07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2008.02.12 (Tue) 09:43

宣言したからには

ゆうべ、宣言どまりになった「脱・ドッグフード」の話。

パールを家族に迎えて、早7か月がたちました。
その間、ユーカヌバラム&ライス(中粒)を規定の量与えてきました。

それで、何か問題があったということもありません。
毛艶もよく、元気に過ごしています。

では、なぜ今 脱・ドッグフード???

手間もお金もかかる やろうに・・・

動機はいたって単純。
ただ、
ドッグフードは味見する気になれない


それくらいです。

ドッグフードはブリーダーさんで1kgずつに小分けしたものをいただいていたのもあって
大変安価でわけていただくこともできていて 助かっていました。
でも、その反面、製造年月日や消費期限もわからないし
だいたい3か月くらい保存していましたが
それでも腐らない食べ物に???(疑問)もありました。

パールは喜んで食べますし かりかりフードは歯の汚れも除去する効果も期待できるとかで
まさに犬にとっては救世主的食べ物のようです。

今回、ネットで検索して、須崎先生の手作り食に興味を持ち
Amazonの中古本を探して購入しました。
かんたんで経済的!愛犬のための手作り健康食
手数料と送料込みで810円(660円のお得)でした。←そんなことはどーでもいい?(笑)

私が買った2/6には470円で出品があったのに、今は全部1,000円近くなってますね~
う~ん、中古相場はどんどん変わるんだ。



一気に読破してしまいました。

ハトムギ、大豆、納豆、小豆、じゃがいも、大根、かぼちゃ、さつま芋、トマト、にんじん、キャベツ、ブロッコリー、白菜、ピーマン、しょうが、こんにゃく、ひじき、昆布、わかめ、しいたけ、えのきだけ、マイタケ、りんご、ごま、魚類、肉・乳製品



などを、フードプロセッサなどで細かく切ってお水でコトコト炊くだけ
小難しい料理を毎日、となると私には実行できそうにありませんが
これなら、できそう!
そう思わせてくれました

なにより、台所でコトコトと煮込んでいる間
楽しみに待っているパールを見る喜びと
自分の作ったゴハンをおいしそうにパクパク食べてくれるのを見る喜び
この喜びをみすみす捨てるのは惜しい気がしまして・・・(笑)

うちの子どもたち、私が作ったご飯を食べる時

「うわぁ!うまそう!」(Ty)

とか

「まじ、やばい!もうこれ食べたら死んでもええわ」(An)

とか言ってくれます。
言わなくて食べるのもアリなんでしょうが
言ってくれると うれしくてたまりません。

よし!この子たちのためにまた頑張ろう!って思えます。

でも、ハンバーガーを自分で買ってきて食べる時や
スナック菓子の袋を開けて食べる時に
この感動の声は聞こえてきません。

そりゃ あたり前ですよね。

だったら、パールもいっしょじゃないか!?
と思ったわけです。

きっと私の作るゴハンを喜んでくれるに違いない!
フードの入れ物の蓋を開けて、カラカラと乾いた音を立てて食器に盛られるゴハンより
ちょっと湯気の立った、できたてのゴハンの方がうれしいに違いない!

そう思っただけなんですよね。

肥満傾向にあるパールの体重管理もきちんとしてやりたいし
何を食べさせているかを自分できちんとわかりたい。

何よりも、喜ぶ顔を見たい!
これに尽きますね。

1か月かけて移行プログラムの開始です。
まずは明日の休みから、始めるぞ!
関連記事
2008-02-12 (火) 09:43  |  パール  |  コメントはこちらへ(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

>Re.トモさん

  トモさんは、私なんかよりずっと交際上手♪
  私は、トモさんがコメントを下さるまでは
  ブログを毎日読んでいてもそれ以上は踏み出せませんでした。
  なんだか、みなさんがすごい(模範的な)飼い主さんに見えてv-363
  リーくん、ほんとにかわいいですよね♪
  
  「どうしてなの?」も読ませていただきました。
  涙、涙で、隣で寝ていたパールが
  おかあしゃんどうしたの?
  と、心配そうに見ていました。
  娘にも教えてあげて、娘から娘の友だち
  と、携帯を通してあのポエムが広がっています。

