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2017.03.15 (Wed) 22:33

筋トレしなきゃな~

DietClubで日記を書きながらダイエットを始めたのが2011年の10月

その4か月後に石井先生の「一生太らない体のつくり方」に出会って


ダイエットに必要なのは有酸素運動だと信じていた私の目から、うろこがボロボロ落ちました

それを実践して、実に体が変わっていきました。

【中高年にこそ必要なダイエット】**一生太らない体のつくり方より**
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●40歳を過ぎると目立って代謝が落ち、それに伴って脂肪の増加も際立つようになる。

●筋肉量が落ちるため、それによって基礎代謝が落ち、徐々に体内にため込まれる脂肪が増える。

●基礎代謝は、筋肉量に正比例している。

●私たちが毎日消費しているエネルギーのうちの、6割以上は基礎代謝が占めている。

●老若問わず、1か月間ベッドに寝かされると、立つことさえ困難になる。それほど、筋肉は急激に衰えるもの。(エネルギーの最大消費者である筋肉を減らすことで、省エネで過ごせるようにしようという方向へ反応するから。)

●週に2回、3か月間の筋トレを続けることで代謝の高い体になれる。(平均で7.5%代謝量が増える。)

●安静時代謝が7.5%増えるということは、特に運動をしなくても、一日当たり100kcalから150kcal代謝量が増えるということ。(それは速足のウォーキングを45分間するのと同等のエネルギー消費になる。)

●いい換えれば、毎日欠かさずウォーキングを45分間するのと、3か月間筋トレをして特に運動をしない状態の一日の代謝量が同じということ。筋トレをやった人がさらに45分間のウォーキングもすると脂肪燃焼にかなりの効果が見込める。

●筋肉を維持したまま脂肪を落とすには、筋トレは不可欠である。

●筋トレで代謝が上がった体を維持しながら、そのうえで継続的に可能な有酸素運動に取り組むのが最も効率的な脂肪を減らすやり方である。



10kg超のダイエットに成功したあと、体を使う仕事を始めたので、食事コントロールや運動を別メニューでする必要がなくなりました。

でも、体を壊してその仕事から離れ、一番やってはいけない「寝込む」という状態を何週間も作ってしまい

(病気の影響で)代謝が高いため、あまり体重は増加しませんので、食べても食べても「痩せたね」と言われます。

正確には 痩せた のではなく ヤツレタ のですが。。。

まだ筋トレをできる体調ではないのですが、本当に筋肉がガタ落ちしてしまい、怖いです。

なので、ちょっと意識して行こうかな、という気持ちになりました。

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2017-03-15 (水) 22:33  |  Body design  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

筋トレ、ボクもちょぼちょぼやってるよ〜〜。
まぁ、それは、自転車もっと走れる様になるためなんだけど、自転車自体でかな〜〜〜り、筋肉質にはなったよ。
食べる量は少し増えた位なのに、5kgほど減って、体脂肪率もか成り下がって、なまくら体が年相応になった(^◇^;)

もちょっと筋トレ頑張って、脂肪を筋肉に変えて、基礎代謝下げなきゃ!
頑張りまっしょい!!!p(^θ^)q
ShimaQ #0tYsyQzw |  2017/03/16/(木) 20:28 |   |  【コメント編集】

>Re.Qちゃん

自転車であれだけ坂道登ってたら そりゃあ脚も鍛えられるねi-185

いつまでも若々しい体を維持して、いつまでも走り続けてくださいねi-199
私ももうちょっと体調が回復したら、筋トレ再開しますi-197

5年前に学んだ教訓を忘れないようi-179i-88
>Re.Qちゃん #ZDTV/mj2 |  2017/03/16/(木) 21:35 |   |  【コメント編集】

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