07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2007.05.22 (Tue) 00:16

DIPLY TALK bySANYO

DIPLY TALK という携帯型のオーディオを購入しました。

DIPLY TALK


とは言っても、本来の目的は音楽を聴くことではなくこれでラジオをタイマー録音し
英語のヒアリング力でも養おうかという試みです。

何しろ私は時間がどこかに余ってやしないかと常に考えるタイプ

電車通勤ならその時間に本を読んだりして有効に時間を使うことも多少できますが
何しろ自転車通勤ですので(しかも往復1時間)その間というのは
せいぜい、走っている車を眺めるか看板でも眺めるか
瞑想にふけるか(だいたいはコレ)
ぐらいしかできませんでした。

1ヶ月に約20時間がムダに流れているわけです。
1年に換算すると240時間。

なんだ、たいしたことないわ
という数字かもしれませんが
ボーっとしていると ロクなことを考えないのです。

だいたい毎日毎日考えていることは同じで一つだけなのですが
これが自分をどんどん追い詰めていってしまいます。

ならば、唯一空いている耳を使ってこの時間を有効に使おう、と思い立ちました。
そこで何を使えば何ができるのか
来る日も来る日も調べました。

一時、トークマスターという携帯型の端末を検討したのですが
こちらはなにしろ値段が高い!
しかも携帯するには図体がでかい。(らしい)

あちこちのブログで生のユーザーの声を収集しつつ
企業のサイトで詳細を調べて 行き着いたのがこの DIPLY TALK という商品です。

AMとFMのラジオが聴けるのと、それらのタイマー録音が可能
それとピンマイクがついていて、いわゆるボイスレコーダーとしても使用可能
もちろん、パソコンと連動してMP3音楽を保存し再生することも可能

ちょっとラジオの受信をしてみましたが
室内でも雑音もなく感度良好でした。

これでNHKラジオで放送されている英語の(講座など)番組を録音し
聴いてみよう という試みです。

NHKの講座なら仮にテキストを購入しても300円程度ですので
とりあえずここから出発してみようかなぁ、なんて甘い考えです。。

英語を話す必要も、書く必要も日常生活の中でまったくありませんし
今後海外に行くことも もう一生ないと思いますので
さしあたって英語の必要性も感じません。
でも、聞き取れるといいな、とはちょびっと思います。

夢?(そんなたいそうなものはないけど)は字幕なしで映画を観ること、でしょうか。
きっと無理やと思います。
いや、間違いなくそんなことは無理やと思います。

無理とわかっていても 時間が無駄なので何かできることはないかな
という探究心から この結果に結びつきました。

なので、別段効果なしだったとしてもほとんど後悔はしないでしょう。
どうせ余っていた時間なんだから、たいしたことはありませんしね。
幸い、トークマスターと比較すれば、この商品はそれほど高価なものではなく助かりました。

もっともこんなものを買うお金など余っていないのですが
自分のやる気に水を注してしまったら
今の私は 違う次元でもう再生不可能だと思うのです。

わずかでもやりたいことがあるのだったら
やらせておこうと もう一人の自分が言いました。

やりたいこと?
いや、ちょっと違うかもしれないな。
毎日悶々と一つのことを考え続けている自分の脳みそに
違う刺激を送り込まなくちゃ、と思っているだけなのかもしれません。
関連記事
2007-05-22 (火) 00:16  |  tody  |  コメントはこちらへ(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

>Re.hankさん

  DIPLY TALK購入から早や1週間
  その間、いろんな講座の録音をして聴いていましたが
  ようやく来年の3月まで聴く番組が決定しました。
  なんでも継続が力なり
  と言いますので、頓挫しないよう聴き続けてみようと思います。
  2講座でちょうど30分
  どんぴしゃ通勤時間!
  これは聴け!ってことのようです(笑)

管理人:どらみ #hw/XFbsg |  2007/05/30/(水) 09:22 |   |  【コメント編集】

いやぁ~~~~奇遇です
私も英語のヒヤリングを生意気にも試みようとしております。
最も私の場合は寝つきがすこぶる悪いので、寝られないで悶々と時間をすごすのは要らんことを考えたりとても辛いので、その時間を有効に睡眠剤の代わりにと寝ながらCDを聞いています。
さっぱり聞き取れませんがねぇ・・・・   (笑)
hank #- |  2007/05/22/(火) 23:12 |   |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
ぱすわーど  自分のコメントを編集・削除するのに必要です
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

 | HOME |