07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2007.11.16 (Fri) 08:23

たのもしいおまわりさん

今朝も真っ暗な中パールの散歩に出かけました
最近、近所の公園でボール投げころがしをして
パールが追っかけるのを いっしょに追っかける(笑)
という遊びをしています

リードが放せればいいのですが
そういうわけにもいかないので いっしょに走っています

このボール、たまたま数日前にこの公園に真っ黒になって落ちていたものをパールが見つけて遊び始めた物で
空気が入っているタイプじゃなく
全体がゴムのようになっているボールで(たぶん100均なんかに売っているやつ)
せっかくだから 家に持って帰って洗って散歩用に使っています

私にとっては パールが嫌がらずに散歩をしてくれるだけでうれしくて
ボールで遊ぶことができるなんて 夢のようなので
最初、パールが一生懸命ボールを追っかける姿を見たときは うれしくってうれしくって

少しずつ馴らせて そのうち ボールを拾って持ってこれるようになればいいな
と思っています

そんなささやかな遊びをする広場がある公園
今朝も午前6時前に到着しました

丘のようになった場所から、パールが公園の外を歩く男性をじーーーっと見ています
あんまり じーーーーっと見るので
向こうもこっちを見ながら歩いていました

その男性が 私たちのいる場所からは木陰に入って見えなくなり通り過ぎたかと思ったら
なんと また舞い戻ってきました
風体はサラリーマン
手にはブリーフケースのような角ばったビジネスバックを持っています

が、その左手には膨らんだビニールの小袋が握られていて
さっきも確かに握っていたのですが
体の横に持っていたので
単にゴミを捨てずに持っているのかと思っていました

ところが 舞い戻ってきた男性は 小袋を口に当てあきらかにおかしいです
あれは 何度も見たシンナーを吸う格好
挙動不審の男性は、私たちのいる方向へ向かってきたので
危険を察知し 「パール、あっちいこ」とうながして
交番の方へ誘導していきました

まだ公園に着いたばかりで 普段はクンクンに忙しく
私の行く方向になかなかついてこれないパールなのに
今朝は、全く抵抗することなく足早に歩いてくれ
公園の一角にある交番まで行けました

でも午前6時ですし
きっと交番には人なんかいないだろうな・・・
と期待せずに覗くと
ちょうど 奥の部屋からおまわりさんが出てきてくれるではありませんか!

なんという偶然!
なんという幸運!

すぐに交番のドアを開け

「あの、すいません」

  「はい、おはようございます。どうされました?」

「今、公園の中におかしな人がいるんです。ビニールの小袋を口に当ててウロウロしてるんです」

  「えっ!今ですか!」

「はい、今です」

  「この公園ですね」

「はい、そうです」

「最初、公園の外を歩いてたんですけど、袋を口に当てて公園に入ってきたんで、怖くなって逃げてきたんです」

  「はい!わかりました!すぐに行きます!」

そして頼もしいおまわりさんは 数十秒で身支度を済ませ
どこかへ連絡をして すぐに公園に向かってくれました

私とパールは 公園の外からおまわりさんの行く方向を見守っていました

もういなくなったかもしれないなぁ・・・
と思いながら おまわりさんを目で追っていると 足が止まり 丘の上のベンチに腰かけている男性に声をかけているのが見えました

真っ暗で街灯の明かりしかないような場所で
あんな不審者の隣に座って声をかけるおまわりさんを 心から尊敬します

やっぱり男性は不審だったようで
その後、交番に連れて行かれました

私たちはちょっとだけ、ボール遊びをして 今日は早々と公園を離れたのでした

やっぱり 早朝は 人影が少なくこんなことがあるとちょっと怖いです

まだ街が活動を始めていない時間なので
いろんなことの第一発見者になりそうで これからも事件に遭遇する可能性もゼロじゃないですね
関連記事
2007-11-16 (金) 08:23  |  パール  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
ぱすわーど  自分のコメントを編集・削除するのに必要です
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

 | HOME |