07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2007.04.09 (Mon) 10:59

漢字、、、

あれから(どれから?)時間を見つけては漢字の書き取りの勉強をしています。
読めても、書くことができない文字が年々増えているような気がして

これじゃあいけないわ

と 本当はずいぶん前から思っていたのですが
なかなか勉強をしようとまでは思えなくって、、、

でも、漢字を知らないって
歳のせいで、、、なんて笑ってごまかせるものではないので
やっぱり勉強しなくちゃ、と思うわけです。

この間、友達が
盗難にあった子どもの自転車が発見されたので、それを引き取るため
警察の書類に少し記入しなくてはいけなかったらしく

彼女は主婦なので職業欄に「無職」と書くところがあったのですが
それがどうしても「職」という漢字が思い出せず
一度目は、適当にクチャクチャと続け字でごまかして書いたそうなのです。

ところがおまわりさん

「くずして書かれると困るんですよ、この書類は・・・」
と言ってもう一枚新しい書類を用意し また最初から書くことに。

彼女、もうそれで3回目。(他の漢字も間違えていたらしく)

私なら、「職ってどう書くんでしたっけ?」って聞くよ?
と言ったのですが
さすがに、「職」なんて易しい漢字を知らないなんて人に言えなかったらしく
4回目もクチャクチャと崩して書いたそうです。

おまわりさん あきれて
「職っていうのは、こういう風に書くんですよ!」と見本を書いてくれたそうです。(笑)

結局ばれちゃうし、書かなきゃならないんだったら
4回も失敗する前に、聞けばいいのにね。
ほんと、おもしろい友達だ。

途中で書き間違えるたびに、最初から書かなきゃならないのに
ほんと、ごくろうさん。

私は今日、すごく簡単な書き取りの問題を解いていて
なんと 「ゆらい」という漢字が出てこず焦りました。
さすがに失敗すると覚えるのですが、とっさに出てこない漢字が他にもたくさんあります。

漢字検定のレベルで言うと 4級あたりの問題にも数文字そういうのがありますねぇ

人間って、使わない機能はどんどん退化していくみたいです。
漢字、書かなくちゃ。
関連記事
2007-04-09 (月) 10:59  |  tody  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
ぱすわーど  自分のコメントを編集・削除するのに必要です
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

 | HOME |