07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017.08.11 (Fri) 22:06

お買い物袋リサイクルの怪

この辺りではスーパーで買い物をしたら、無条件でレジ袋をくれる店がまだあり、私が利用するのはもっぱらその店です。

でも、レジ袋をもらわない代わりに、カード(紙)にレジの店員さんがスタンプを押してくれて、それがたまると何十円と引き換えとか?

そういう制度もあります。

うちではスーパーのレジ袋をゴミ袋代わりに使っているので、レジ袋は絶対に欲しいです。

大阪で言う普通ごみ(可燃ごみに分類されるもの?)も、レジ袋のまま出してオッケーですので、袋がもらえるのは大助かりです。

去年北海道に行ったら、行く店すべてレジ袋は有料のため、マイレジ袋を持参していくのが当たり前でした。

もちろんのこと、娘の婿殿のアパートにもレジ袋のストックなどほとんどありません。

なので、今年も来週から北海道へ行く娘は、うちにあるレジ袋をゴミ袋にすべく、ゆうぱっく便で他の荷物と一緒に発送済み。

そんなレジ袋の一件で、どうにも腑に落ちないのが ファッションセンターしまむら

しまむらで衣服や靴やなんやかんや買うと、レジで必ず袋に入れてくれますね。

あの、袋、リサイクル回収されているのご存知でした?

知ってはいたものの、わざわざ古い袋を持って買い物に行く機会がなかったので、しばらくストックしていました。

で、今日、たまたま行く機会があったので、古い袋を持参しました。

衣服などを入れるレジ袋は、スーパーのような持ち手のものじゃないものが多く、指が4本入るような、そんな袋ですよね。

あれ、ほんとに持って帰ってきてもすぐに捨てるだけで使い道がありません。

初めて回収に出してみました。

レジで店員さんが、一枚一枚広げて、サイズを確かめてレジ画面に入力しているそんな感じでした

なんと手間暇のかかること!

そして、8枚出したので8円もらえました。

で、ここからが私と娘の感じる「

今日、そうやって古いレジ袋をリサイクルして8円受け取ったのですが・・・

今日買い物した商品は、レジ袋に入れてもらわずお断りしました。

持ってきたバッグに入るので。

もちろんですが、1円の値引きもありません。

なんか変じゃないですか?

中古の袋を1円で引き取るのに、新品の袋を辞退しても0円???

中古が1円なら新品は2円ぐらい引いてもいいのでは?

中古のリサイクルにあれだけレジで手間暇がかかるのに???

誰が決めてるんだろう?

どういう意味があるんだろう?

あのリサイクルされた袋はどうやって、そして何に再利用されるんだろう?

ものすごーーーーい、怪、謎、不思議、な、しまむらの制度でした。
関連記事
2017-08-11 (金) 22:06  |  tody  |  TB(0)  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
ぱすわーど  自分のコメントを編集・削除するのに必要です
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://cogipearl.blog87.fc2.com/tb.php/2165-beb74233
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |