07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2007.04.11 (Wed) 09:14

昨日のこと

一人のスタッフが毎週月曜の休みを希望していたこともあって
私は火曜日が休みのことが多かったのですが
昨日は久しぶりに出勤でした。

火曜日は生協の個人宅配があります。
先月の中ごろまでは、私の出勤時間にギリギリ間に合う時間だったのですが
なにやら、厳しくなった駐車違反対策とやらで
広い道路(取締りの多い道路ということかな?)に面した家から先に配達ができるよう、配達ルートが変わりました。

その結果、うちに来る時間が30分遅くなりました。
なので、どうしても出勤の日は(私は)不在になります。
前(の担当者の時)から、留守のときはガレージのシャッターを開けておくので
荷物を入れたら、(電動)シャッターの扉を下ろしておいてください。

とお願いをし、だいたいうまくいっていました。

だいたい、というのがポイント(笑)で
一回は、父の病院に家族総出で出かけるとき
私が開けておいたのに、車を出した後
気づかないうちに、Tyがリモコンで閉めてしまったり

もう一回は、私が火曜日だということをすっかり忘れて
シャッターを開けるのを忘れて出勤してしまったり
ということがありました。

そんな失敗を教訓に、今回は前の日から目立つところにメモを書いて決して忘れないように準備をし
ガレージに続く室内のドアには
家にいる(まだ起きていない)Tyに宛てて伝言も貼り
準備万端整えて出勤しました。

ところが昼休みTyからメールが、、、

ガレージ見たけど、シャッター閉まってて
ポストに配達の人からメモが入ってた。
見ると
「シャッターが閉まっていたので、荷物をいったん持ち帰ります。
連絡をお願いします。担当○○」
と書いてあったらしい。

はぁ!?です。

いったい誰が閉めたん!?

閉めるとすれば、隣(の実家)の人間しかいません。
急いで母に電話をかけてみると 案の定でした。
ちょうどシャッターが開いていたので、植木に水をやり
その後、(閉め忘れたと思って)シャッターを閉めた そうなのです。

親切心でしてくれたので、何も言えないのですが
1回目の失敗の時は、母もその場にいて、私がチョー困っていろいろ策を考え、ようやく解決したという経緯があるし
火曜日は生協の配達日だいうのは母も冷静に考えれば思い出せたはず
それに、その日はシャッターの内側に、空容器も出してあったので
気づいて欲しかった!

さてどうしよう。。。

すでにTyは学校に行ってしまっていて家にはいないし
連絡をくださいと書いてあったメモにドライバーの電話番号があったのかどうかすらわかりません。
でも、書いてあったら絶対にTyはそれもメールでよこすはずなので
書いていなかったのでしょう。

ということは、生協の組合員センターに電話をかけなくてはいけないわけですよ。

電話番号、電話番号、、、
と思ってケータイのアドレス帳を見るとそれらしいのが入っていたのでかけてみました。
が、しかし、「おかけになった電話番号は現在使われておりません」とか言われるし↓

仕方なく、ネットで検索して調べる羽目に。
ほんま、大変や( ̄▽ ̄;)

やっと用件を伝えることができ
とりあえず母に言って再度うちのシャッターを開けておいてもらうようにし
ドライバーさんに、もう一度配達に行ってもらえるようお願いしました。

その後は、いったい何時に配達が終わったのかまったく不明です。
とりあえず帰ったら荷物が届いていたので一件落着というところでしょうか。
それにしても、自分ちのことなのに、自分ちの人間だけでなく
お隣にも、シャッターが開いている理由をいちいち報告しておかなくちゃならない不自由さときたら、、、もうって感じです。

貼り紙やら、伝言やら、こんなに大変ならもう火曜日休んだ方がずっとマシやわ!
生協のお兄さんも、機転を利かせて自転車置き場の門扉の中に
アルミカバーをかけて置いておいてくれるとか
なんとか考えてくれてもいいものを、、、
あと、連絡ください って書くんやったら
絶対に持っている(自分の)携帯電話の番号を書いておいて欲しいものやわぁ。

こんな通りに面した家は、留守中に玄関先に荷物を置いたままにはなかなかできないから
メンドーやなぁ

今月の残り2回の火曜日は休みやからいいけど
来月は対策取らんと あかんなぁ
関連記事
2007-04-11 (水) 09:14  |  tody  |  コメントはこちらへ(1)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

生協大変ですね~~
うちはその点玄関が入り込んでいるし階段があって道路からは見えないので、失敗しても大丈夫です。
て言うか、母がいる筈なんですが寝ていて気付かない・・・てことがあったりして~~(笑)
hank #- |  2007/04/11/(水) 23:28 |   |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
ぱすわーど  自分のコメントを編集・削除するのに必要です
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

 | HOME |