに起きないって、すばらしいです!
23時に寝るのであれば、19時までに湯船に浸かるか、脚を20分あげるか。

うちの母など、夜中に6回もトイレに行くというので、この方法を教えてあげましたが、3日やって効果がないからってすぐにやめてしまうので、こういう人には向きません。
薬を飲まずに改善する方法をいろいろ教えても、続けないので、もう言わなくなっちゃいました。

ほんとに薬が好きなんだな~
私が嫌いすぎるんだけどww
関連記事
2017-02-25 (土) 20:00  |  Health  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

朝方のお○っこ

こんちゃ。
ボクは、夜中にトイレに行くことはたまになんですが、朝目が覚めると、満タン状態の暴行が爆発寸前です。
でも、寒いので、暫く我慢しながら布団の中でぬくぬく。

朝方、時折、不二子がやってきて、布団の中に入ってきます。不二子は甘える時、顔や手を舐め舐め&猫得意の踏み踏み。
布団の中、お腹の下の方で踏み踏みやられると、非常に危険です。
「不二子!そこダメ!!やめれ!!」と、結局起きることになるはめに。

飼い主の都合なんざ、全くお構いなしなのが、猫という生き物のようです。

ShimaQ #0tYsyQzw |  2017/02/27/(月) 11:38 |   |  【コメント編集】

>Re.Qちゃん

こんちゃ!
暴行膀胱でよろしいでしょうか?v-8

不二子ちゃんは、飼い主の弱点をよく知っているのでしょうね♪
夜中にトイレ行かなくていいのは、思ってる以上に幸せなことだと思います!
>Re.Qちゃん #ZDTV/mj2 |  2017/02/27/(月) 16:41 |   |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
ぱすわーど  自分のコメントを編集・削除するのに必要です
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://cogipearl.blog87.fc2.com/tb.php/2115-aa878b09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |