07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2008.02.18 (Mon) 08:54

おじや6回目

13日から一日一回ドッグフードから手作りおじやにして 今日で6回目の食事です。

パールはもともと食いしん坊な子でしたので
あまり心配はしていませんでしたが
順調に移行が進んでいます

あつあつおじや


不思議なのが、朝の忙しい時間に また仕事が増えて大変かな
と思っていましたが なんのなんの
ぜんぜん
むしろ楽しみなくらいで 我ながらビックリ!です。

ご飯は 胚芽米に十種雑穀米を混ぜて炊いたもの。
これ(十種雑穀米)、人間用に買ったのですが
どーも 人間には不評で・・・
だいたい、Anは白ご飯命!みたいな子なので
おいしい炊き込みご飯でも、白ご飯には勝てないタイプです。

私は炊き込みご飯は好きですが
十種雑穀米に入っている豆類が苦手、です。
豆ごはんとか 好きじゃないですからね~。
栄養があるのはとてもわかるのですが、いかんせん豆がごろごろしてて あまり食べたいとは思いません。

そこで、炊いた十種雑穀米入りご飯はパール用に小分けして一週間分を冷凍しました。
今は1回だけ手作り食なので 80gずつラップに包んで冷凍しました。

前日の夜、冷凍室から冷蔵室に移しておいて
朝、お散歩に出る前に 炊飯器を保温にして一番上に乗せておきます。
朝、ご飯を炊く時は保温にはできないので
冷ごはんを水洗いして(水を切っておき)鍋に入れるといいそうです。

初めは、冷たいご飯のまま水と一緒に鍋に入れて炊いていましたが
どう違うのか?と考えると あんまりよくわかりませんが(汗)なべ底にくっつく量が違う!?
ド素人の私にはそんなくらいしか、差がわかりません。

つまり、別に無理して水洗いしたり、温めたりしなくても
冷ごはんから炊けばいいんじゃねーの?
と、いう結論です。

ただ、冷凍されたまま鍋に入れて炊くというのは 時間もかかるし 具材が柔らかくなる前に水がなくなってしまうかも?

出来上がったら、風通しのいい窓際で冷まします。
実はこれにもっとも時間がかかる?かも?

冷ましま~す


今日入れた具材は
鶏ささみ、白菜、ニンジン、じゃがいも、かぼちゃ、スナックえんどう、だったかな?
仕上げに、オリーブオイルを少々と大根おろしを少々とおかかを一つまみとすりごま

待っているパール

ゴハンまだ?


この熱い視線は、私の朝ごはんが終わるまで横に張り付いて続きます。
この視線に耐えるのが、日課になりました。(笑)

白線の内側で待っています。


もう冷めたでしょう?と言いたげ。

もりもり、パクパク食べました。


お母さん ごちそうさまでしゅ。
関連記事
2008-02-18 (月) 08:54  |  パール  |  コメントはこちらへ(7)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

初めまして☆訪問履歴より初めてお邪魔します。陸くんとラフちゃんと兄弟のナナの家族です。パールちゃん、食べてる姿かわいいですv-10手の込んだおじやに感動しましたv-352またお邪魔します。よろしくお願いしますe-68
ナナの家族 #- |  2008/02/18/(月) 20:49 |   |  【コメント編集】

>Re.ナナの家族さん

  そうなんですね、お隣の奈良県!
  私のところは大阪の長居公園の近所です。
  奈良は自然が残っていていいですね。
  うちの近所は公園以外アスファルトが多くて自然が少ないです。
  そんな中で便利に暮させてもらっているので
  文句を言ってはいけませんけどね。
  リンク、ありがとうございます。
  o(*^▽^*)o~♪

管理人:どらみ #hw/XFbsg |  2008/02/18/(月) 23:23 |   |  【コメント編集】

>Re.トモさん

  大根おろしいいそうなので、今日はごく少量試してみましたが
  あまり好まないみたいです。(/_;)
  人間だって好き嫌いがありますし
  食べる量も違いますからね
  あまり本の通りにしようとははじめから思っておらず
  パールの様子を見ながら、具材を工夫していこうと思います♪

どらみ #hw/XFbsg |  2008/02/18/(月) 20:01 |   |  【コメント編集】

もぉ~可愛いv-238お鼻にご飯付いてるよ~。パールちゃん癒し系ですね♪
ご飯もとっても美味しそうです^^オリーブオイルも入れるんですか?いつもトッピングで、かぼちゃやジャガイモ、サツマイモなどなど野菜はいれるんですが、大根おろしは無いので試して見ます!
数日前から、本屋さんをハシゴしてるのですが…須崎先生の本なかなか見付かりません。本屋さんで偶然見付かったら、是非読みたいんですが!どうしても見付からないようなら、ネット販売で購入します~。どらみさんが始めてから、私も一気に興味が湧き出しました。
トモ #- |  2008/02/18/(月) 17:42 |   |  【コメント編集】

早速コメント頂き、ありがとうございましたe-68山に囲まれてる奈良県在住ですi-265どらみさんのお住まいは、お近くですか?パールちゃんともいつか会えたらいいですねi-228リンクさせて頂きます。これからもよろしくお願いしますe-247
ナナの家族 #- |  2008/02/18/(月) 23:05 |   |  【コメント編集】

>Re.ラフ母しゃんさん

  表通りより、ようこそお越しくださいました。e-278
  大根、カロリーも少なくダイエット中のおやつにもいいみたいですよ♪
  自分が手作りゴハン!なんて、日本一考えられない飼い主だったと思っていました。
  そんな私でもやればできるんだとつくづく感じています。
  愛ってすごい!(笑)

管理人:どらみ #hw/XFbsg |  2008/02/18/(月) 23:19 |   |  【コメント編集】

リンクしていただいてありがとうございます。
表通り?より遊びに来ました^^;
パールちゃんはとっても美人さんですね。それにしっかりライン守っておりこうさん。ラフはライン越えです!
どらみさんの手作りごはん、とっても参考になります。私はカリカリフードにお野菜やお肉をトッピングしています。
全て手作りごはんとはいかないですが・・・・
ワンコごはんは人も食べられる物が安心ですね。
食いしん坊ラフは大根スティック好きでガジガジしてます(~_~;)
リンク貼らせていただきますね。
これからもよろしくお願いします。
ラフ母しゃん #AWYbN24I |  2008/02/18/(月) 22:01 |   |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
ぱすわーど  自分のコメントを編集・削除するのに必要です
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

 | HOME |