07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2007.05.14 (Mon) 01:06

パソコン入門以前

前にSQL入門以前という本を買ったことがありますが

教室にパソコンを習いに来ている人の中に
まさしくパソコン入門以前の人がいます。

漢字が読めないのです。
私よりずっと若い女性ですが
幕府とか国境とかが読めないのでおのずと入力ができません。

パソコンを習う前に漢字ドリルでまず小学校で習う漢字ぐらいは読めるようになってきてください。

いくらなんでもひどすぎます。

仕方ないのですべてにフリガナをふってあげましたが
ほんとにパソコン入門以前とはこのことですね。

大人相手なのでプライドを傷つけないよう配慮も必要で神経を遣います。

いろんな人がいすぎです。
関連記事
2007-05-14 (月) 01:06  |  PC  |  コメントはこちらへ(3)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

パソコンの先生の前に書き方の先生ですか~~
"ノ(-________-;)ウゥーム・・・
仕事の幅が広すぎですね・・・    (笑)
常識程度は身につけて欲しいですね~~
お疲れ様で~~す
hank #- |  2007/05/14/(月) 23:50 |   |  【コメント編集】

>Re.hankさん

  ひらがなでどう書くのかすぐに理解できない人も結局入力に困ります。
  「登校」を「とこう」と入れたり「とおこお」と入れる人もいたりして
  まず日本語の指導からしなくてはならず弱ります。
  結局、そこまでひどくない人は自分でなんとかできるのがパソコンだと思います。
  たまに20代の(普通の)人が来たりすると
  とんとん拍子にレッスンが進むので気持ちよく感じることがあります。
  そういう人たちには、テキストには載っていない技の指導をできるだけ心がけています。
  だって、そういう人たちはテキストに書いてあることなんて
  説明しなくてもいいわけですからねぇ。
  本当にいろんなタイプの人がいて大変です。

管理人:どらみ #hw/XFbsg |  2007/05/16/(水) 10:42 |   |  【コメント編集】

やはり若い人たちは反応が早くていいですね~~
老化していくということは嫌なことです。
反応、感、身のこなし、運動能力、なにをとっても若いころの何分の一いや何十分の一かもしれません。
ひしひしと感じて暗~~~くなっちゃいます・・・・・(笑)
hank #- |  2007/05/17/(木) 22:45 |   |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
ぱすわーど  自分のコメントを編集・削除するのに必要です
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

 | HOME |