07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2007.06.25 (Mon) 10:24

はたらく

働く
というのは
傍(はた)にいる者を
楽(らく)にすることだというこじつけを聞いたことがある。

う~ん
私にはとうていそうは思えない。
少なくともビジネスの世界では
働くのはお金を生むためだと思う。

小さな会社じゃ
清掃の仕事だけで人を雇うことなどなく
気づいた者が掃除をすることになる。

うちの会社の別店舗の従業員は大半が20代でしかも
イケイケである。(死語?)
掃除などするわけもなく
マンガは積み上げ
吸い殻は積み上げ
汚物は積み上げ
て平気みたいだ。

うちにも一人そんな社員がいる
イケイケではないが
精彩がない

しんどいことや面倒なことは絶対にやらない

でもうちの教室はきれいだ。
私とアイさんで掃除をしているからだ。

社員ワイは気付かないフリも得意だ。
ごみが一杯になっているのを知っていてもしらん顔をする。
捨てに行くのが面倒だからだ。


私はわざと捨てに行かずに彼の動向を観察していたら
ゴミ箱がいっぱいで捨てられないと知って
コンビニで買ってきた昼ご飯で出たゴミを目立たないところに置いたままにしている。

こんな私も珍しいとは思うが
業務用のごみ置き場は、分別が一切されていない。
かろうじて、ダンボールは別に収集されているが、それ以外はプラも、ペットも、ビンも、缶もみんないっしょだ。
それがイヤで、自分の出したごみは自宅まで持って帰って分別して捨てている。

大阪市って
分別回収をやっておきながら
こういった業務用のゴミ回収は、昔と同じって 意味あるのか?って思う。

話はそれたが
スタッフのアイさんも、私とは価値観がかなり違う人なので
時々びっくりする。
でも、社員ワイよりは、仕事をする上ではまだまともな方だと思う。
だいいち、遅刻など絶対にしてこないから。

ただ、いろんな面で この人のやった後の仕事は間違いがないか確認をしなくてはいけないので面倒だが。
それと、かなりのお人よし?

この前、社員ワイが出勤時も退勤時もタイムカードを押し忘れたらしい
という話を アイさんにしたら

なんとアイさんは「ぇ~かわいそうに」 といつものオーバーリアクションと共に口にした。

かわいそう?
と私は心の中でつぶやいた。

かわいそうなんかじゃなくて、まぬけ なだけだ。

大阪弁で言えば 「アホちゃうん?」でちょうどいい。

そんな面倒くさがりや で 能力のないヤツと仕事をしていて
「働く」が「傍楽(はたらく)」とはとうてい思えない。
なんで、仕事もできないくせに 給料もらってるやつのために働かなきゃならないのか。
って思う。

レベルの低い会社だ、とつくづく思う
せいぜい、勉強に利用させてもらって
自分が不快にならない程度に掃除もして
適当に合わせてやっておこう と思うようになった。

それでも、お客さんを目の前にすると
その人のために一生懸命やってしまうので 結局、会社に貢献してしまっているのがしゃくだ。

そんな風に考える私が間違っているのだろうが
ま、ここは私の言いたいことを 言う場所なので 異論のある方は今後お立ち寄りにならないでくださいね。
関連記事
2007-06-25 (月) 10:24  |  Job (=^‥^A  |  コメントはこちらへ(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

いえいえ、そんなドラミちゃんだから私も通っているときはやりがいあったし、今も大好きなわけで。(^^)
そしてその教室、ドラミちゃんがいなかったら崩壊だね。
せめてそれにみあった報酬があれば我慢もできるのにね。
(><)
wind #K47MgfVQ |  2007/06/25/(月) 14:07 |   |  【コメント編集】

>Re.winちゃん

  社員ワイ
  高いところは嫌いだから 蛍光灯も交換できない
  虫が嫌いだからって ちっちゃな蜘蛛も大騒ぎ
  ゴ○○リなんて、駆除用の薬を私が置いたら
  「どこに置いたんですか?」
  「そんなこと聞いてどうするん」
  「いえ、それって餌みたいなもんでしょ。」
  「だからゴ○○リが来る場所やから近寄らんとこかと思って」  だって!
  一回滝にでも打たれてこい!!!

管理人:どらみ #hw/XFbsg |  2007/06/25/(月) 14:23 |   |  【コメント編集】

そう、それは教室の経営体制に問題があるので、通っている生徒への影響が最小限でとどめているのははどらみさんの努力のおかげじゃないですか?
生徒にとっては救世主的存在ですよ~
もちろん過去の私もそうだったように・・
端を楽に・・・の対象は社員Yではなく生徒さんかな~~
hank #- |  2007/06/25/(月) 14:28 |   |  【コメント編集】

>Re.hankさん

  もう何年か前に
  自営業をされている受講者の方が名刺を作りたいというので
  通常レッスンの時間に 丁寧に相談に乗っていたら
  たまたまその人が今度は社員ワイの時間に来られました。
  社員ワイは、内心思ったのでしょう。
  「こんなに説明が必要なら個人レッスンを申しこんでもらわなアカン」って
  私も受付にいたので すぐに手を貸し
  (つまり社員ワイは他の受講者に回れるように)
  前回の続きの説明をしてあげました。
  確かに、少し説明は長引きますが
  お金を払って教室に何をしに来ているかというと
  自分で何かを作れるようになりたいからなのです。
  それをテキストに載っていること以外は別料金みたいに
  杓子定規に考えて、そういう態度をとっていたら
  お客さんは来なくなります。
  
  なのに、社員ワイは私に向かってメモを見せ
  (つまり自分が指図したということがわからないように)
  「○○さんには個人レッスンを受けてもらうよう言ってください」
  と言う。
  仕方なく でも、とても不本意な気持ちでそれを○○さんに伝えると
  ○○さんは帰りに怒りをあらわにし
  「別にこっちが頼んで付きっ切りになってくれって言ってない」
  「どこからが別料金なのか最初に言ってくれなわかれへん」
  と涙目です。
  私もそういう風に怒ると思います。
  ただ、私だったら、もうそんな教室二度と行きません。
  そんな風に○○さんが怒っているのに
  指図した社員ワイは遠いところで知らん顔です。
  
  たまたま通りがかった元教室長が
  「どうされましたか?」
  と私に聞いてこられたので
  「社員ワイの指示でこうこう伝えました」
  と説明したような状態です。
  あのまま何も言わずに終わっていたら
  ○○さんはとっても気分よく帰られて
  きっとその後も教室をひいきにしてくれたに違いないのです。
  目先の別料金と 長い目で見た評判のどちらが大事か
  そんなこともわかっていない社員ワイ
  サイアクです。

管理人:どらみ #hw/XFbsg |  2007/06/25/(月) 14:44 |   |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
ぱすわーど  自分のコメントを編集・削除するのに必要です
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

 | HOME |