07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2007.06.22 (Fri) 09:08

右脳トレーニング?

昨日は、無料セミナーを開催しました。
毎月第3木曜日だけ通常の授業は休み、午前と午後の2回
集合セミナーを無料で開放しています。

その日に スタッフミーティングもすることにし
時間を有効活用するようにしました。

会員同士のコミュニケーションも通常のレッスンでは取りにくいし
一般の方が、入会とは無関係に教室を見ることができる機会を作りたかったからです。
だから、勧誘は一切しません。

でも、教室が気に入れば、向こうから入ってくれます。

こんな提案も、なんで全部私なんだろう、って思います。
社員はなーーんも考えてない
考えていても、実行しない というのか・・・

ま、今さら始まったことじゃないので 言ってもムダですけど。

それにしても、いままで いろんなことを考え実行に移してきました。

私が入る以前から教室に通われているような古株の人もまだチラホラいるのですが
この人たちに共通しているのは 入力が自己流で下手 ということです。

たとえば 「自己流」 と入力するのに 「JIKORILYUU」と打つような人を言います。
これでは、スムーズな入力はまず無理です。
(器用な方もいますが・・・)

無変換キーの使い方や
HOMEキーや ENDキーの使い方
PageUpキーや PageDownキーなど とても便利なキーなのに
テキストに載っていなかったので、一切説明していません。

(入力後無変換キーで全角カタカナ→半角カタカナ→ひらがな に変換できる)
(Endキーを使うと行末にカーソルが移動する)
(Homeキーを使うと行頭にカーソルが移動する)
(PageDownキーを使うと、変換候補の一覧がページごとに閲覧できる)
Ctrl+Shift+End キーなどは
カーソルの位置から文末までを一気に選択できる
チョー便利なキーです。
(反対は Ctrl+Shift+Home・・・カーソルの位置から文頭まで範囲選択)

もう 何年もそんなクセのある入力をしてしまっていると
今さら矯正するのは 初めて習う以上に大変です。

パソコン教室なのに、、、と思いつつ
一度は、矯正をおススメしますが あまり無理にとは言えません。

悲しいことに、ローマ字を知らない大人が多すぎますしね。

昨日は、右脳トレーニングというテーマで講習会を開きました。

何点か、ゲーム感覚でできる内容のものを紹介したのですが
意外と、できない人が多いことに驚きました。

最近は 私もあまりやっていなかった ペンペンフラッグですが
アオあげて シロあげて 立って 座って ジャンプ
コマンドはこの5つだけです。
でも
大半の人が、1ステージをクリアするのがやっとです。
私は、13ステージまでいけるんだけどなぁ(笑)

立たないで とか 座らないで とか反対の命令が難しいのかな?

ま、できなくても 日常生活に不便はないでしょうけれど
頭の俊敏な回転には 結構(こんな単調な動きが)重要だったりしますよね。
関連記事
2007-06-22 (金) 09:08  |  Job (=^‥^A  |  コメントはこちらへ(1)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ペンペンフラッグですか~~~
おもしろそうですぅ~~~
ワク((o(=´ー`=o)(o=´ー`=)o))ワク
hank #- |  2007/06/22/(金) 10:52 |   |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
ぱすわーど  自分のコメントを編集・削除するのに必要です
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

 | HOME |