07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2007.09.26 (Wed) 08:07

メモリの増設

メモリ


うちのパソコンは、2002年5月発売のモデルです。
カスタムメイドタイプのNEC製
なんと、標準のメモリは128MB
購入時にどういういきさつか忘れてしまいましたが
256MB増設して ずっと384MBで動いてきました。

しかし!
もう限界です。。。

ウイルス対策ソフトが動くと、もう遅い!遅い!
起動にも5分ぐらいかかってしまい、待てません。

ちょっと画面を開いたまま席を離れると すぐに偽フリーズ状態
(閉じるボタンをクリックしても、数十秒反応しないような状態)

そこで、メモリ増設に踏み切りました。
どこで買うのがいいのかなぁ
と思ったのですが、やっぱり パソコン工房が早くて安いってことで
そちらになりました。

メモリのスロットは3つ
規格では最大1.5GBまで増やせるとあります。
メーカーサイトで調べてみると
適応しているメモリのサイズが256MBと512MBの2種類と結果がでます。

うーん
パーツのことは詳しくなくてよくわからないし
もし1GBのメモリを買ってあわなかっても保障はないし
なので、512MBを2つ買って増設することにしました。
128MBのメモリは余るので
Tyのパソコンにつけられればつけようか、などと思っています。
明日には配達されると思うので 増設後のパソコンの動きが少々楽しみです。

それにしても、ウイルス対策ソフトを
ウイルスセキュリティから ウイルスバスターに乗り換えてからというもの
勝手に再起動するということが起きていません。

前にNECのサポートに電話をして
勝手に再起動が起きて デバイスドライバーが原因ですという結果が出る。
と相談したら、ハードディスクの交換です 5万円です

なんて言われたけれど、あれからもうずーっと使っていますし
今回、再起動が起きなくなっているのをみると
やっぱりあのサポートは間違いだと確信するのでした。

NECもいいかげんなことばっかり言って
あんなん、何も知らん人やったら
まともに修理に出してしまうで、ほんまに ひどいもんやねぇ
関連記事
2007-09-26 (水) 08:07  |  PC  |  コメントはこちらへ(3)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

すばらしい~~~
パチ☆\\ ̄ー ̄)( ̄ー ̄//☆パチ
hank #- |  2007/09/28/(金) 19:56 |   |  【コメント編集】

>Re.hankさん

  今日午前中、増設メモリが届きました!
  今、これを書いている裏側でも
  ウイルスバスターが恒例のアップデートを行っていますが
  増設前までなら、
  そんなときに入力しても数十秒経たないと文字すら表示されなかったのですが
  今は何のストレスもなく表示されていてうれしいですv-344

管理人:どらみ #hw/XFbsg |  2007/09/27/(木) 15:58 |   |  【コメント編集】

すごいなぁ・・・・
私は機械が苦手・・・って言うより怖い~~~(笑)
ウイルス対策ソフトやはり変えたほうがいいのかなぁ
原因不明の言語バーもしかしたらそんな所に落とし穴かも・・・
ですね~
hank #- |  2007/09/27/(木) 13:56 |   |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
ぱすわーど  自分のコメントを編集・削除するのに必要です
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

 | HOME |