07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2007.04.13 (Fri) 21:08

隣組に

うちの隣組には うちを含めて12軒の家があります。
そのうち、ま反対の角にある家が 立て替え中でした。
最近、完成して入居したようです。
その東隣は、売却して空き地になっています。

さらにその東隣の家の人が(新参の人なので私はどんな人かも知りませんが)
母の話によると、パン屋さんをしているご夫婦が住んでいるとかで
そこの奥さんが最近、寝込むほどの病気だったそうです。
今も、そうなのかもしれませんが、知りません。
だいいち、名前も知りませんからね、私(笑)

その奥さんが、二軒隣の立て替え工事の音がやかましいと
苦情をいいつけて工期を延ばしてしまったという話です。
病気の人にとっては いてもたってもいられない音なんでしょうけれど
私の友人なんて、もっと窮屈で大変な思いをしても
苦情の一つも言えず 黙って耐えているのを知っているので

言える人はいいよな~~ってつくづく思います。
私も言えません。

家族にすら文句を言えないのに
他人に文句を言えるはずなどありません。

そのパン屋(をやっている人の家)の隣の空き地
そこを買ったのが なんとTyの友達の家族なんだとか。

毎週うちに麻雀で集まっている子の中の一人で
駅に近いマンションから越してくるそうです。
よくもまぁ、こんなとこに越してくるわ、、、

さすがにTyには隣のパン屋のうるさい話は黙っておきました。
そんな話を 入居を心待ちにしている人に話すのは酷ですからね。
そこの奥さんの妹さんまでいっしょになって文句いいまくってるそうですからね。

山○くんちも越してきて挨拶に行ったりしたら
「お宅の工事の音がやかましくて病気がひどくなった!どうしてくれるのか!」とか言われそうや、、、

ま、騒音おばさんが隣に住んでるよりマシって思わなきゃ仕方ないかね。
もともと、この隣組の12軒のうち10軒分の土地はうちが持っていた土地だったそうです。
でっか~~~~!!!

私の祖母が昔々にみんな売って今のような状態です。
昔は、土地なんて安かったから売ってくれれば誰でも買ったんやろね。

祖母は夫を戦争で亡くしているので
古い写真には、兵隊さんがうちの前で整列して行進しているような
お葬式の写真が残っています。
その当時から建っていたのは、たぶんうちの家だけだったのでは?

なにしろ、隣に線路がひかれることになって
家を引っ張って移動させたって聞いていますからね。
線路より以前からあった家ですわ。
どんだけ古いねん!って感じでしょ。

私が子どものころはまだ線路も高架にはなってなかったから
近くに踏み切りがあって 自殺や事故を記憶に残っているだけでも2、3度目撃しました。
首がちょん切れて皮一枚でつながっているとか アリなんですから。


踏み切り、この辺では少なくなりましたね。
関連記事
2007-04-13 (金) 21:08  |  tody  |  コメントはこちらへ(1)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

本当に、言いたいことが言えれば良いなぁ・・・・
hank #- |  2007/04/15/(日) 00:39 |   |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
ぱすわーど  自分のコメントを編集・削除するのに必要です
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

 | HOME |