07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2007.04.03 (Tue) 18:28

家計簿が合わない

3週間くらい、家計簿の残高と現金の残高を合わせていなかったら
なぜか4,650円も合わない!
しかも、足りないのなら何かに使ったのに記入するのを忘れているのだろうと
思い出すことはできるのですが 4,650円も多いのです。

レシートのない入出金は、必ずすぐに入力するようにしているし
子どもたちが、手提げ金庫から使った分は出金伝票に各自で書いているし
思い当たるところは全て確認したのですがやはり合いません。

すんごく気持ちが悪いです。
やっぱり、本当は一円も使っていなくても毎日現金と家計簿の残高をあわせないといけないのよね。

念のため、全ての銀行の(わずかしかない)残高もインターネットでチェックしましたが
合っています。

なんだ?なんだ?気持ち悪りぃ

家計簿をつけていると、スーパーで買い物をしたレシートを見てもいろいろ気づくことがあります。
この間も、紅茶のティーパックを買ったのですが
店頭の値札は絶対に498円となっていたのに
レシートの金額は598円となっています。

普段は、レジで打つときに一点一点金額を確認しているのですが
その時は、たまたま見ていなかったんでしょうね。
支払いのお金をすばやく出せるように
少し財布に目を落とすことがあるのでその時かもしれません。

そんな時に限って、袋詰めするときにも確認していないんですね、レシートを。
スーパーのレシートなんて、間違いが多いですよ、実は。

でも、実は自分の思い込み違いとか
別の客が、違う値札のところにそっくりなものを置いたので間違って取ってしまった
などというのもあります。

そのティーパックも私の勘違いかもしれません。
ただ、そのときのティーパックは バニラティが2袋おまけでついていました。
リプトンティーパック

だから、きっと100円高かったのだ、と笑って納得させることにしました。



だって、そのためにわざわざもう一度スーパーに行く勇気は私にはありませんもの。
その場で確認しなかった自分の落ち度ですしね。

その日は、とろけるスライスチーズも間違って買ってしまっています。
2個で350円のを買ったつもりが
それは十勝チーズだけで、私の買ったのは雪印でした。
2個で456円にもなっちゃいました。(笑)

やっぱりもうちょっと注意深く買い物しないといけませんね。
関連記事
2007-04-03 (火) 18:28  |  家計簿  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
ぱすわーど  自分のコメントを編集・削除するのに必要です
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

 | HOME |