08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--) --:--

スポンサーサイト

-------- (--) --:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.03.11 (Tue) 10:15

学習いろいろ

私が初めてパソコンに触ったのは、1998年の暮れのこと。
世にWindows98が出た頃でした。

ワープロが大好きだった私は パソコンにもひどく興味がありましたが
当時安い買い物ではありませんでしたので、なかなか手にすることができませんでした。

マウスも初めて触る私は、パソコンで文書を作るために ワードというアプリケーションソフトがいることすら知りませんでした。
ワープロみたいに、パ・ソ・コ・ンを買ったら 文書ぐらい作れるようになってるんだろう とぐらいに思っていました。

だいたい、ソフトって何? という状態でしたので。

そこから、私の独学が始まりました。

ワープロで入力をするときに覚えたブラインドタッチ(現・タッチタイピング)は かな入力方式でした。
パソコンでもその方法を使っていました。

まぁ、ワードっていうものを使って 文字を打つのは簡単でしたが
表を作ったり、体裁を整えたり、というのは お世辞にも得意といえるものではありませんでした。
ちょうど、今の教室に習いに来ている生徒さんのレベルぐらいだったかもしれません。

その頃に就職した職場では、ワードではなく OASYS というワープロソフトが使われていました。

え~~~っ! ワードも使われへんのに OASYS~~~! ということになりました。

必要に迫られて、OASYS についても少しかじりましたが
そのうち、職場の文書はすべてワードに統一されていったのでした。

ヤレヤレです。

とにかくその頃から 私の猛勉強が始まりました。

(パソコンを)使える人になるんだ!
それでもまだ、パワーポイントって何するソフト?
Tabキーを使うと、カーソルが次の入力場所に移動するんや! へぇ~~~!
という状態でしたので...

新たな仕事に就くために、取れる資格は片っぱしから取りました。

インストラクターという仕事に就いてからも ホームページについては、「見る」だけの知識しかなく
これは 今の職場に入ってから、テキストで学習し
教えられるところまでたどり着きました。

教えるというためには、テキストに書いてあることの 場合によっては数倍の知識がないとダメだと思っています。
自分が使えるだけでは 自分の使うこと以外は教えられませんので。

そんなこんなで 今も限りなく学習が続いています。

で、今回、パソコンの知識とは関係のないもので
漢字も学習をしています。

変換という便利な機能に頼ってしまい
漢字が書けなくなってしまったので その記憶を挽回するために。

ネットで利用できるとても優れたサイトがあります。

[無料]漢字検定・漢検 WEB練習問題
http://www.kanjihakase.com/

漢検3
漢検4


画面上に漢字を書けるようになっていて
採点画面では、筆順や画数まで判定してくれます。
文字の線ごとに色が変わっているのは、マウスを離した時点で一画とカウントされるためです。

間違えた漢字は、優先的に出題されるシステムになっていて
覚えるまで学習できる というすぐれものです。
おそらくこれに勝るサイトはないのでは?

本を買うより DSで学習するより 便利です。
4級から挑戦できますので、皆さんも一日10問でも 学習してみられるといいですよ?
今朝もちょっとやっていて
えらい 思い込みをしていることに気づきました。
著名人 の 「著」 という漢字ですが
下の「日」 の箇所を 私は 「目」 で覚えていたようです。

連続不正解になってしまいました。
恥ずかしい限りです。

こんな とんでもない思い込みを 正しくしてくれる 優れたサイトだと感動しています。

ただ、マウスで漢字を書くのは指が疲れますので
ペンタブレットがあると便利ですね。
関連記事
2008-03-11 (火) 10:15  |  Study_φ(- -*)  |  コメントはこちらへ(7)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

きょうmimir

きょうmimirinは、入力しないです。
それでふわっちでワードを感動するはずだったの。
BlogPetのmimirin #- |  2008/03/14/(金) 09:22 |   |  【コメント編集】

>Re.赤い風船さん

  DSで漢検やってたのですかv-237
  確かに、漢検のDSはどのソフトも
  イマイチ、やる気にさせられませんネ。
  パソコンを使った上のサイトの方が
  ずっとやる気にさせてくれるし
  使いやすい、ですよ。
  一度お試しあれ!

管理人:どらみ #hw/XFbsg |  2008/03/11/(火) 20:06 |   |  【コメント編集】

すごい!!こんなサイトがあったのですね。
私は、過去3回も漢字検定の2級に敗れておりまして、テストの受講料が高くて、ここのところ自分にお金をかけられないことにもかまけて受けていません。でも、できれば1級をとるのが夢ですので、近々勉強を再開するつもりです。
なんでも、パソコンがあれば出来ちゃう時代ですね。10年前の私は、ヤフーすらわからずでしたから、ずいぶん使えるようになったのかなぁ?
奥が深いですね。
おこりんぼ母ちゃん #- |  2008/03/11/(火) 19:32 |   |  【コメント編集】

>Re.おこりんぼ母ちゃん

  こんばんはv-354
  おこりんぼ母ちゃんは すごい!めざせ1級なのですね!
  私も、できれば取りたいなとは思っていますが
  1級の漢字って、え?これ日本語??
  っていうようなのが いっぱいありません?
  でも、内裏雛 とかも1級なんですよね。
  やっぱり、挑戦しようかな。
  いっしょにがんばりましょう!
  私はとりあえず、今度の6月に3級を受験しますね。

管理人:どらみ #hw/XFbsg |  2008/03/11/(火) 20:09 |   |  【コメント編集】

お久しぶりです。
先日 友達んちのチワワをなでてきました。
私は犬が苦手なので 触るのは何十年ぶりかというほど。
お腹のなんともいえない “生き物”て感じがダメなんだなあ~
オス犬で女の人は好きみたいで喜んでくれてたようですが。
DSの漢検買っちゃったんだけど、続かないんだなあ。
初めは面白かったんだけど、なんて自分は漢字を知らないんだろうと思って、また間違って覚えてるのは何度も同じ間違いしちゃうんだもの。 もっとやる気をださなきゃいけない!
赤い風船 #- |  2008/03/11/(火) 15:31 |   |  【コメント編集】

OASYS・・懐かしい響きです。
OL時代にワープロ教室、子供が幼稚園入園で私もお弁当持ってパソコン教室へどれも行政が主催のお安い講座で高競争率を突破して通っていた頃を思い出しました。
2年前ボランテァスタッフをしていましたが、古ーいPCのセッテイングに1時間半前に集合。。。辞めました(・。・;
便利なソフトがあるのですね!さっそく私じゃなく息子にお試しです^^;
ラフ母しゃん #AWYbN24I |  2008/03/13/(木) 12:43 |   |  【コメント編集】

>Re.ラフ母しゃん

  OASYSご存知でしたか・・・
  使い方のわからないソフトを使っていると イライラしてきますe-263
  でも、先行きが見えていたので、勉強もしませんでしたが。
  漢字学習サイトは子どもにも最適です!
  私はまた 先日、
  暴力の「暴」という漢字を間違えて覚えていたことが判明し
  
  これは威信にかけてでも(誰?)勉強しなくちゃ
  と、焦りまくっていますv-356

管理人:どらみ #hw/XFbsg |  2008/03/13/(木) 13:27 |   |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
ぱすわーど  自分のコメントを編集・削除するのに必要です
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

 | HOME | 