どらみ #hw/XFbsg |  2008/02/18/(月) 20:20 |   |  【コメント編集】

コーギーさんの輪って凄いですよね^^
東京から、誰も知らない長崎に嫁ぎ早2年近くなりますが。
陸が来てくれたから、長崎にお友達が出来て楽しくなって来たし、ブログ始めてからは、どらみさんやパールちゃんともお友達さんになれて全国にお友達も出来て♪ご縁って不思議ですね~。これからもよろしくお願いします。
トモ #- |  2008/02/18/(月) 17:49 |   |  【コメント編集】

すごいなぁ~~
うちはハンクの先代のマーブル(シーズー)があまり丈夫じゃなくてお医者さん通いばかりしていたのですが、食欲が全然なくてフードを全く受け付けませんでした。
その時に先生が処方してくれた高栄養の缶詰だけを食べていましたが、それはとても良い臭いで私が食欲をそそられそうでした~(笑)
それ以後ずーっと食事はフードでなくて手作りでした。
それも食材に制限有りでしたのでちょっと大変でしたが、それでマーブルは13年間生きていられたのだと思っています。
点滴ばかりいたい思いをして生きていたなぁ・・・可愛そうなことをしていたのかも知れませんが、精一杯のことをしたと自分に言い聞かせています。
hank #- |  2008/02/12/(火) 16:37 |   |  【コメント編集】

>Re.hankさん

  どっぷり、パールの世界に浸かっているです♪
  犬の1日は人間の1週間 といいます。
  パールが生きている間、少しでもたくさん、少しでも長く
  「幸せだワン♪」と思ってもらいたいと それだけを願っています。
  ワンコのゴハンを見直すのを機に
  人間のごはんも見直すきっかけになれればいいなと。

管理人:どらみ #hw/XFbsg |  2008/02/12/(火) 17:12 |   |  【コメント編集】

なかなかコメント残せずすみません!
パールちゃん、やっぱりお顔が雲丹とそっくり~(^0^)
ハナちゃんジュニアの証、マロ眉もばっちりですね(笑)
リンクありがとうございます☆うちからもリンクさせていただきますね♪
手作り食を始められるんですね~素晴らしい☆
手作りにした方がワンコも喜ぶし、ダイエットにも良いとは分かってるんですが、面倒くさがり~な私はなかなか踏み切れません(^_^;
せめてもとトッピングと、フード選びだけはかなり気を付けてるつもりですが。。。
手作り食の効果をこれからもアップしてくださいね(・ー<)
雲丹母 #.EfaVTw6 |  2008/02/13/(水) 02:19 |   |  【コメント編集】

>Re.雲丹母さん

  雲丹母さんコメントありがとうございます♪
  子育てで寝る時間もない時期に
  ほんと、訪問いただいたうえ、コメントまで残していただけて感謝です。
  手作り食って言っても
  超手抜きな私のことですので
  はたしてどんなものになりますやら・・・
  お恥ずかしい限りです。
  ワンコにとって楽しみって「ゴハン」がやっぱり一番ですもんね。
  またボチボチ更新しますので、時間のあるときにでも覗いてやってください♪

管理人:どらみ #hw/XFbsg |  2008/02/13/(水) 08:28 |   |  【コメント編集】

手作り開始されたんですね。
美味しそうなおじやですね^^私もたまに、残ったご飯に野菜をトッピングして与えます。けど、毎日となるとなかなかv-292けど、とっても興味はあります!機会があれば、須崎先生の本読んでみようと思います。
先日お話した、お友達が生食してるって話のコロ隊長のパパさんは、
須崎恭彦先生のペットアカデミーに入門してお勉強されてる方です。食事も凄いこってるんですよ~
トモ #- |  2008/02/16/(土) 13:23 |   |  【コメント編集】

>Re.トモさん

  koro隊長のブログ
  さっそく登録してきっちり読んでいますよ~
  だって、須崎先生の弟子入り志願をされている方でしょう!!
  なんてタイムリー♪
  トモさんのご縁で、すごく輪が広がってる気がします。
  私の作るゴハンなんて たかが知れてるんですよ。
  でも、パールが待ってる時の顔とか
  食べてる時の様子とか見ると
  もうフードには戻れそうにないですね~

管理人:どらみ #hw/XFbsg |  2008/02/16/(土) 22:32 |   |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
ぱすわーど  自分のコメントを編集・削除するのに必要です
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

 | HOME |