07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2008.02.20 (Wed) 08:33

アッと(いう間に)みじん(切り)

パールのおじや作りに活躍しているアイテムがこちら

アッとみじん という名のみじん切り機(器?)
乗り物も自転車とエコならば、野菜切りもハンドパワーとエコ

これに適当に切った適当な量の野菜を放り込み
(6時25分ごろの写真。まだ外が暗いから窓辺に置いても明るく映らない)

切る前


ハンドルをくるくる15秒ほど回したら
こんな感じ

今日はちょっと細かくなりすぎた感あり

切った後


この野菜の量が多いのか少ないのかちょうどなのかも 定かではありません。
あまり細かいことは気にしないようにして やっています。
(2回食のうち)一日一食のみを手作りにして早1週間

今日からは「麩」を入れてみたらどうだろう
と思っていたのに、すっかり忘れてしまいました。
人間にも使わないのに、これでダシのうまみが出るかな?
と水だけじゃなく、道南産切り出し昆布を入れてみたり
パールは人間よりはるかに健康的で栄養価の高い食べ物を食べている気がします。
好き嫌いしないっていうのは素晴らしいことです。

で、今日は生キャベツをトッピングしてみよう、と
炊きあがったおじやの上に乗せてみたら
見事によけられてしまいましたΣ川 ̄▽ ̄;川

そのムービーがこちら


撮影しながらゴハンを食べさせるのって結構重労働(=д=ノ)
性能のあまりよろしくないデジカメのムービーなので暗いし・・・

どうしてこんなに器用に乗っけたキャベツだけ最後まで残せるのか
犬の舌はすごい!と新発見。
毎度のことながらムービーはパールが食べ終わるまで撮影できず切れちゃいます。

明日は生キャベツを炊きあがったゴハンの中に混ぜてやろっと
( ̄皿 ̄)うしししし♪

ちなみにキャベツ
ゆでて与えた場合食物繊維の摂取に有効なので、ダイエット目的にもなりますが、生キャベツには、各種酵素が壊れずに入っていて、ビタミンCやK,キャベツにしかないビタミンU(これは胃潰瘍の予防や治療に良い)、抗がん物質が生きているそうです。
関連記事
2008-02-20 (水) 08:33  |  パール  |  コメントはこちらへ(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

3回も、パールちゃんのご飯食べる姿拝見しちゃいました!だって可愛いんですものv-238
起用にキャベツを外に出してる所が、とっても可愛いです~。しかも、又お鼻にご飯くっつけてる♪
陸さんは、キャベツ大好きですよ^^今日の朝、おじやを作りました!
須崎先生のセミナー??説明会が、全国回られているそうですね。長崎にも来ないかな~。
なりすましって!?失敬な奴が居るんですね。腹立ちますね!私も注意せねば。おこりんぼ母ちゃんが言うように、変なサイトからのカキコが来ます。ホント辞めて欲しいです
トモ #- |  2008/02/21/(木) 23:36 |   |  【コメント編集】

>Re.hankさん

  毎日、なんだか楽しみが増えた感じです。
  私にできることなら、精一杯の愛情を注いであげたい
  それだけなんですけどね。

管理人:どらみ #hw/XFbsg |  2008/02/20/(水) 21:25 |   |  【コメント編集】

すごいデリシャスなごはん!!
パールちゃんはキャベツをのけちゃうんですね~
うちのハンクは野菜大好きで、私が台所で野菜を切り始めると足元でちょろちょろと歩き回っていますが、すぐに足にしがみついて来るので、ちょこっと切り端をあげると美味しそうにシャリシャリと音を立てて食べています。
特に白菜の白いじくの部分、キャベツのシン部分がお好みです。
かなりベジタリアンな奴です~(笑)
hank #- |  2008/02/20/(水) 21:05 |   |  【コメント編集】

おいしそうなご飯ですね。
素晴らしい。
ダイエット中の私は、この豊富なお野菜を参考に励みます(笑)。
それにしても、もう3月分のがアップされていて、何度もカレンダーと自分の視力と頭の中を見直しましたよ。
父ちゃんに確認してようやく、冷静さを取り戻し、記事を拝見させてもらいました。
なるほどね。
私のブログにもHなコメントをいれるヤツがおりますが、こういう事をなさる方もいるんですね。
何が楽しいのか・・・?
って思うこのごろ。
おこりんぼ母ちゃん #cRSUyBrY |  2008/02/21/(木) 20:02 |   |  【コメント編集】

>Re.おこりんぼ母ちゃん

  未来の日記が掲載されていて驚かせてしまいましたねv-39
  こんななりすましで どこかにいやみなコメントを投稿して
  それがワタシだと思われたら (誰だって)とんでもなく不愉快ですよね
  こんな行為、絶対に許さないし
  とことん 追及してやるんだ!

管理人:どらみ #hw/XFbsg |  2008/02/22/(金) 12:02 |   |  【コメント編集】

>Re.トモさん

  3回も見てくれたのですね~
  うれしい限りですv-411
  おんなじようなパクパク画ばっかりで
  こんなの誰も見ないだろう
  と思っていましたのに苦労して一人で撮った甲斐がありました。
  ありがとうです♪
  おじや作り始められたのですねv-424
  須崎先生が、「とにかく始めてみればいいんですよ」
  あまり難しいことを考えずに、始めれば。
  とおっしゃっていましたね。
  私なんて、まさしくそのノリです(笑)
  ご飯の量こそ量っていますが
  野菜類はテキトーですもん。

管理人:どらみ #hw/XFbsg |  2008/02/22/(金) 12:05 |   |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
ぱすわーど  自分のコメントを編集・削除するのに必要です
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

 | HOME |