07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2007.05.30 (Wed) 15:06

牛乳は好き?

5月28日の「産経抄」の記事を母が切り抜いて見せてくれました。

そこには 牛乳の消費量が減り続けていて
特にここ3年では9%も落ち込んだため
昨年春、北海道では約1000トンもの生乳が捨てられた。

と書かれていました。

川端愛義さんの『背が高くなる本』というのがベストセラーになったのが今から30年前のこと。
その著者が「背が高くなる」食品のひとつとして勧めていたのが牛乳でした。
その牛乳の消費量が減り続けているというのです。

もちろん、小中学生の数が少子化で減り、お茶やミネラルウォーターなどとの競争が激しくなったのも一因であると挙げていますが
なんといっても、かつては完全食品とまで言われてきた牛乳の有害論が出てきたことが大きいとしています。

その代表格が 内視鏡外科医の新谷弘実(Shinya Hiromi)さんです。

牛乳を飲むと、かえって体内のカルシウムの量を減らし骨粗しょう症の原因にもなる。
また、アトピーや花粉症の患者が急増しているのも、1960年代に始められた学校給食の牛乳が原因とする説です。

少し詳しく付け加えると

Dr.Shinyaの説明では、
過酸化脂質が多く含む牛乳は、腸内環境を悪化させ悪玉菌を増やし、腸内細菌のバランスを崩します。その結果、腸内には活性酸素、硫化水素、アンモニアなどの毒素が発生します。こうした毒素がどのようなプロセスを経て、どのような病気を招くのかはまだ研究途上ですが、牛乳はさまざまなアレルギーだけではなく、子どもが白血病や糖尿病などシリアスな病気を発症する原因となっているとう研究論文がいくつも出ています。

じつは私も、この新谷先生の著書を読んで以来
牛乳はほとんど飲まなくなりました。

どうしても牛乳の味が好きで飲みたいといった場合は
低音殺菌牛乳にし、たまに飲む程度に留めるのが良いと言われていました。

ですので、牛乳を水代わりに飲むなどはもってのほか、のようです。

牛乳はさらさらした液体状のものなので消化が良いと思っている人もいますが
(私もそうでした!)
じつは、牛乳ほど消化の悪い食物はないと言っても過言ではないのだそうです。

というのも、牛乳に含まれるタンパク質の約8割を占める「カゼイン」は、胃に入るとすぐに固まってしまうからなのだそうです。
また市販の牛乳は 搾乳してから脂肪分を均等化させるために攪拌されています。その際に牛乳に空気が混じり、乳脂肪が過酸化脂質になってしまうそうです。
過酸化脂質、というのは文字どおり「酸化がとても進んだ脂」という意味です。わかりやすく言えば「錆びた脂」です。
その錆びた脂を含んだ牛乳を、今度は100度以上の高温で殺菌します。つまり市販の牛乳というのは、エンザイム(酸素)を含まないだけでなく、脂肪分は酸化し、タンパク質も高温のため変質しているという、ある意味で最悪の食物(だそう)です。

世の中に常識として広く知れ渡っているものの中にも
間違いはたくさんあるのかもしれません。

私はDr.shinyaの説を信じ
冬の間、ジュースの時間を朝から夜に変えていたのを
早々、朝に戻しましたし
牛乳も、低脂肪乳か、もしくは豆乳に変えました。

何を信じるかは人それぞれ自由です
うちの父のように、人のいうことは一切聞かない人もいます。

そんな人に、これいいよ などと言ってもムダです。

最終的には、自分の体にあった食べ物をバランスよく食べているのがよいのだと思いますが
このDr.Shinyaの著書には目から鱗の記事がいろいろあるので
また時間を見つけて(感想を)書いてみたいと思います。
関連記事
2007-05-30 (水) 15:06  |  tody  |  コメントはこちらへ(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

>Re.赤い風船さん

  頭を使うのはきらいじゃないかも。
  体のどんな機能も、使わないでいるとどんどん能力が低下していくと思うから
  赤い風船さんも しっかり 使いませう~~~~!
  ちなみに私は最近献立を考えていません(笑)
  3人家族はとっても気楽です・・・( ̄∀ ̄*)イヒッ

管理人:どらみ #hw/XFbsg |  2007/06/12/(火) 08:19 |   |  【コメント編集】

たまたま、その新谷さんの本を友達から借りたところでした。え~っ 牛乳がだめなのお?まだかじり程度だけど ちょっとびっくりするねえ。彼の健康法を実践すれば病気にならないとは思いませんが、食事が人を作ると言うのは全くその通りだとお思いますね。体につく栄養も心につながる栄養だろうし、でも真似はできないなあ。
赤い風船 #- |  2007/06/03/(日) 11:47 |   |  【コメント編集】

>Re.赤い風船さん

  そうだよね~
  いいと思っても、言われたとおりになかなかできないね(同感!)
  

管理人:どらみ #hw/XFbsg |  2007/06/04/(月) 15:13 |   |  【コメント編集】

6月11日。のブログ見て、
頭使い過ぎちゃうのん?フル回転してたらめまいするで~
今夜の献立だけでも 頭回らないし、脳は鈍感になってるので
行動力がとっても低下しています。今に始まったことではないけど 最近なんでも 簡単に適当に済ましてしまっています。
 
赤い風船 #- |  2007/06/11/(月) 14:27 |   |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
ぱすわーど  自分のコメントを編集・削除するのに必要です
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

 | HOME |