07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2008.01.21 (Mon) 14:43

ゆうべの寒さ

昨夜の仕事からの帰り、普段なら30分以内で着くところが
雨でスピードが出せないのと、あまりの寒さで 指先の感覚がなくなるほどで
自転車をこぐ足にも力が入りませんでした。

で、着いてみると40分かかっていました。
寒いうえに、時間がかかる・・・これで体の芯まで冷え切ってしまいました。

パールは2Fでお留守番してくれていました。
夕方、Anからゴハンをもらって、おしっこも済ませたようで
テーブルの上に青色のクレパスで!メモが書いてありました。

洗面所でお湯を出して手を洗っても、普段なら「あ~温かい」と思うのですが
昨日ばかりは、冷たい指に、「熱い!」と感じるほど、温度差がありました。

ガスファンヒーターをつけて、その前にしゃがみこんで暖まり
寒い!寒い!を連発している間にも
パールは 低くなった私の顔に 自分の冷たい鼻を近づけては 歓迎!歓迎!のスリスリをしてきます。

雨だし、今日の散歩はきついなぁ
と 飼い主はその時点で思っていたので
パールが催促し始めるまでは、残っていたTyのパソコンのバックアップをしたりして
暖かい部屋の中で過ごしておりました。

が、午後9時に近づいてくると
さすがに、パールは「ん?今日はまだ散歩に行ってないぞ」とでも思い出したのか
椅子に腰かけている私に、ジャンプジャンプで催促をしてきます。

「パールぅ~今日はなぁ、雨がジャージャー降ってるねんでぇ~~~」
「道路も水たまりでベチャベチャやでぇ~~~」
「それにメチャメチャ寒いでぇ~~~~」
「それでも、行くん?」

と聞くと(笑)

「わん!わん!」(訳:行く!行く!)

あ~~やっぱり・・・

レインコートの下にマフラーを巻いて
手袋、耳カバーの装備で パールと家を出たものの

ハンパじゃなく寒い!

まぁ、雨はパールもあんまり好きじゃないし
そんなに長時間にはならへんやろ
するものしたら帰るに違いない・・・

などと目論んだものの その期待は大きく外れ
雨の中、水たまりも ものともせず パールねーさん ずんずん歩きます。

さすがに公園の土の上はドロドロだったのでご遠慮いただき
舗装された道の方へ誘導すると、あろうことか、長居公園の方まで行こうとするではないですか!

ぉい!ぉい!
あんた、それはないやろ
普段、絶対に行けへんくせに、なんでこんな雨の日にそっちへ行くか!

もー帰んで!
パールにつっこんで、Uターン。
その間も、水深15mmはありそうな水たまりにビシャビシャ入っていくし
寒さに震えている飼い主からすれば、なんでそんな素足で(?)冷たい水たまりに入っていけるかね~~~でした。

犬の寒さ、冷たさ感覚がよくわかりません・・・

全身の毛は 水を適度にはじいているようで
そうそう、皮膚まで染みることはないみたいです。

レインコートのせいで、普段のモコモコの上着より薄着になってしまっていた飼い主は
ブルブル震えながらの散歩でした。
途中、一匹だけ犬とすれ違いましたが
さすがに、この雨とこの寒さ、ほとんどだーれとも会いません。

傘を怖がるパールのために、私は傘もささず、フードだけですので、前髪が徐々に濡れてきます。
正直言って、この半年間、毎日欠かさず散歩に行ってきましたが
昨夜の散歩が一番きつかったです!

帰りたい~~~!
と3分で思いましたね。

かなりビシャビシャで帰ってきたパールを
用意していたタオルで拭いてやるも
なんとなく生乾き?みたいだし
でも、満足したのか、散歩から帰ったパールは満面の笑み

飼い主の心パール知らずでした。
関連記事
2008-01-21 (月) 14:43  |  パール  |  コメントはこちらへ(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
ぱすわーど  自分のコメントを編集・削除するのに必要です
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

 | HOME |